見出し画像

勉強法のベストセラー100冊の~

感想というより、ベスト40で自分に不足しているところを箇条書き。
各項目には、脳の仕組みや古典の引用など理由付けがされていたが、全てふっとばして一気に読み進めました。本書にはありませんでしたが、読み終えて満足しないを追加したいな。

  1. 復習は3回:翌日⇒1週間後⇒1ケ月後

  2. 目的(ゴール)はより具体的に:どうなりたいか・何のために・より強く

  3. 質の良い休憩:×3時間一気・〇50分+休憩10分を3回

  4. ほめる=ドーパミン発生

  5. すき間時間に少しづつ

  6. 一教科に集中

  7. ノート作りを工夫:教科書のまとめは愚・板書より授業に集中・マインドマップのような

  8. スピードより理解重視

  9. 反省しすぎない・前向きに

  10. アウトプットを意識:口に出しながら、他人に説明するように

  11. 期限は細かく区切る

  12. インプットとアウトプットは、2対8

  13. 音読

  14. マルチタスクは愚

  15. まず座る・勉強前の儀式を決める

  16. 質問しながら本を読む

  17. 飽きたら勉強を変える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?