見出し画像

人付き合いはぐるぐる回る

こんにちは。いかがお過ごしてすか。
先日、開店直後のホームセンターに行きました。
植物コーナーで娘達が見つけたのは食虫植物。
ハエトリグサとウツボカズラの仲間を手に入れ満足そうにしています。
私はサボテンを。瑠璃兜という棘のない種類です。
良い鉢に出会えてラッキーでした。



Twitterでこんなアンケートをしました。

「私、付き合うと相手を甘やかしてばかりでダメな人にしてしまうんです」
と言われたら相手に対して好感をもつか否か。


7割以上の方が好感をもたないものなのですね。
言われた状況にもよると思うし、甘やかすって上から目線だからそれにも引っかかるかもしれない。
とりあえず、相手を甘やかしてダメにしてしまう自覚のある方は内緒にした方が無難なようです。
ご回答くださった皆様、ありがとうございました。

かくいう私はダメにしてしまう方です。
相手が喜ぶことは何でもしてあげたいし、言われる前に気を回してやってしまうので、そのうち相手から大事にされなくなる。そして自分がされて嫌なことは相手に言えなくて我慢する。最終的には耐えられなくなって私の方から別れを告げることが数回ありました。

文字にしてみると情けない。
私は恋愛が下手くそです。


相手が大事なら我慢せず
要望や不満はその都度伝えなきゃ続かないよ。


飲み屋で説教されたことがあります。
相手は結婚前の、まだ付き合う前の夫です。
3、4年ぶりに再会し、居酒屋で飲んでいた時に言われました。当時まだお互い恋愛感情はなかったので私が何を偉そうにと険悪な雰囲気になり、彼も気まずくなったのかそれから数ヶ月疎遠になりました。

言われて腹が立ったのはそれが図星だったからです。私はそれまで相手への不満を限界まで飲み込んで、耐えられなくなると別れて来たけれど、それは不満を伝えた後の相手が怖くて刺し違えるしかできなかったからでした。

私と夫、お互いはじめから言いたいことが言えたかというとそんなことはなく、言えずに放置して不満が爆発したことも何度もあるし、それこそ今も試行錯誤の繰り返しです。

関係を続けるために、その都度伝えて行く。
取り返しがつかなくなる前に伝えてお互い直す。
長くいるために手間をかける。

とても手間がかかるから、しんどい時もあるけれど努力しています。
でもそれは相手が夫だからで、例えば職場の誰かに不満があっても私は努力して相手に伝えません。
だって同僚は長くて数年の付き合いです。
恋愛と仕事は別次元のことだけれど、同じ人間関係と考えたとして、伝えて摩擦が起きるなら我慢してやり過ごす方が楽です。

相手に反感を持たれてやりづらくなるくらいなら自分がやった方が早い。仕事の技術面では伝えた方が相手のためになるのかもしれないけれど、そこまで相手にするほど私は優しくない。

そう考えると、かつての恋人は(自分の思いを伝えずに、喜ばせることに専念していた相手は)実はそんなに大事な人じゃなかったのかもしれません。ひとりよがりの恋愛だったのかもしれない。

感情のままに不満があればぶつけられる人もいるけれど、つい考え込んでしまう私としては、ぶつかる時も相手が自分にとってどんな存在かによる。


恋愛は難しい。人と付き合うのは難しい。
私は人付き合いが下手くそなので、やっと気づいたこともたくさんあります。
ぐるぐる回って人間関係って難しいというのが結論です。

来週まで平和に過ごせますように。