見出し画像

それぞれの世界を、生きている

日常の、小さな食い違い。

そんなつもりで言った訳ではないけれど、何故かネガティブに受け取られてしまった時。

いちいち説明し合える関係ならば、問題にはならないけれど、それほどの距離でもない時。

「気」が合っていないのだな、と、思う。

違うルールで生きているのだな、と思う。

一見皆んな、同じルールでいるようで、実は、微妙にそれぞれ違っている。

こちらも正しいし、そちらも正しい。

ただ、違いがあるだけ。


違いを受け入れられれば、平和でいられる。

自分のルールを曲げてまで、無理に合わせる必要はない。

すみませんでした、と、折れることは、しなくていい。

相手のルールを大切に思うように、自分のルールも、大切にしていい。


お互い、平等に、大切に扱う。


人は皆んな、それぞれ違う世界で、生きている。


それぞれ、素晴らしい世界で、生きている。


違うことは、素晴らしい。


自分の世界も、自分以外の世界も、大切に、大切に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?