見出し画像

白馬村協力隊日記#54

皆さん、こんにちは!

10月も中旬になり、今年も残すところ2か月半ほどになりました。

つい先日2022年が始まったような気がしますが、年々時の流れの早さを実感しています…
皆さんの今年の目標は達成できそうですか?
ちなみに、私は「今年の目標」として6~7個ほど設定しましたが、「コンビニで買い物しない」という目標以外は達成できそうです!

先週末は、IELTSが終わったこともあり、久々のUSJに行ってまいりました🎢
IELTSの結果についても後程記載します!

では、今週の白馬村からの便りです。

■今週の勤務(10/11~10/14)

今週は月曜日がスポーツの日で祝日だったため、火曜日から金曜日までの勤務となりました。

先週は10/4~10/6が1年生は就労体験、2年生は修学旅行であり、3年生も午前授業のみだったこともあり、来塾する生徒はかなり少なかったですが、今週は比較的来てくれる人が多かったように思います。

白馬高校は三学期制ですが、スキー部の活動を優先するため2学期の終わりから3学期にかけてやや変則的なスケジュールが組まれています。

例えば、12月に2学期が終わるので、通常であれば12月に期末テストがあると思いますが、白馬高校では11月にテストがあります。
(期間が短すぎるようにも感じますが…)

また、2月に3学期唯一のテストがあるだけで、3月はほぼ自由登校のような形になり、登校する生徒はぐっと少なくなります。

ちなみに、そのスキー部ですが、今年はオーストリアに合宿に行くそうです

🤔(いいなぁ…)


私は、昨年と比べると、課題の添削や面接対策などがなく、比較的忙しくありません。
ありがたい😂

今年度で退職するつもりですが、何事もなく平和に終わりたいものです。

■今週の白馬村ニュース

このところ、地域のニュースをお伝えできておりません。
(そもそも地域おこし協力隊ですが、地域とはあまり関りがないので😭)

冒頭にも述べたIELTSとUSJについて私的ニュースをお届けします!

①IELTS

何度かnoteでも報告していましたが、9月24日に名古屋でIELTS Academicを受験しました。

IELTS Academicは学生のときに受けた以来だったので、約7年前になります。

7月にIELTS General を受験していますが、Academicはそれよりも難易度が高く、またすべてのカテゴリーで7以上を取得する必要があったので、苦手なライティングを克服するべくオンラインで1か月間受講していました。

1か月の集中コースやなど自分の学習強度に合わせてコースを選択できるのが良いと感じました!
紹介の割引などはないかもしれませんが、気になる方は是非連絡してください!

そして、およそ1か月半の準備期間を経て受験した結果が10月7日に発表されました。
気になる結果は…


おおおおお!!!✨

有言実行!!
全てのカテゴリーで7以上を達成し、かつOverallで8を取ることができました!
これほどまでに嬉しいことがあるでしょうか😭😭😭
頑張って良かった!


このテストレポートは一生の宝物です✨

あまりに嬉しかったので、レポートはコピーしてラミネートするつもりです(笑)

日本人でも8以上を取得することは可能だと証明できたので、何だか誇らしい気持ちです。
少し古いデータですが、2019年の全体の受験者で8を取得したのは1%にとどまり、それ以上はほとんどいないそうです。

🤔(日本人にとってスコアが出しにくいテストではあります)

進学や就職で「IELTSのスコアが必要!」という方は、お力になれると思います!
連絡お待ちしております。

②USJ

先週の連休で約8年ぶりにUSJに行ってきました!

しばらく勉強漬けだったので、良い現実逃避となりました😂

2泊3日で1.5デーパスポートとエクスプレスパスを使うという力技でしたが、結果として乗りたいアトラクションにもスムーズに乗れて良かったです!


もちろんグリフィンドールです🦁


久々の母校です(笑)


パークに隣接するホテルだったので、夜景も綺麗です!


Super Nintendo World にも行ってきました!

連休で人も多いだろうなぁと覚悟していましたが、やはり激混みでした😂😂😂

ただ、ハリウッド・ドリーム・ザ・ライドやスパイダーマン、ミニオンなど行きたいエリアや乗りたいアトラクションに乗れたので、大満足です!!

フロリダで購入したマジカル・ワンドも日本でもちゃんと使えました🪄

リフレッシュできたのも束の間、現実に戻ってきてしまったので早く魔法界に戻りたいです(笑)

■今週の一枚📷


大出公園から撮影

朝晩は冷え込むようになり、紅葉も進んできています。

見る限りでは、山の中腹あたりまで色が変わっていることが確認できます。

あと2週間くらいで麓でも紅葉が見られると思います!

去年は11月には初雪が降っていたので、あと1か月で冬支度をしないといけないですね~

今年の冬は雪が多くないことを祈っています🙏

皆さんもご自愛ください!


では、またお会いしましょう~

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?