第2回「とやまスタートアッププログラム in 東京」開催レポート
皆さんこんにちは!「とやまスタートアッププログラム in 東京」事務局です。
今回は、2024年8月17日(土)に「とやまスタートアッププログラム in 東京」第6期のDAY2が終了しましたので、こちらをレポートしていきたいと思います!
今期は東京・富山での同時開催。第2回以降は東京(AgVentureLab)・富山(SCOP TOYAMA)それぞれの場所での開催となりました!
しかし、今回は台風7号が関東地方に接近した影響で、東京会場はオンラインでの参加、富山会場のみのリアル開催となりました。
今回は、各メンバーからの3分ピッチと、講師による講義を実施しました。
まずは受講生による3分ピッチ。東京からは5チーム、富山からは5チームのピッチで幕を開けました。
東京会場(オンライン)と富山会場をつないでピッチを行い、様々なメンバーが自身のビジネスアイデアを披露した後、本講義へ。
セッションのテーマは「アイデアの検証と考え方」。
やみくもに考えるのではなく、「誰の/どんな課題を/どのように解決するのか」に沿って考えること、どのようにアイデアを発想していけばいいのか、また、そのアイデアをどのように検証するのか、フレームワークなども含め、様々なフレームワークやケーススタディを通してレクチャーされました。
アイデアの検証にはいくつかのフレームワークがあり、それを活用することでアイデアが精査されていくだけでなく、投資家や競合などを考慮したサービス設計を行うべきであることなど、スタートアップを作る上で必要な要素を学ぶ機会になりました。受講生も必死にメモを取りながら、自身のアイデアに取り込んでいこうと意気込んでいました。
講義の後は質疑応答の時間。時間の許す限り、たくさんの受講生が自分の思考や疑問点をぶつけ、とても熱い有意義な時間になりました。
最後は熊野教授の総評で終了。濃度の濃い時間になりました!
次回は9月、更にパワーアップしたピッチが見られることを楽しみにしています。
それでは次回の記事もお楽しみに!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?