見出し画像

白馬村協力隊日記#45

皆さん、こんにちは!
全国的に梅雨明けが発表されましたね!
嬉しい反面、この暑さに体がまだ馴染めていないせいか、めちゃくちゃ暑く感じてしまうのは私だけでしょうか…?
白馬はまだマシだと思いますが、さすがに体温を超えたら危険ですよね🤔

そしてそして!
私が白馬に赴任してからちょうど1年が経過しました!😂✨
いやぁ、あっという間のような長い道のりだったような…

でも、正直なところ赴任当初はこんなにいられるとは思っていなかったので、私としては久しぶりに同じ場所に1年以上住み続けています。
(直近3年間で1年以上継続して住んだ場所がないんです笑)

赴任して1年が経過しましたが、特に大きな変化などはありません。
ただ、一つの節目として感じたこと、今後に向けてなど書いておこうと思います。

■赴任当初

2021年7月1日付で、白馬山麓事務組合所属の地域おこし協力隊員として白馬村に赴任しました。

初めての土地で慣れないこともありましたが、長野県は人生で2回目だったこともあり、そこまで適応に苦労はしなかったですね。

当時の様子はこちらから👇

最初の数か月は勤務に慣れること、そして生活のリズムをつかむことが最大の目標でした。

勤務については、塾長が元協力隊員だったこともありある程度情報共有がなされたため、適応にさほど時間は要さなかったように感じています。
また、当時の3年生とよくコミュニケーションを取ることが多く、比較的スムーズに溶け込むことができました。

一方で、私生活は時間とお金の管理に腐心しました。
1人暮らし歴がまだ数か月で、自分の身の回りのことをきちんとコントロールできていないことも多く、試行錯誤の繰り返しでした。
また、周囲に身近に相談できるような人がいなかったことも少し辛かったですね。

不退転の覚悟で始まった協力隊員生活ですが、仕事の特性上地域の方と積極的に関わる立場ではなかったので、「いかに自分のやりたいことを実現するか」ということを深く考え、自分の生き方を根底から見つめ直す期間となりました。

■苦悩と葛藤

季節は進み、白馬にも短い秋が訪れる頃には、生活にも仕事にもある程度のゆとりが生まれるようになっていました。

11月には、白馬村の文化祭にも個人として初めてアーティストとして出店し、作品を購入していただけるなど公私ともに充実していたように思います。

しかし、「このまま白馬で働き続けるのか」「自分の本当にやりたいことは何か」ということを考えるようになりました。

大きな要因としては、

  • 毎日が同じことの繰り返し。

  • 日によっては一人も来塾せず、タスクもないので存在意義も見いだせない。

  • スキルも経験も積めないので、成長実感がない。

  • 5年後、10年後も白馬に住み続けないのであれば、どこでも働いていける力が必要。

  • やっぱり海外にも行きたい!

ということが挙げられます。

正直、もっと色んなことを考えて悩んでいたと思いますが、行動しないと結果も出ないと考え、将来性などを加味してWebデザインの勉強を始めました。

最初は、無料で勉強できるサイトで個人的に学習し、慣れてきてある程度要領が分かった段階で、オンラインのWebデザインスクールに申し込みました。

決してレッスン料は安くなかったですが、自腹で負担しました。
※資格取得は自治体が補助してくれる場合もあるので、相談してみてください!

週に2回のメンタリングと合格するまで何度も提出を求められる課題に追われる日々でしたが、何とか最後までやり切り、結果としてコースを修了することができました。

その後の副業案件に向けた試験では不合格となり、フリーランスになる道は一度絶たれましたが、やり方次第で自分の生き方を変えられることに気づくことができました。

また、この頃は転職活動も同時並行で進めており、エージェントの方に自分の希望する条件など詳しくお伝えしていましたが、条件に合う求人は決して多くはなく、焦って決めたくなかったので、こちらは保留にしました。

その後、白馬が一面雪に覆われる頃にはもうしばらく白馬に留まることを決断しました。

それは決して自分の納得のいく決断ではありませんでしたが、決断に至った経緯として大きな要因となったのが収入でした。

協力隊として働き始める前は、名ばかりのフリーランスとして活動していましたが、その時は収入がほぼない状態で毎日の生活がかなり不安定でした。
その時のことを思い出すと、再びそのような状況に陥ることは是が非でも避けなければならず、転職先が決まっていない中で、毎月の収入が安定しているうちに次のステップへの準備期間にすることにしたのです。

毎月コツコツと貯金はしていたので、ある程度の金額をためるかあるいはチャンスが訪れるまで待つことにしました。

■転機

3月にWebデザインのコースが終了し、副業から独立というプランは一度白紙になりましたが、結果として一つが上手くいかなくても別のプランを考える癖がつくようになりました。

そこで、かつて少しだけやっていたDMMの英会話講師の仕事を思い出し、3月中旬から再開しました。

これが思いのほか楽しく、現在も続けています。

副業として収入源になることも有難いですが(多い月は14万円ほど)、なにより英語の楽しさを再確認することができ、少しずつ情熱と感覚が戻ってきています。

また、まだ確定ではありませんが、来週に受けるIELTSの結果次第でカナダで英語の先生になることを視野に入れています。

こんなに勉強しているのは学生のとき以来で、とても新鮮な気持ちです😂

世界でも混乱が続き、日本でも25年ぶりの円安水準と物価高により、今後の見通しが全く立たない状況ではありますが、自分自身は20代の最後の挑戦として再び海外で研鑽を積もうと考えています。

また決まり次第こちらでも公表するつもりです。

■これから

ここまで長文にお付き合いくださり、ありがとうございます。

協力隊として悩むこともやりがいを感じることもありますが、これからも自分らしさを追求して人生を楽しんでいけたら、と思います。

まだもうしばらく白馬にいるつもりですが、いつまでという期限は設けていません。

これまでたくさんの方に支えてここまで来れたので、これからは少しずつ恩返しができたらと考えています。

まだまだ未熟者ですが、自分の信念を貫いてそれが自分の生き様と言えるように精進していきますので、今後とも応援よろしくお願いします!


では、また来週お会いしましょう~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?