見出し画像

現実が苦しくなってしまっているあなたへ

現実が苦しくなってしまっている時は、

「本当にこのままでいいの?」

と、問われている時です。

なぜ、ここまで苦しくなっているのか、

よく観ていくと、観えてくるものがあります。

外側に向いていた意識を、

内側に向けて、

じっくりと、静かに、自分の心を、感じて行きます。

我慢してしまっている事、

言うべき事だったのに、飲み込んでしまった事、

自分が背負えばいいんだ、と、一人で抱えすぎてしまっている事、

などなど、

いろいろと、観えて来ます。


今までの自分が選択してきた結果が、
今の現実です。

そして、苦しくなって、もうどうにもならない。

「このままでいいのですか?」と、

現実が、問うて来ているのです。


苦しくなっていると言う事は、このままでいい訳はない。

では、どうするか?


選択を変えてみます。

今まで選ばなかった方を、選んでみる。

今まで引き受けていたものを、断ってみる。

「出来ません」と言ってみる。


でももう、疲れてしまってそんなエネルギーも残っていない、と言う時は、

まず、自分を癒やします。


ここまで、一生懸命頑張って来た自分を認めて、よく頑張ったね、と、自分に声をかけます。

あなたは間違っていない、

とても我慢強かった、

とても責任感があった、

人一倍、頑張って来た。

でも、もう、自分一人では、抱えきれなくなってしまった。

もう、いいよ、
もう、いいんだよ、
と、自分に声をかけて、許します。

このまま頑張り続けても、誰の為にもならない、と、分かった。

もう、やめよう。
自分一人で抱え込むのは、もうやめよう。

助けて、と、言ってみよう。

出来ません、と、断ってみよう。

それは何も悪いことではない。

自分には、それは出来ない、と、認めているだけだ。

認めたくなかった、

出来ないなんて、言いたくない、

でも、もういい。


ここでまだ、
嫌だ、絶対に言いたくない!
と、言う思いが出て来たら、
もう一踏ん張り、やってみたらいい。

まだ余力があると言うことだから、
やってみたらいい。


もう本当に、少しの力も残っていないのなら、出来ません、と、認めればいい。


そうです。
どちらを選んでも、いいんです。
自分で選んでいるんです。


自分で選び続けた結果が、今の現実で、
この先も、自分で選んで行くんです。


だから、イメージが大事なんです。

自分がどうなりたいのか、
どこへ向かいたいのか、

行き先をイメージする。

イメージして、自分で向かって行く。

自分から向かって行けば、外側に振り回される事も少なくなってきます。

何を断ればいいのかも、自ずと分かって来ます。


今までの自分の選択は、一つも間違っていない。

今までの選択で、分かった事がある。

それを踏まえて、この先、どう生きるか。

もうデータは十分にあります😊

あとは、向かう先を決めるだけです😊


一生懸命生きているあなたを、私は応援しています😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?