見出し画像

vs岡山 勝つために 〜考察〜

前節、上島の得点を守りきった福岡が今節はファジアーノ岡山と対戦します。

アビスパ福岡が岡山に勝つために必要なことをまとめました。
ぜひ見てください!

まずは順位から確認してみよう。

2020 J2順位表(7/24時点)

現在、アビスパ福岡6位
ファジアーノ岡山13位
まだシーズン序盤で勝ち点も詰まっているが
福岡が1歩前に出ている状況
福岡も岡山も既に2敗しているので両者負けられない試合になる。

前節 徳島 0-1 福岡
岡山 1-2 長崎

前節の福岡は前、フアンマを欠きながらも遠野、城後の2トップが徳島の岩尾を抑え、サイドバックや、ボランチの献身的な守備により相手の攻撃の形を思うように作らせなかった。
その中でコーナーキックから上島のゴールで先制
[5-4-1]のフォーメーションで上手く逃げ切った
この試合では、城後や上島が活躍し、湯澤のCBも見れるなど勝点以外にも得たものが多かった印象

それに比べ前節の岡山は前半は良かった、そう言わざるを得ない試合だった
前半は上手く攻撃が噛み合った、相手のボールを上手く奪い、ダイレクトで繋げてシュートまで持ち込めていた。 前半のコーナーキックからのダイレクトボレーで先制
後半はバックパスが多くなり、守備が後手に回り、うまく機能しなかった
その結果長崎に2点を奪われ逆転された。

岡山から点を取るには

これまでの岡山が試合で1番攻め込まれているのはサイドからの崩し、クロスである。
前節の長崎戦では毎熊、亀川に上手いようにやられていた、さらに前前節では負けてないものの愛媛にサイドから崩されていた
福岡は両サイドバックの選手が高い位置でクロスをフアンマなどにボールを供給出来れば得点のチャンスは増えるのではないか
しかし、岡山はこの一週間で対策はしてきていると思う。恐らくイバルボの二の舞いにならないようフアンマ対策はされているだろう。
そこで遠野やサイドハーフの選手の得点が欲しいところだ
個人的な意見でいえば北島のドリブルでディフェンスを崩せたら得点のチャンスはさらに増えると思う。

岡山を無失点に抑えるには

前節の福岡は岡山の得点は意図したコーナーからのボレーであった。セットプレー対策は必要なのかもしれない。
守備でいえばイ・ヨンジェを上島、グローリがどう抑えるか、そして山本、上門にシュートを打たせないこと。
1番重要と思えるのが簡単にボールを失わないことだ。
岡山は前線からのプレスでボールを奪い、ダイレクトで前へ早く繋げてくる。
自陣でボールを失うと失点しかねない。

予想フォーメーション・メンバー

スターティングメンバー
GK 1セランテス
DF 50上島拓巳 33グローリ 3サロモンソン 22輪湖直樹
MF 7重廣卓也 8鈴木惇 17福満隆貴 38菊池大介
FW 9フアンマ 26遠野大弥

サブ
GK 23杉山力裕
DF 2湯澤聖人 39篠原弘次郎
MF 19田邉草民 14増山朝陽
FW 10城後寿 25北島祐二

正直かなり迷った
特にサイドハーフの2人
増山がココ最近調子がいいから入れたいところではあるが、菊池、福満を選んだ
理由としてはこの次の試合、愛媛戦で連戦になるのでそっちに朝陽を使った方がいいのではないかという感じで、この試合では誰が出てもおかしくないと思った。
湯澤がベンチなのは輪湖の前への推進力がこの試合は必要なので守備で貢献と言うよりは攻撃の出来る、前へ早い輪湖を選んだ

もしかすると長谷部監督が連戦に向けて選手を入れ替えてくるのかもしれない

岡山戦は勝たなければいけない試合だと思うので、ぜひ長谷部アビスパ3連勝を見せてくれ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?