見出し画像

離婚回避のためにお金を払って躓き、縋る思いで神頼みへ…

こんばんは、豊宵みさです。

こちらの記事でお話ししたブログと出会った後、おそらく私が離婚に関して一番迷走していた時期のお話です。

1.恋愛マニュアル購入&有料セッションの申込み


鮮やかに現実を動かして離婚回避を遂げた女性のブログと、無料配信のメルマガを読み進めるうちに

「私も同じように離婚を回避したい!ノウハウをもっと知りたい!」と思うようになり、
私は彼女が販売していた1万円ほどの恋愛マニュアルを購入しました。

久しぶりの一人暮らしで金銭面での不安も多い中、この1万円の出費はとても勇気の要るものでした。
もしこれで効果がなかったら?ぼったくりだったら…??

…今となっては、マニュアルを読んだだけで事態が魔法のように解決するなんてことはありえないと分かっていますし、
結局のところ、自分自身がどれだけ真摯に向き合っていくかだと思っています。

人によって状況が違うので、100%でないことも分かりきっています。

それでも当時は「あなたは大丈夫」という誰かからの保証が欲しくて、とにかく何かに縋ろうとしていました。

そうして、マニュアルとブログ、メルマガだけでは解決できない部分や、孤独な気持ちを救ってほしくて、1ヶ月数千円の有料メールセッションに申し込みました。

しかしながら、そこでブログの筆者から与えられたのは
「今が耐え時」「頑張りましょう」「自分を律しましょう」
と、ストイックな言葉のオンパレードで、

当時の私が求めていた孤独や不安に寄り添って慰めてもらえるなんていう生優しいものではありませんでした。


勿論、彼女はご自身の経験と確立されたメソッドによってこれまでに何人もの人を救ってきたのだと思います。

しかし、残念ながら私の気持ちは救われないまま、メールセッションの期間が終了し、上辺だけの謝辞を述べ、その後その方と関わることはありませんでした。

そんな私でも彼女の相談実績数にはカウントされているわけで、
果たしてその方とのやりとりで本当に救われた人は本当は何人なのだろう…などと、
つまらぬことを考えたりもしましたが、真相は知る由がないので、考えないことにしました。

2.ご利益アカウント&パワースポット頼み


ブログやマニュアル、メールセッションでの学習を続けながら、とにかく何とかして安心材料の欲しかった私は

Twitterで話題の「この人をフォローすると恋が叶う!」というアカウントをフォローしたり

「この画像を待ち受けにすると開運に繋がる!」という画像を待ち受けにしてみたり

夫の「子供が欲しい」という願いを叶えるべく、私と同じように「子供は考えていなかったけど…」という経験者の本を読んだり

挙句の果てには、妊娠してもいないのに安産のお守りを購入したり…

なかなかに他力本願で彷徨える日々を過ごしていました。

そんなある日、たまたまテレビで見かけたパワースポットの神社に強く心惹かれ、
自分の住んでいる場所から何とか行ける距離だったので、夏季休暇中に行こうと決意しました。

その神社は物凄く山奥にあり、招かれざる者は悪天候や突然の事故やトラブルに阻まれ、辿り着くのが難しいとか何とか…。

そうして、本当に辿り着けるのか不安な気持ちを抱えながら、レンタカーで山道を一人寂しく運転し、前泊した村のはずれの宿では度々蜘蛛の歓迎に遭い…

「私はこんな所まで来て、一体何をしているのだろう」と思わなくもありませんでしたが、
幸い参拝当日は天候にも恵まれ、神社へは思っていたよりは苦労せずに辿り着くことができました。
(学生時代に山道の運転をしていた経験がこんなところで活かされようとは…)

神社自体は、山奥にあるというロケーションもあり、とても神秘的で、どことなくマイナスイオンを発しているような、心が洗われるような場所でした。

周りは家族連れや友達同士で来ている人が大半だったので、やはり物寂しさは拭えませんでしたが、案内通り順番にしっかり参拝し、お守りを買って、神社を後にしました。

…と、ここまでは良かったのですが、何と帰りに人生で初めて車をガードレールにぶつけてしまい、
レンタカー屋さんに申し訳ない気持ちがいっぱいで、激しく落ち込みました…。

単純に長時間運転の疲労もあったとは思いますが、
ネットで調べてみたところ、パワースポットを訪れた後には好転反応として良くない出来事が起こることがあると書いてあるのを見掛けたので、
精神衛生のためにもそう思い込むことにしました。

斯くして、神社へ参拝した効果だったかは分かりませんが、その後は少し憑き物が落ちたように心が落ち着き、
そして、数日後本屋さんで運命の出逢いを果たします。

その話は、また次回以降に。
本日もお付き合いいただき、ありがとうございました。

豊宵 みさ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?