見出し画像

白馬村協力隊日記#52

皆さん、こんにちは!
このところ勉強などで忙しく、あまり更新ができていませんでした💦
まだしばらくは協力隊として白馬にいるつもりですので、その間は日記を書いていこうと思います。

先日の台風14号の通過に伴い、白馬村も一気に秋らしく(少し寒いくらいですが)なりました。
台風の前の一週間は珍しく晴れる日が多かったのですが、このところ雨が降りがちで、この時期の雨は余計に寒く感じてしまいます。
今年の秋は短いかもしれませんね🤔

急な気温の変化には気を付けたいものです。

では、今週の白馬村からの便りです。

■今週の勤務(9/20~9/22)

今週は月曜日が敬老の日で、金曜日が秋分の日だったので、塾の開校は火曜日から木曜日までの3日間だけでした。

夏休みが終わって1か月ほどが経ちますが、今年の1年生の入塾者が一人だけということもあり、全体的に雰囲気がとても落ち着いております(閑古鳥が鳴いているとも言います)。

水曜日から二学期の中間試験が行われましたが、テスト前でさえ利用する生徒はごく一部にとどまりました。

「テスト前だから勉強する」というのは本来の学習の趣旨とは違うと思いますが、せめて試験の前くらいは勉強してほしいな、と思っています。

白馬高校の魅力を維持するためにも、ある程度の学力は保ってほしいところです📚

私もほぼ毎日出勤していますが、今年はまだ一回しか質問されていません😂
高校の間でしかしっかり勉強できないということを後から知ることになるかもしれません…

■今週の白馬村ニュース

今週は私的ニュースをお届けします。

以前のnoteでも書きましたが、IELTSを再度受験しました!

全てのカテゴリーで7以上を取ることが最低条件でしたが、結果が出てくれることを祈っています🙏

名古屋の会場で受験したので、「もしかしたら母校で受けられるか?」と期待していましたが、全然知らない場所でした(笑)

また結果は改めてお知らせします!

■今週の一枚📷

稲穂も刈り取りを待ちわびています🌾

冒頭でも触れたとおり、台風一過で信じられないくらい季節が進みすぎて、もはや「暖房の出番…?」かと思ってしまうほど、冷え込んでいます。

個人的にはもう少し秋を楽しみたいところですが、今年は短めの秋になってしまいそうです。

白馬の秋は11月ころまでの1か月半ほどなので、是非この時期に遊びに来てください♪

秋が終われば本格的なウィンターシーズンが始まりますが、去年ほど雪が積もらないといいな~


皆さんも季節の変わり目で体調を崩されないよう、ご自愛ください。


では、また来週お会いしましょう~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?