見出し画像

白馬村協力隊日記#44

皆さん、こんにちは!
このところは雨が降ったり止んだりで、どちらかというと意外と雨の日の方が少なかったりするときも多いですね。
皆さんの地域ではどうですか?

最近は一気に気温が上がって、日によっては真夏日になる日も珍しくないですね~
標高の高さとアルプスの近くで夏でも快適なのが白馬のいいところなんですが、もうそろそろクーラーなしの生活に別れを告げないといけないかもしれません😂

では、今週の白馬村からの便りです。

■今週の勤務(6/20~6/24)

今週は6/22から6/24まで一学期の期末試験でした。

塾でもちらほら勉強している生徒が見受けられましたね~

今年は例年と比べると1年生の入塾者が少なく、今は2人だけとなっています。
メインは2,3年生ですが、来ていない人の方が多いかもしれません。

勉強の様子を見ている限りでは、残念ながら仲良しこよしの集団にしか見えず少し悲しい気持ちになります。

特に3年生は進路を考えるうえでも、自分の可能性を広げるためにここで結果を出さないといけないはずですが、そんな雰囲気ではないのが白馬の特徴かもしれません。

2週間後には学校祭も控えているので、なかなか学習スイッチが入りづらい状況ということも考えられそうですね。

私は、最近本当にやる気がなくなってしまい、もうそろそろやめる時期を本格的に検討したいと思います🤨

まだしばらくいるとは思いますが、保証はできません。

■今週の白馬村ニュース

すでにご存知の方もいらっしゃるかも知れませんが、来たる2022年9月に白馬にインターナショナルスクールがオープンします!

概要はこちらからどうぞ👇

白馬高校は、国際観光科が全国募集となっており、遠方の生徒向けに寮なども完備されていますが、年々生徒数が減少しており、存続が危ぶまれています。

こちらのインターナショナルスクールの一期生が何人ほどいるのかは定かではありませんが、将来的に高校とも連携などできると良いのではないかと思います。

近隣に高校がないので、競争相手などもなく伸び伸びと学ぶことができそうですね!

■今週の一枚📷

とある日のsnow peak Land Station Hakuba

白馬も絶賛梅雨真っ盛りですが、来週は一転して晴れの予報となっています。

6月の前半は雨が多かったですが、最近は割と晴れる日も多く、日中は30℃を超えることもしばしば😥

朝晩や夕方は比較的涼しいので、早朝などにウォーキングしています🚶‍♂️

朝でも気温が高いのでランニングは控えめにしています笑
たまに汗をかく運動をすると気持ちもリフレッシュするので、熱中症などに気をつけて今後も継続しようと思います。

全国的にかなり暑くなっているようなので、こまめな水分補給と休息を忘れずに!


では、また来週お会いしましょう〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?