見出し画像

【参加レポート】第1回 移住者交流会「移住のそのご」in 立山町(2022/9/17)

とやま移住note管理者スタッフの一人「M」と申します。

令和4年度、富山県内各地で全5回の開催を予定している移住者交流会。9月17日(土)に立山町で第1回が開催されました。富山県庁主催で「今年は色々な地域で開催したいという思いもあり、引き続き、南砺市・富山市・黒部市・氷見市でも開催を予定しています」とのこと。コロナ禍で、3年ぶりのリアル開催となった移住者交流会。天気も良く、小さなお子さまから80代の方まで、幅広い年代の皆さんが参加され、移住後の富山生活を語り合い、交流を深めることができました。
 
集合場所は立山町総合公園。その後、バスで移動です。
移住者交流会の名前にもなっている「移住のそのご」について、企画の方より「移住後の富山生活の楽しさとか、悩みをこの機会に皆さんで共有したいと思いこの名前を付けました」とのお話がありました。

バスの中では簡単な自己紹介。出身地や、今日楽しみなこと等、一言ずつお話しいただきました。定年退職後に富山に移住された方、立山が好きで移住された方、転職を機に、地域おこし協力隊になったことを機に等、移住のきっかけは様々です。

立山町のガイドさん

バスは芦峅寺の雄山神社(中宮祈願殿)に到着。立山町の地元観光ガイドをされている荻生さんが案内して下さいます。バックパッカーで50か国以上旅をされたご経験もあり、Uターン後、大好きな自然を皆さんに紹介したいと思い、ガイドをされているそうです。

鳥居の中央は神様が通る道とのこと、右側をくぐりながら進む
境内には立山杉の大木が林立しています

かつて、上杉謙信がこの辺り一帯を焼き討ちにし、その後、新しい杉が植えられたことから、ここにある立山杉は樹齢500年と言われているそうです。その他、雄山神社は芦峅寺(あしくらじ)・岩峅寺(いわくらじ)・立山頂上の3つあること、神仏習合から神仏分離への時代背景、立山開山に纏わる伝説と現在の地名が深く関わっていること、立山がかつて女人禁制の地であり、現在でも「布橋灌頂会(ぬのばしかんじょうえ)」という伝統行事が行われているとのこと等、立山の歴史的な話に皆さん聞き入っていました。

さて、雄山神社を出発し、バスは小学校をワーケーションスペースにした「KOTELO」やいちご狩りが楽しめる「アルペン村」を通過しながら、次なる会場の「白雪牧場」へ向かいます。

白雪牧場の坂口さん

立山町白雪牧場のオーナーである坂口さんご家族は、2016年に移住をされ、富山県への移住をきっかけに農業を始めたそうです。ゲストハウスをしながら、お米やぶどう等、農作物も作り、親子のポニーも飼っていらっしゃいます。

この日は、牧場の中にお食事スペースを作って下さり、皆さんでランチをしながら交流会がスタート。
広々した草原に大きなコンテナがワイルドに置かれ、その近くでは、ポニーへの餌やりや、ブラッシングもでき、子供たちも興味深々です。

いよいよランチが始まります。立山町名産のラ・フランスジュースが一人一人に渡り、「今日、立山が良かったなって思った方、ぜひ立山町へ移住してきてください(笑)!」という坂口さんからの掛け声に合わせ、乾杯。

メニューは、白いとうもろこし(そのまま食べることができ、フレッシュ)や鶏肉、ジビエ料理として立山のイノシシ、麹につけた立山ポークのBBQ等、盛りだくさん。芦峅寺の郷土料理で「やきつけ」というよもぎと餅粉と味噌を丸めてお団子にしたものや、地元の方からの差し入れで大きな岩魚も登場するなど、食べきれないほどのごちそうが並びました。
飲み物には自家製シソジュース、ノンアルコールビールが並び、ご自宅で採れたハチミツにシークワーサーのリキッドを加え、カクテルも作ることができます。自然豊かな場所で食事をするスタイルで、心地よい空気の中、とてもリラックスした気持ちになります。

自由にトッピングできます
鉄板の上に生地を広げて

窯焼きのピザ作りにも挑戦です。米粉が入った生地を鉄板に広げ、トマトソースやバジルペースト、何種類かのチーズ、野菜やマッシュルームを自由に散らし、坂口さんが次々と石窯で焼いて下さいます。焼き上がりを待つ時間は、おしゃべりタイム。あっという間に美味しそうなピザが焼き上がり。モチモチした生地で、自分で作るピザはとっても味わい深かったです。

焼き上がりました

移住してからのこと、富山生活の悩み、日常生活のこと、富山のアクティビティや冬の話、子育てのこと等、市町の職員の方も参加され、話題も多様に、アットホームな雰囲気で過ごされていました。

アイスを最中に挟んで

 デザートにはアイスクリームをいただき、交流会もそろそろ終わりです。お手伝いをして下さった地元の方のご紹介もあり、坂口さんより「こちらの牧場は年間365日、24時間空いていますので、皆さん気軽に遊びに来てください。」というご挨拶もあり、皆さんで記念写真を撮影しました。11/3には地域の農業と芸術の仲間たちで「立山農芸祭」開催も予定しているそうです!

(記念撮影のため、マスクを外しています)

今回、久々の富山県移住者交流会開催となりましたが、沢山の皆さんが参加して下さいました。雄大な景色と美味しい料理に話もはずみ、移住後のそれぞれの思いを共有できたように思います。少しモヤモヤしていたこと、誰かに話を聞いてみたい、楽しく過ごしたい方等、目的は様々です。
 
今年度、富山県では引き続き、移住者交流会を残り4回の開催を予定しています。次回の会場は南砺市。お一人でも、ご家族、お友達と一緒にでも、きっと新しい出会いがあると思います。ぜひ皆さんも気軽に参加してみて下さい。

富山県移住者交流会「移住のそのご」の詳細はSNSで配信しています!
Twitter
Facebook
Instagram

白雪農園 (富山県立山町)
 イベント情報 2022年11月3日(木・祝) 立山農芸祭 Farm & Art Fest 



この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?