見出し画像

毎日たった3分!ポジティブになるボイストレーニング「ドーパミンが分泌されるポジトレ呼吸法」①呼吸法とその効果

声のポジトレは、心に働きかけるだけでなく身体にもポジティブなアプローチをすることができます。

基本的なボイストレーニングの段階で、必ずやってもらうのが腹式呼吸です。

この一般的な腹式呼吸は、いわゆる深呼吸と似ているのですが
ポジトレでの腹式呼吸はより深くたっぷりと呼吸します。
身体全体を使う呼吸法「ポジトレ呼吸法」です。

一般的な呼吸法のやり方は「自分でできるボイトレ〜自分の声が好きですか?」をお読みくださいね。

【呼吸の神髄】

ポジトレ呼吸法をする前に、簡単そうで、実はけっこう難しいのが深呼吸です。
やっているつもり、の人も、実際には浅い呼吸しかできていません。

そもそも呼吸が浅い人というのは、まだ肺に息が残っているにもかかわらず、すぐに吸う行為をしてしまっています。
ちょっと吸ってちょっと吐く
この繰り返しをしていると過呼吸になってしまいます。

このような浅い呼吸になりやすい人の多くが
肩や首、胸、背中が非常に強張っていて、常に力んでいます。自分では力んでいるのがわからないのが問題です。

ここから先は

855字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?