見出し画像

カナダ留学日記🇨🇦 Vol.1

皆さん、こんにちは!Toyaです。

現在、カナダの留学先であるバンクーバー島に滞在しています。
カナダに来てから約3週間が経過し、カレッジが始まってから約2週間になります。
8年前に、当時大学生だった時以来のカナダ長期滞在にワクワクしてます😆
学生は大学卒業以来5年ぶりですが、今のところ問題なく馴染めていると思います。
年齢や国籍に関係なく学びに取り組むことができるのは、良い点だと感じています。

バンクーバー島は徐々に夏が終わり、秋の気配を少しずつ感じられるようになってきていますが、日本も涼しくなってきていますか?
しばらくカナダで生活しているだけでも、もう日本の夏の暑さには耐えられる気がしないですね😅😅

朝は10℃前後でとても快適な気候です!


今回のnoteでは、出発してからカレッジでの様子を簡単にお伝えしようと思います!

今後も(なるべく)定期的に更新していくので、覗いてもらえると嬉しいです😃


日本出発🇯🇵🛫

4月末にオーストラリアワーホリ&旅行から日本に帰国して、約3ヶ月半の短い滞在期間を経て、ついにカナダ出発となりました。

名古屋と山梨に潜伏して、大学時代の友達にも会うことができて楽しい日本生活を送ることができました😊

6月1日にビザの許可が降りるまで少し不安ではありましたが、無事にカナダに行けることになり、8月22日にセントレアから成田に向かい、そこからバンクーバーを目指します。

出発前に母と祖父母と
またお互い元気で会いましょう!
日本での最後の食事はおにぎり🍙と豚汁🍲
日本食が恋しくなるなー
我が母校の広告
ただ、今回はまず国内線です
いよいよ成田に向かいます!
手荷物検査はいつも緊張しますね
無事に成田空港に到着!
ただ、ターミナル移動が思いの外時間がかかって出発ギリギリに💦
エアカナダの機内食はこんな感じです!
夕食と朝食の2食でした。普通に美味しい😋
1年ぶりのバンクーバー🇨🇦
さぁ、ここで学生ビザと労働ビザを受け取ります!

カナダ入国時にはキオスクでパスポートスキャンと必要情報の入力作業を行いますが、入国審査の際に発行されたレシートを提示すると「学生さん?」と聞かれ、そのままImmigration Officeに行くように案内されました。

事前に聞いていた情報では、このオフィスでのビザ発行がそれなりに時間がかかると聞いていたのですが、(意外にも)あっさり発行されました。
タイミングにもよると思いますが、スムーズに済んだので良かったです。

次の便まで時間があるので、軽くブレイク
Tim Hortons飲むとカナダに来た実感が湧きますね☕️
当初13:05発予定だった便が遅延により15:15発に😢
移動にはいつでも想定外の出来事がつきものですね
そして、ついにComox Valleyに到着!長い1日でした〜
人生初のバンクーバー島に上陸です。


カナダ到着🛬🇨🇦

滞在先ですが、最初の1ヶ月ほどは仮住まいでその間に長期滞在できる場所を探します。

カレッジのあるComoxエリアは人口70,000人ほどの小さな街ですが、日本のようなアパートは少なく、またシェアハウスもあまりないので住宅事情は多くの留学生が抱える問題でもあります。

お世話になったホストはとてもいい人で、大きな犬が2匹おりとてもフレンドリーでした!
結局1ヶ月ほど滞在する予定が10日ほどで長期ステイができる場所が見つかったので、短い滞在となりましたがいつも気にかけてくれて快適に過ごせました😄

今ビクトリアに住んでいるご家族の方と一緒にピザを食べました🍕
みんな優しい😭
ホストのお家のお庭
夜20時でもこの明るさ☀️
お茶目なクーマ🐶
ニューファンドランドのバーナビー🐶
2匹とも今までで一番大きい犬!
歩いていると普通に野生のうさぎがいる🐇
ちなみにカレッジ周辺には普通に鹿がいます
毎週土曜日にはFarmer's marketが開催されています
この日はコーンが配られてました🌽

9月1日に今の住まいに引っ越しましたが、その前のオリエンテーションでAccommodationを探していると伝えていたら、まさかのその日の午後にルームメイトが見つかりました!🤩🤩🤩

部屋探しが難航していた中で本当にラッキーです笑

ちなみに、一からリノベーションしている物件なので、引っ越すことが決まった段階ではまだ一部終わっていなかったり、私も必要なものの買い出しを手伝ったりしていました。
自分たちで住みやすく改善していけるのは面白いので、楽しんでいます😉

今住んでいるのはこんなところです
お隣さんからトマトのお裾分け
不揃いだけど、美味しい!
家のすぐ後ろが広い公園になっているので、いつでも散歩し放題🚶
部屋はこんな感じです
机や椅子は譲り受けたものです
多少狭いですが、生活するには全く問題なし!
先日自転車を$80で購入🚲
移動手段が増えたので、バスに頼らなくていい!

バンクーバー市内であれば公共交通手段が色々あると思いますが、島の交通手段は主にバスだけ。
しかも本数が少ないですし、何かと不便なことが多いです。

ただ、フレンドリーな運転手さんに何度も助けられているので(現金を持ち合わせていなかった、アプリにチャージできなかった、など)、その度に「今度払ってくれたらいいよ!」と快く無賃乗車を許可してくれる心の広さに救われています😭

運転免許を持っていないので、今後もずっと生活するならいずれ必要になりそうですね。


カレッジ🏫

さて、オリエンテーションを経て本格的にカレッジが始まります。

ちなみに私が通っている公立カレッジは日本で言うところの専門学校と短期大学のような存在です。
カレッジでのプログラム終了後にそのまま就職する人もいますし、その後大学に編入する人もいます。

私はカレッジ卒業後のPGWPを狙っているので、大学へは進学しません。

PGWPについてはこちら👇


今のプログラムは Hospitality & Tourism Management Program で、将来的にホスピタリティ業界での就職を目指しています。
カナダの観光業や飲食、宿泊などを支えられる存在になりたいですね。

こちらはカレッジのメインの建物であるDiscovery Hallです
カレッジ全体が比較的コンパクトになっています
見づらいですが、こちらが1週間のスケジュールです
そんなに忙しくはないかな?
カレッジ内だけでなく、学生向けのイベントのお知らせもチェックします
何をするにも自主性は大事ですね!
学生向けのカフェテリアもあります
この日は学校全体のオリエンテーションだったので、学生は無料!

カレッジでの勉強は理解しながら進められていると思います。
きっと学力が大学の頃より上がっているのと、確実に今の方がモチベーションも高いので1日1日を大切に過ごしています。

そして何よりも、自分が”留学生=お客さん”という認識ではなく、”誰もが平等に学ぶ機会を与えられており、そこに境界線などない”と認識していることは大きな影響を与えていると思います。

ここで2年間学ぶ上で重要なテーマの一つでもありますが、自分はこの先の未来のためにここで学ぶと言う決断をしたので、自分の決断に対して責任を持つこと、そして困ったら一人で抱え込まず誰か信頼できる人に相談すること、はここで生き抜く上で重要なマインドセットです。

実際、「今こう言うことで悩んでいて」や「アドバイスが欲しい」と真剣に相談するととても真摯に対応してくれます。
なので、自分もいつか困っている人を助けられる存在になりたいと強く思いますし、そういった人に対して常に感謝できるように心がけています。


あとは、仕事が見つかれば完璧ですね笑


今後のお話

ここまで読んでくださり、ありがとうございます!

カナダでの生活、カレッジの様子はまた随時更新していく予定です。
今の所、2週間に一回くらいは更新したいです。

気になることや質問などあれば是非コメントで教えてもらえると嬉しいです🥹

これから徐々に秋になってあっという間に冬になると思いますが、体調管理にはしっかり気をつけて過ごして参ります。

では、またお会いしましょう♪

Have a great day!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?