見出し画像

どう見えてる?

毎朝、仏壇に手を合わせます。

ふと、主人が言いました。

「仏壇の中の仏様ってさ、時々表情が違って見えない?厳しい顔の時とか、穏やかな顔の時とか。不思議だよね😮」

私「え?全然、不思議じゃないよ、違って見えるの、当たり前じゃない?」

主人「え?木彫りの仏様の表情が変わるわけないじゃん、不思議だよ🤨」

私「その時の自分の状態によって、違って見えるのは、当たり前だよね?」

主人「え?😳」

私「え?😳」


ふたりの「当たり前」が違う(笑)😊


木彫りの仏様の顔が、変化する訳はなく、もちろん、同じ表情をしているのだけれど、

それを見ている私達の、心の状態は、いつも変化しているのだから、その時の状態によって、違って見えている。

嬉しかったり、悲しかったり、

その都度、その心の状態を通して、世界を見ている。

バラ色に見えたり、白黒に見えたり。


私達は、同じものを見ているようで、実はそれぞれ違うものを見ている。


その事を証明出来る、良いきっかけの出来事だったな😊



仏様って、写真撮っていいのかな?

一応、撮っても良いですか?と、許可を頂きました(笑)


今はどういう表情に見えるか、それを見て、今の自分の状態を知る事ができます😊

仏様に限らず、いつもの風景、いつもの人たちを見て、今の自分がどう感じているかで、

今の自分の心の状態が分かります😊

今の自分は、どう世界を見ているか😊

周りを見て、自分がどう感じているかを知る😊

「自分がどう感じているか」

を、知る😊

これが、周りは鏡だ、と言うこと😊


いつも正しく在りましょう、なんて事を言うつもりはありません😊

私達は仏様ではないし、人間だし😊

気分の良い時もあれば、腹立たしい時もあります。
ただ、そんな、自分の状態を、自分で知っておく事は、大切だな、と私は思います😊


16日16:50

昨日の夕陽もきれいでした✨😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?