見出し画像

人生で一番今が楽しいって思ったからnoteに残しておこう、と。

「これが自分の人生ってやつか…。実に面白い。」
LUUPに乗り、朝の原宿を颯爽と走りながら思った。

行く先は、昨日も通った柔術道場。
昨日は柔術をした後に、社会科学について学び、ヒーリングを受けてから、シーシャバーで仕事をこなし、夜はサウナ付きカプセルホテルに泊まった。

去年の自分が読んだら驚くであろうnoteの書き出しは、今の自分の当たり前になっている。ここのところ、人生が楽しい。

遊び呆けている訳ではなく、家族との関係も仕事も良好。
「一生住もう!」と夫婦で誓ってから買ったマンションは2年半で売却し、茅ヶ崎の海の近くに一軒家を購入した。アーティストとしてステップアップしていきたい妻のGOALを達成するために、新居の一室はアトリエにした。妻とはサーフィン教室に通い、波に乗る楽しさを知る事が出来る人生にアップデートされた。今、2才の息子が10才になったら、ラリアとハワイにサーフトリップに行くことは、既に決まっている。

思った事は言い合える抑圧の連鎖がない関係、というよりも『やりたいを応援し合える関係』を築けている。これが何より幸せである。

夫「柔術を始めたくて。毎週茅ヶ崎から原宿に通うのは90分くらいかかって時間が勿体ないから、毎週1泊2日で東京に泊まって、1日目と2日目に柔術をしようと思っているんだよね。」

妻「おー!最高だね!」

…こうして11月から柔術を始めた。結婚するなら、同じ抽象度で生きている人をパートナーに選ぶことをオススメする。

こうして始まった柔術
原宿にあるYAWARAに通う
ご覧の通り、天井が高く、窓は大きく、
置いてあるインテリアや建造物も生徒も
素晴らしいパワーを放っている
先生もオーナーのパワーも桁違い

柔術は、サーフィンを始める前の自分がそうしていたように、「自分には関係のないこと」として脳内フォルダに仕舞われていた。

ただ、ひょんな事から興味を持った。
「柔術が強いのは賢い人」
興味を持たせてくれたのは、こんなワードだったように思う。

意味が分からなかったから面白いと思った。

カフェで隣に座っているカリスマ美容師らしき人が
「結局、一番ワクワクするのが坊主」
って言ってたら、「もう少しお聞きしても宜しいでしょうか?」とカットインする事でしょう。自分の脳内で公式が成り立たない事に興味が湧く、というのは人の本能なんだと思う。

「柔術が強いのは賢い人」の意味を知りたくて、体験で柔術を受けた。そんで、ちょっとだけ分かった。まだ分かりきってないけど、ちょっとだけ分かった気がする。ちょっとだけ分かった気がするというのが曲者で、この状態こそが興味をより掻き立てる。

カフェで隣に座っているカリスマ美容師らしき人に
「話せば長くなるけど、坊主って3種類あるんだよね」
と言われたもんなら、次の予定をキャンセルしておくことを考える。興味というのは素晴らしい力をもつ。

興味とYAWARAに魅せられて、こうなった。

遂にストライプを1本GET!
世界チャンピオン村田良蔵先生と。

ある一定の条件を満たすと『ストライプ』が貰えて、これにより今まで出られなかったレベルのレッスンに出られるようになる。

この『最初の一定条件』をクリア出来ない自分が悔しくて、毎日寝る前にイメトレをして、何なら柔術の海外大会で優勝するというGOALを設定し、日々挑戦していった。出来ない事があるという事は、出来ない事が出来るようになるという事は、人生を豊かにしてくれる。これは間違いない、ここ最近、挑戦が増えて人生の彩りが豊かになってきた。

この村田良蔵先生の存在も、興味を引き立てまくる。

「柔術は力ではない」
この言葉を初めて聞いた時
「なるほど…!!」と言いつつも
「なるほど…!!(とはいえ、力も重要でしょう)」
と心で呟いた。

ただ、村田良蔵先生は、40才を越えて尚、柔術の世界チャンピオンであり、試合では自分よりデカい相手にも、30代前半の選手にも、勝つ。ガンガン勝つ。

「柔術は力ではない」
への説得力がえぐい。何なら年齢も関係ない。
シンプルにカッコいい。人生の幕が閉じるその時まで、出来る限り昇り調子で生きていきたい。日々、それが出来ることを教えてもらっている。

「これから体力が落ちるから30代中盤から筋トレするの大事」
と聞いた事がある。確かにそうだ、と思って1,2年前から筋トレを始めた。未来を楽しむためにも、体力は維持しておこう。

何と後ろ向きな理由だったのだろうか、と今では思える。体力面において人生の下り坂が始まった、と自分が認めた瞬間に老け出すのだろう。今では、自分史上一番健康で強く、しなやかな身体を作ることが楽しみで柔術やトレーニングをしている。

身体は変わるもので、毎週行っていたマッサージにいかなくなった。疲れにくくなったし、歩くのが楽しく、動くのが楽しくなった。嘘ではない。その証拠にこの写真を見て欲しい。この写真は今週撮られたものである。

めっちゃ楽しそうに走っている!運動するの楽しい!

この写真を見て、
走るの苦手だと思い込んでたけど、こんな楽しい顔で走るんだね。今まで気づかず悪かったね
って自分に思った。

「いや、そもそもこの状況は何なの?」
と狼狽えている方のために、紹介しておく。

これは
YAWARA大運動会
である。通っているYAWARAは柔術以外にも、ファンクショナルトレーニングやトレーナー育成のためのアカデミーを提供している。何なら、YAWARAの運営元はコーチングスクールを提供している。それぞれのコミュニティに所属する人が一同に介して運動会をしたのが、YAWARA運動会である。

これがまた非常に面白かった。大人になっても運動会が出来る人生で良かった。

掛け声が伝わってくる写真!
半分以上初めましてだけど、壁はあっという間に溶けていきました
いる人達の素晴らしさと大会プログラムの妙のおかけです


勝つのは楽しい
ただ、会の大盛況という目標を全チームを持っているから
敵チームの存在も尊い
抽象度高いと世界の見え方が変わる
優勝したー!優勝は嬉しい!
深い意味はない、それが良い
want toって、理路整然と説明できない単純なものだったりする。

よく分からないけど、何故か好き。
そういう単純な想いが、大きなパワーを生む


登場人物全員楽しそうだから、こっちもまた楽しくなる。

人生で一番今が楽しいって思えた要因は1つではなくて、仕事もお金も健康も趣味も家族も人間関係も、全てが充実しているからだと実感する。

人生のホイールバランスをデカくするのが重要だというのは、コーチングで学んだ事(知らない人はこの記事でも流し読んでみて下さい)。


人生で一番今が楽しいって思えた人間として、アドバイスを2つさせて下さい。

① 『休み』という言葉を使わない。
「月-金仕事で、土日休み」
こんな言葉を違和感なく使ってはいないでしょうか?やめましょう。

仕事:仕事がある日
休み:仕事がない日
となっているので、全ての軸が仕事になってしまいます。人生は仕事のあるなしで成り立っている訳ではありません。

人生は仕事だけじゃない。全部欲張ろう!

「土のAMが趣味で、PMが家族の日」とか言えば良い。

② 柔術とかファンクショナルトレーニング、コーチングに興味をもった方はご一報下さい。相談も可。これらのサービスは基本的に紹介制で成り立っています。「だから良い人しかいないんだなー」と日々実感します。


そんな日々を過ごしていて、自分の人生が非常に楽しいです。ワーイワーイって感じです。こうやって過ごせる人が増えるよう、自分も貢献していこうと思う次第です。

何というか、光の力を使って生きていると楽しいんですよね。コンプレックスや業績依存、愛着依存、他者評価の世界で生きていると闇の力を発揮しちゃうんですよね。それで頑張れるし、そういう時期があるから急成長出来る一面があるのも身を持って実感しましたが、闇の力は続かない。

このnoteを読んで下さった貴方やその大切な人が、自分が持つ光に気づき、それを解き放って生きていけることを願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?