見出し画像

白馬村協力隊日記#42

皆さん、こんにちは!
梅雨真っ盛りですね☔
白馬は山が近いせいか、梅雨でなくとも天気が変わりやすいのですが、梅雨に入ってからはさらに拍車がかかっており、一日の中でもコロコロ天候が変化しています。

大学生のころアイルランドに留学していたことがあるのですが、「一日の中に四季がある」と言われるくらい不安定な天候に苦しんだ記憶があります😅
また、当時は10年に1度の冷夏だったらしく、夏でも長袖が手放せませんでした。

もし将来長く住むなら比較的天候が安定しているところがいいですね!

では、今週の白馬村からの便りです。

■今週の勤務(6/6~6/10)

2週間後に期末試験を控えていますが、塾は相変わらず平穏な日々が続いています。

中間試験からわずか1か月なので気持ちの切り替えも難しいとは思いますが、それにしても生徒の緊張感のなさは白馬高校独特なものかもしれません。

公営塾は”塾”という名称ではありますが、放課後に生徒が自由に利用できる場であり、必ずしも勉強だけではないことに存在意義があります。
飲食スペースは限られますが、友達同士でその日あったことなどお話しするのも良いと思います。

また、今週は水曜日に芸術鑑賞が行われ、落語、講談、漫才などの演芸が披露されました。
私も取材の一環で鑑賞しましたが、久しぶりに生の演目を見ることができてとても良かったです!

少しずつ状況は好転しているかもしれませんが、人々の気持ちが明るくなれないこんな時だからこそ、「笑い」は前向きになる大きなきっかけになると思います。

私も誰かの役に立てるように、自分なりの形をこれからも模索していこうと思います。

■今週の白馬村ニュース

今週は、白馬のグリーンシーズンのお知らせです。

22シーズンの白馬五竜高山植物園の営業が始まりました!

私自身白馬に来てからまだ行ったことがないので、今年はどこかのタイミングで行けたらいいなと思っています😊

また、栂池自然園も夏季の営業が6月11日からスタートするそうなので、白馬の美しい自然を是非堪能してみてください♪

仕事柄、あまり長期で休みが取れないですが、たまにはのんびり過ごしたいですね😂

■今週の一枚📷

初夏の白馬

4月に桜が咲いた時も春の訪れに歓喜していましたが、初夏の新緑にも心を浄化する作用があるようです。

沢山の花々が咲き乱れ、鳥たちが飛び交う様子を眺めているのはとても心が癒されますね。

このところ、副業の英会話が比較的忙しく、土日もずっと働ているので気持ちに余裕がない日々が続いていますが、たまには自然の中に身を置くのもいいですね😊

皆さんのおススメストレス解消法などありましたら、コメントで教えてください!


では、また来週お会いしましょう~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?