見出し画像

白馬村協力隊日記#58

皆さん、こんにちは!

前回の記事からしばらく時間が経過してしまいました💦
実は、前回書いた時から何かと忙しかったり、体調を崩しておりまして…
ようやく落ち着いてきたので、久しぶりに更新できればと思います!

白馬村も今週に入ってから寒波が南下してきた影響で、平地でも積雪しています⛄
去年は12月初旬には積もっていたので、やや遅い冬の便りとなりました。


12月7日の白馬村です。


12月14日の白馬高校の様子。

一週間でこんなに変わるものなんですね!
今年も雪かきの季節ですね~

一方で、白馬の雪とは対照的に灼熱の太陽が照り付ける中東の地では、熱い戦いが繰り広げられました!
サッカー日本代表は「新しい景色を」をモットーに、W杯史上初のベスト8を目指して懸命に戦いましたが、PK戦の末にクロアチアに敗れてしまいました😢
結果こそ残念ではありますが、最後まで諦めず戦う姿には胸を打たれました…!
4年後の2026年には悲願のベスト8(あるいはそれ以上)を達成できることを願っています。

🤔(2026年のW杯はアメリカ、カナダ、メキシコの共同開催なので、現地観戦したいですね✨)

では、今週の白馬村からの便りです。

■今週の勤務(12/12~12/16)

今週は月曜日に有休を取得し、火曜日も急遽お休みをいただきました。

月曜日は元から休みの予定でしたが、火曜日は通院のためにお休みしています。

なので、月曜日と火曜日の様子はわかりませんが、水曜日以降は積雪量が増えるのに反比例して、来塾する生徒数が減少し、日にちによっては一人だけの時もありました。

もう閉室すればいいのに…

講師の数の方が生徒数より多く、稼働してもほとんど開店休業状態です。

私塾であれば、倒産してますね😂


〇退職します

現在の契約が2023年3月に切れ、その後更新しない意向は既に伝えていましたが、この度2022年12月をもって退職することになりました。

主な理由は以下の3点です。

  1. 勉強に専念するため

  2. 治療のため

  3. 住宅トラブルのため

1.勉強に専念するため

以前よりこちらでもお伝えしていましたが、現在TESL Canadaのプログラムに参加し、英語の先生になるべく勉強をしています。

モジュールも順調に進めていますが、来年の渡航に向けて集中して取り組みたいので、休職を決意しました。

2.治療のため

一番大きな要因が治療です。

1か月ほど前から体中が痒くなり、アトピーの症状が出ていたんですが、それがなかなか治らず悪化していた為、12月13日にクリニックを受診。

全身に炎症が広がり、思っていた以上に症状は酷かったですが、薬の塗布と内服薬で少しずつ改善しています。

ただ、集中的に治療するために退職することに。
早く治して全快を目指します!

3.住宅トラブルのため

11月中旬から給湯器の故障に伴い、お湯が出なくなりました。

一度業者の方に見てもらって一時的に使えるようになりましたが、その後再び停止…

🤔(去年はそんなことなかったのにな。)

どうやら年内に修理できなさそうで、いつまでもお湯も使えずシャワーも入れないのは辛いので、退去を決めました。

給湯器以外にも欠陥が多い物件ではあるので、遅かれ早かれ退去していた可能性はあります。

今年の冬は厳しいようなので、生き延びることが最重要課題ですね😂

○協力隊員を募集しています!

私の退任に伴い、公営塾の講師を一名募集しています!

募集の要項などは公開されている通りですが、質問などあれば受け付けます。

ただ、個人的にはあまりお勧めしません笑

白馬村に興味があったり、今後のキャリアについて様々な可能性を模索している方は是非問い合わせてみてはいかがでしょうか?

来年の1月13日まで募集しています。

着任が4月からとなっていますが、私の退任が早まったので、もしかすると着任時期が早まる可能性があります!

詳細については山麓事務組合にお問合せください!


■今週の白馬村ニュース

今週は私的ニュースをお届けします。

○28歳になりました

私事ではありますが、12月16日に無事に誕生日を迎え28歳になりました!

27歳との違いは特にありませんが、28歳の抱負は「健康に過ごすこと」「カナダでのキャリアをスタートさせること」の2点ですね。

1点目は言うまでもなく、持病の治療に向き合っていくこと、怪我や病気をせずに過ごしていきたいです。

まだ、例の感染症が世界的に流行している状況ではありますが、一日でも早く当たり前の生活が戻ることを祈っています。


2点目は現在進行形で準備を進めていますが、カナダで英語の先生になるべく勉強をしています。

順調にいけば2月ごろにモジュールが終了し、その後現地での実習を経て、正式に先生として働く予定です。

また詳細が分かり次第、こちらでも報告していくので、それまでお待ちください😊

○東京ディズニーシーに行ってきました!

人生で初めてディズニーシーに行ってきました!

クリスマスシーズンということもあり、混んでいるだろうなとは思っていましたが、案の定多くの人で賑わっていましたね😂

ディズニーランドも最後に行ったのがいつか覚えてないくらい昔の記憶ですが、ディズニーシーめちゃくちゃ楽しかったです!!

残念なことに、写真をあまり撮っていなかったのですが、一部お見せしようと思います。


入口からテンション上がりますね😍


インディージョーンズ🤠


Big Band Beat🕺


すっかりクリスマスですね🎄

ディズニーシーの食べ歩きフードもしっかり食べて、大満足の1日でした😁✨

今年から新しく始まったショーの「ビリーブ」は見ることができませんでしたが、シーの魅力を大いに体感できました。

国内もいいけど、やっぱり海外へと飛び出したい気持ちは強いですね(笑)


■最後に

協力隊として約1年半勤務して、任期も年内残りわずかとなりました。

当初抱いていた目標ややりたかったことは、その多くが実現できず終わりそうですが悔いはありません。

白馬村に実際に住んでみて気がつくことのできた魅力や良さを少しでも皆さんにお伝えできていれば幸いです。


恐らく次の日記が協力隊として最後になると思います。

次回の日記では、これまでの想いや今後について簡単にお話しできればと考えています。

ここまで興味を持っていただいた方、応援してくれた方、ありがとうございます😊

今後も場所や形は違えど、自分の夢をしっかりと追いかけて、今度は自分が誰かの夢を支えられるようになりたいです。


まだまだ寒い日が続きます。
(すごい寒波が近づいてるらしいです🥶)

くれぐれもご自愛ください。


では、またお会いしましょう〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?