見出し画像

どんなビジネスをやるか迷ったら





昔、私のクライアントに、
プロのテニスプレイヤーがいました。

もし私が、このクライアントと
お金をかけてテニスの試合をしよう...

なんて言ったら、
そんなに愚かな話はありません。

まったくもって合理的ではありません。



ですが、これより更に愚かなのが、
ビジネスという試合を、優位性も
持たずに戦うことなのです。

まるでテニスの勝敗を賭けるようにね。



なぜなら、あなたがビジネスを始めるとしたら
それは、あなたの一生のうちで
最大の賭けになるからです。

あなたが投資する不動産よりも、
はるかに大きな価値を持つ可能性がありますし

あなたがこれまでしてきた仕事から得た
すべての収入よりもはるかに価値のあるものに
なる可能性があります。

と同時に、逆にあなたに大きな損失を与える
可能性だってあるのです。



誰かにビジネスチャンスを紹介されたら、
一歩下がって、本当にそのビジネスが
自分に合っているのか、
自問自答する必要があります。



例えるなら...
もし明日にでも結婚したいと思ったら、
ナンパ OK のバーに行って、
一番必死な人が入ってくるのを待って、
その人にプロポーズすればいいでしょう。

それは、とりあえず結婚するためには
良い方法かもしれませんが、
間違いなく、良い結婚生活を送るための
方法ではないですよね?



ビジネスとは、
結婚するようなものですから...

まぁ最初は結婚するつもりじゃなくても、
ビジネスを進めていれば、
いずれそうなりますからね...



だからこそ、あなた自身が
楽しめるものでなければいけませんし、
優位性が持てるものでなければなりません。

あなたの人生最大の賭けなのですから。



では、どうすれば、
優位性が持てるかどうか、
分かるのでしょうか?



優位性は、最初はあなた自身から
生まれたものである必要があります。

あなたの経験や強み、情熱など...
あなたが持っていて、出していけるもの
である必要があります。



それが、あなたの優位性になるのです。

より良いストーリーかもしれませんし、
より良い過去の経験話かもしれませんし、
結果を出すための新しい方法を開発した...
という事かもしれません。

何かしら、あなたからしか得られない、
他からは得られない何かが、
あるはずなんですよ。



ここで 1つだけ確実なことを言っておくと
もしあなたが優位性を持たずに
ビジネスをしているとしたら、

それを補う唯一の方法は、
他の誰よりも、ひたすら
働きまくるしかありません。



でも、それは負けが決まっている試合です。

なぜなら、あなたより働きまくる人は、
必ず他にいるからです。

外注などで、ずっと安い人件費で、
あなたよりも一生懸命働いてくれる人を
見つけるのが上手な人などが、
必ずいるんです。



だから、例えば、誰かから
オンラインビジネスのコース買って、
それを代わりに売るだけ...

みたいなビジネスだったら、
あなたの優位性はゼロで、必ず失敗します。



そんな話は聞きたくない...
と思うかもしれませんが、
私はここはズバッとお伝えしたいんです。

あなたには、あなたにとって
正しいビジネスとは何かを突き止めるために
多くの時間を費やしてほしいのです。

間違ったビジネスに多くのお金や時間を費やし
オンラインビジネスを始めるチャンスすら
無くなってしまった...

みたいな事にはなってほしくないので。



というわけで、あなたには優位性がありますか?
というか、ないとダメですよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?