見出し画像

毎日たった3分!ポジティブになるボイストレーニング「ドーパミンが分泌されるポジトレ呼吸法」②ポジトレ呼吸法いざ実践

声のポジトレは、心に働きかけるだけでなく身体にもポジティブなアプローチをすることができます。

基本的なボイストレーニングの段階で、必ずやってもらうのが腹式呼吸です。

この一般的な腹式呼吸は、いわゆる深呼吸と似ているのですが
ポジトレでの腹式呼吸はより深くたっぷりと呼吸します。
身体全体を使う呼吸法「ポジトレ呼吸法」です。

一般的な呼吸法のやり方は「自分でできるボイトレ〜自分の声が好きですか?」をお読みくださいね。

【身体じゅうすべてを使う呼吸法】

基本のボイストレーニングができるようになったら
さらにもう一段しっかり息を吸う呼吸法をマスターします。
瞑想も取り入れますので、リラックスできる服装で、静かな場所を選んでやるようにしましょう。

①まずは基本通り、いま、身体の中に残っている息吐き出すところからスタートです。口から勢いよく「フ―ッ」と吐き出しましょう。お腹がぺしゃんこになるくらいです。

②出し切ったら息を吸いますが、ここからがポイントです。
基本の呼吸では3カウントゆっくりと数えながら鼻から息を吸いましたね。
今回は、鼻から吸うのは2カウントまでにします。
まずは肩の力を抜いて上下に動かさないよう気をつけながら、ゆっくり2カウント鼻から吸って胸が膨らむのを感じてください。そして

ここから先は

772字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?