見出し画像

8月の振り返り。

昨日は求人募集に応募してくれた人が来てくれて面接しました。
面接というより面談?みたいな感じでしたね。airworkに掲載しているのを見つけて応募してくれたそうで、私たちの事業に興味持ってくれたのはとても嬉しいこと。自分で言うのもなんですが事業を始めて以来、人にはほんと恵まれています。今いるスタッフも打率10割というヒット率でご縁になった頼れる仲間なのです。今日はそんな仲間と共に走り抜けた8月を振り返ってみたいと思います。

スタッフもドキドキの初量産。

1年ほど前から開発を始めたプログラミング教材が完成し、初回量産に入りました。私はもともとプレス金型を作りながら量産もやってた人間なので手配にせよ、組み立てにせよ、経験しているので流れは組めるのですがスタッフはそうではありません。材料手配から加工先への手配、品質管理、納期管理、組み立て、梱包、出荷・・・この一連の流れを全部やるのは初体験だったんです。予測がつくかつかないかで不安や心配の度合いも違ってきますよね。経験している人間からしたら「どうにでもできる」だけど経験していない人間にしたら「あれはどうなるんだろう」「これはこうやっとかんとあかんのちゃうか」など準備するにもスムーズに行かせるために心配しまくりだったと思います。

事前予測と準備の賜物。

お盆休みもあって納期ギリギリで走らないといけない状況だったので予定がずれることは許されない。そんなスケジュール感で動いていました。
お盆休みが明け、翌週に部材が入り組み立てして発送すると言う流れ。
この予定、どうなったかというと
恐ろしくスムーズに流れて納品することができました。
納期、品質において何の問題もなくさらっと組み立てして梱包して出荷することができました。
スムーズに流れたのは事前予測と事前準備が確実にできていたからです。
パートナー企業のご尽力に加えてスタッフがシミュレーションして万が一を回避できるよう段取りしていたことがトラブルなく納品できた理由です。
どんな仕事にせよ、こう言うのが一番大事ですね。

ホームページ制作にも奮闘しました。

ここ最近、ホームページのご相談も増えまして8月は量産しながらもページ制作を進めていました。
「MACHICOCOってどうやって営業活動してんの?」
これ、よく聞かれるんですが8割はWEBやSNSからの流れでご依頼いただいています。デザインや見せ方など、デザイナーと言われるようなスタッフがいるわけではないのですが自分達で考えながらWEBページ制作しています。
作る時にいつも考えるポイントは
・誰にどんな未来を届ける会社なのか
・難しい言葉ではなくわかりやすい表現、言葉にする
・見てくださる人との身近感
など自分達の中で決めていることがあります。ホームページ制作のご依頼を受けた際にはページを作ることがメインではなく
お客様のポイントを見つけ出して表現することがメインだったりします。
とはいえ、デザイナーと言われる人が社内にいるわけではないのでWEBデザイン、システムに強いパートナー企業と組んで一緒に作っています。
お客様のストロングポイントを見つけて表現する。
ここ一番難しいんですが一番楽しい仕事でもあります。なぜなら発見することがたくさんあるから。
8月はWEB祭りってくらいスタッフがページデザインやってました。
9月も数件ご依頼いただいているのでこれがまた楽しみなんです。

だがし屋マチコが少しづつ広がって。

7月に開催した縁日で大人気だった駄菓子。子供たちのリクエストを受けて継続販売しています。地域にあった駄菓子屋がなくなってしまって悲しいという子供さんのお話から継続を決定したのですが毎日子供さんがきて楽しそうに駄菓子買って帰ってくれてます。
実はこのだがし屋マチコ、大学生のみんながさらにブラッシュアップして新しい取り組みとして企画しています。9月のリリースに向けて学生もプロジェクトを進めてくれています。

machicocostoreをリニューアル

「SqueezeWorks」というブランドでmachicocostoreをリニューアル中です。学生バイトがInstagramでの発信を頑張り続けてくれていた結果、関東の某有名店からオファーを受け、8月はめちゃくちゃ嬉しい事態になりました。
そのご縁もあり、機能美にこだわった商品をいろいろ作っているので、それを皆さんにお届けする仕組みを作ることになり、SqueezeWorksというブランドを構築しています。これもチャレンジでちょっと面白い仕掛けを追加しています。単なる販売店では面白くないのでお客さんにも参加してもらう仕組みを考えて作っているところ。9月中にリリース予定なので楽しみにしててもらいたいですね。

まだまだいろんなことがあったけど。

もっといろんなことがあったんだけど書ききれないのでこのくらいにして。個人的にはお盆休み明け翌週に夏風邪をひいて2週間引きずるというコンディション最悪な月となりましたがその間にスタッフが奮闘し、学生がチャレンジし、なんだかんだでことを進めてくれてました。
みんなありがとう!!!
9月からリリースするプロジェクトが3つほどあって、リリースするまでも大変だけどリリースしてからがさらに大変!!(みんな頼むよー!!)
当たり前にフォローしながら進めるんだけどこれらのチャレンジがどう展開していくか、設計図通りに進んでいくのか、ドキドキです。私だけの力で面白くなることはないのでみんなで一緒にチャレンジしていきたいと思ってます。
が!!!!!!

どう考えても人が足らん!!

そうなんです。やること多くてマンパワー不足になるやんか!ということで
募集かけることにしたんです。ところが、そう思った矢先にairworkから応募者が来てくれて、これがまた良いご縁になりそうで、仲間が増えたところで8月をいい感じに締めることができました。
9月もチームMACHICOCOで一緒に頑張ってくれるみんなと仕掛けたプロジェクトに花を咲かせていきたいと思います。

ということで。

8月も私たちMACHICOCOに関わってくださった皆様、そしてスタッフのみんな、ありがとうございました!
9月も元気にいきますのでよろしくお願いします^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?