見出し画像

もう雑談で悩まない!すぐに実践可能な50のルールを解説『世界最高の雑談力』

こんにちは。今回は、「雑談・会話」の全ノウハウを1冊で完全解説した『世界最高の雑談力』をピックアップします。

本書では、一生会話に困らない「超簡単50のルール」を伝授。誰でもあっという間に会話の達人になれる「話し方の方程式」から、いつでも誰とでも堂々と話すことのできる強いメンタルの作り方まで、コミュニケーションの必勝ルールが満載です。

そもそも、なぜ雑談は難しいのでしょうか?

それは、「人は拒絶されることに、とてつもない恐怖心を覚えるから」です。人からの拒絶は「自分が群れから排除されるリスク」を意味します。ですから、人は人から拒絶されることに、身体を傷つけられるのと同じぐらいの苦痛を感じるのです。

ですが、雑談は人と人をくっつける「超強力接着剤」、そして、人の苦しみや悩みを和らげる「万能薬」です。職場においても、社員のコラボレーション、創造性、イノベーションを高めることが知られています。

「たった1文字」の意識で、質問は無限大に

では、雑談ではどんな質問を相手にすればよいのでしょうか?
質問では、たった「1文字」を意識してください。それは「ど」。「ど」から始まる質問をしていけばいいだけです。
「5W1H(What、Who、When、Where、Why、How)」で始まる質問を日本語に置き換えると、すべて、「ど」の言葉で始まります。

この6種類に「①お好きですか」「②おすすめですか」「③思いますか」の3つの「お」を掛け合わせてみてください。
「『ど』×『5W1H』」×『3つのお』」の方程式で、質問は無限にわいてきます。とくに次の6問は、「質問の万能調味料」です。

1:どんな〇〇が、お好きですか?
2:どんな〇〇が、おすすめですか?
3:〇〇について、どう思いますか?
4:どうしたらいいと思いますか?
5:調子はどうですか?
6:どこの出身ですか?

あまり知らない人との雑談など、どんな場面でも使えます。

今すぐ使えるノウハウが盛りだくさん!

ほかにも、仕事や日常生活で役に立つ簡単ルールが満載!
・「4つの質問モード」で、会話は途切れない
・人生最強のフレーズは「〇〇〇〇〇をください」
・「ミカンほかん」の方程式で「ほめ」を極める ……など
ぜひ、この1冊で、すべての会話が上手くいく「世界最高の雑談力」を身につけてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?