見出し画像

復活しました

身体が動くって、いいですね(笑)
昨日は、しんどくて、動きがすご〜く遅くて、家の中がとっても広いような感じになっていました(笑)
今朝は、身体もスッキリ、チャッチャッと動けます😊

今回の体調不良では、
「今起きていることを、そのまま受け入れる」
と言うことをしてみました。

今私は、体調が悪い。
それをそのまま受け入れて過ごしてみました。

なんとなく、
体調が悪い=良くないこと

と言うのがあります。

一般的、常識的に、体調不良は自己管理が出来ていないからだ、みたいな風潮があるのも原因のひとつかなと思います。

でも、規則正しく生活していても、熱が出たりすることはあります。


受け入れてみました。

私は今、身体中が痛い。

動けない。

しんどい。


受け入れて、認める。

あぁ、前はそうは思えなかったな、

これくらいで寝込んでなんかいられるか!あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ、まだ大丈夫!

体調が悪いと言うことを、認めれなかったんだなぁ。


懐かしく思いながら、今は、私は、体調が悪いです、と、すっかり認めて横になってみる。

もう、降参したのかなぁ(笑)

身体の声を聴いて、

はい、横になります、と素直に従う(笑)

はい、あなた様(身体)が元気でいるから、私は楽しく生活が出来ています(笑)

はい、あなた様(身体)のお陰です(笑)

はい、感謝してます(笑)

はい、その節は、大変無理をさせてすみませんでした(笑)

・・・

身体とコミュニケーションを取りつつ(笑)
今の状態を、拒否せずに、そのまま受け入れて、過ごしてみました😊


そして感じたこと。

あぁ、ただ、流れているだけなんだなぁ、と言うこと。

調子の、良いときもあれば、悪い時も、ある。

ただ、それだけ。

そこに、「調子が悪いのは嫌だ!」と、抗うと、それが「苦しみ」になる。

苦しみって、自分で作っているんですね😊

今起きていることを、「これは嫌だぁ!」と言って、苦しんでいるんですね😊

認めてしまえばいいんですね😊

はい、今、私、調子悪いですよ、

はい、今、私、何も出来ませんよ、

って😊


流れているだけなんですね。

そこにしがみつかなければ、苦しみが生まれることもないんですね😊


今回の体調不良で、受け入れてみたら、ただ、「流れているだけ」と言うのを観ることが出来ました😊


今日も、身体様(笑)に感謝して、過ごします(笑)😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?