見出し画像

色即是空、さつまいも編

さつまいもをね、掘ったんです。

大きなのやら、小さいのやら、ゴロゴロと出てきました。

このさつまいも、ゴールデンウイークの頃に苗を植えたんです。

植えた時の苗はひょろひょろで、ちゃんと育つかなぁと、心細い姿でしたが、その後すくすくと育って行って行きました。
どんどんツルが伸びて、どんどんどんどん葉っぱも出てきて、どんどんわさわさになって行きました。

ある時、さつまいもの葉っぱが食べれることを知り、先の柔らかい所を取って、ごま油で炒めて食べてみました(笑)←戦時中か?
おいしかったので、何度も食べました(笑)😊

今、畑(畑という程もない小さなスペースですが)を見ると、ゴールデンウイークの頃の、さつまいもの苗を植える前の、何もない状態です。

ここにさつまいもの苗を植えて、
葉っぱがわさわさに育って、
土の中にはさつまいもがゴロゴロ育って、
そして今は、なにもない。

「色即是空」を感じました(笑)
何もない所から、さつまいもが現れて、そしてまた何もない。

色即是空、さつまいも編(笑)😊

あ、あともうひとつ、「諸行無常」もかな(笑)😊

一時も留まる事なく、変化し続けていますね😊


まあるいおいも♪😊かわいいです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?