見出し画像

「継続は力なり」がいつか花開くか?

自分で言うのもアレなんですが、私は結構飽き性なところがあります。

noteを始めて20日連続で何かしらの投稿ができています。
なぜなのかを自分なりに考えたいと思います。

なぜ続けられているか?

・完璧主義をやめました
何をするにも完璧を求めると、出すことが億劫になり、結果的に出さなくなってしまいます。これをやめました。

・とりあえず書いてみる
「やる気」を待つことをやめました。そもそも、「やる気」は何かを始めないと出てこないもので、待っていても出ません。なのでとりあえず書くことを始めてハードルを大きく下げました。

・「応募する」を活用する
何かを書くにしてもネタが必要です。続けるにあたり、これがネタ切れになることが続けることの妨げになっていました。そこで、noteにある「応募する」を使い、それに基づいて「書くこと」に慣れるようにしています。

現状、おそらくこの3点が大きな要因になっているのかなと思っています。
習慣化するには1ヶ月かかると言われているので、そろそろいいところにいるのではないかと思っていて、もう一踏ん張りかと思っています。

何にしても、ハードルを下げることで取り組みやすくし、取り組む時間を増やすことで習慣化を促すことが必要です。

これは、「支援」においても必要で、生活リズムや生活習慣を培っていく上で「如何に簡単に」行うことができるようにするのかを考える必要があると思います。今回はこれを自分に当てはめてみました。現状うまくいっています。

これからも続けられるように色々手を考え実行していきます。

#noteのつづけ方


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?