見出し画像

白馬村協力隊日記#53

皆さん、こんにちは!

このところ、比較的良い天候が続いており、とても気分がいいです😊
すっかり秋の空気になり、お散歩日和となっています。

太陽です🌞爆発ではありません(笑)

日中は半袖でも過ごせるくらいまだ暖かいですが、朝晩はだいぶ冷え込むようになり上着が必要です。
そろそろランニングも再開しようかな?

富士山でも初冠雪が記録されたようで、白馬でもあと1か月ほどで山が白くなっていくと思います。
短い秋を楽しまなければ…!

では、今週の白馬村からの便りです。

■今週の勤務(9/26~9/30)

今週は月曜日にお休みをいただいておりました。

火曜日以降の勤務ですが、毎日ポツリポツリと来塾する生徒の姿はありますが、相変わらず一部の生徒のみの利用にとどまっています。

3年生の中には10月に受験を控えている人もいて、いよいよ進路選択が本格化する模様です。

高校卒業後の進路はその後の人生を大きく左右するものでもあるため、慎重に決めてもらいたいものです。

今年は私の担当生徒は一人もいませんが、3年生全員自分の希望に沿った大学や就職になることを願っています🙏

■今週の白馬村ニュース

今週は私的ニュースをお届けします。

実は、昨年白馬村に来てからまだ一度も訪れていなかった八方池に行ってきました!

八方尾根にはドラマの撮影を含めて何度か行ったことがありますが、八方池には行ったことがなかったので、天気の良いタイミングで母と二人でトレッキングしてきました🏞

スタート地点は標高770mでゴンドラ「アダム」に乗ってうさぎ平を目指します。

そこから「アルペンリフト」に乗り換え、標高1,680mの黒菱平に到着します。

母です

さらにここから最後のリフトに乗り、標高1,830mの八方池山荘に到着します。

天気が良く遠くまで見渡せます!

八方池は標高がおよそ2,080mなので、ここから約200mを1時間半ほどかけて登っていきます。
途中岩がむき出しの道もあり、ある程度の装備は必要だと思います!

まるで日本ではないような風景を楽しみながら進みます
パラグライダーも飛んでます。気持ちよさそう!
八方池に到着しました!多くの人で賑わっていました。
周囲の山々が切り立っているのに対して、ここだけぽっかりと池があるのは
何だか不思議な光景です。

登山(と言えるか微妙ですが)は久々でしたが、気温も過ごしやすく快適なトレッキングとなりました!

雪が降る前に行けて良かったです😊


■今週の一枚📷

八方池と白馬の山々⛰

気温が一気に下がって紅葉が綺麗な季節になってきました。
これから少しずつ秋も深まり、秋の行楽シーズンが始まりますね!

あと一か月も経つと山が雪で覆われ、雪化粧を楽しむことができます。
三段紅葉も美しいので、是非遊びに来てください!

朝晩の冷え込みと日中の気温差が大きいので、この時期は体調管理が大変ですが、風邪は引きたくないですし、まして例の感染症にもかかりたくないので、手洗い・うがいなどできる対策は改めて徹底しようと思います。

来週は久々に関西方面に行ってまいります!


では、またお会いしましょう~


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?