見出し画像

反応している事に、気付く♪

外側で起きている出来事は、ただ、起きているだけです。

そこに、自動的に意味付けをしているのが、自分の習慣になっている、考えグセ、だったり、思いグセ、だったりします。

出来事が起きたとき、どう反応しているか、

ここに、気付いて行くと、

変えていける😊

今まで無意識に、自動的に、感じてしまっていた事、

例えば何か上手く行かなかったとき、

「あぁ、また失敗しちゃった!
やっぱり私はダメだ」

この、「やっぱり私はダメだ」が

習慣になってしまっている思い込み😊

ダメではないですよね?

失敗したら、改善すればいいだけだから😊

どこがいけなかったのか、次は何に気を付けたらいいのか、

気づきのチャンスですよね😊

失敗は、全然、ダメなことではない😊

ただの思い込み😊

そもそも、

「失敗しちゃった」の時点で、それも反応なんですけどね😊

ただ、スムーズに思ったように上手く行かなかっただけで、

「他に方法がある」ってことなんですよね😊

なので、

「あれ?上手く行かなかったなぁ🤔
と言うことは、他に何か良い方法があるんだな!🤨
う〜ん、どんな方法だろう😀」

に、変わると、

ほら、もう、ワクワクして来ます♪(笑)😊

「失敗」じゃなくて、

「発見の種」だったんですよ♪😊


自分が無意識に、自動的に反応している事に、気が付くと、

そこを、変えて行けます♪😊

軽やかに進めます♪😊

軽〜く、楽しく、いきましょっ♪😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?