見出し画像

機械要素技術展2023 ご来場頂きありがとうございました。

新しくお仕事をいただくことが増え、仕組み化を急いで考えている、戸屋です。

お久しぶりです。

更新しようとネタを貯めるだけ貯めてしまって今日になりました( ̄▽ ̄)
というのも、6/21-23に開催されました機械要素技術展の出展でご依頼が増えまして、スタッフと共にてんやわんやしています。
(お待たせしてしまっている皆様には申し訳ありません!!頂いております案件について急ピッチで進めており、順次お届けして参ります。)
今日は機械要素技術展の出展の色々をお話ししたいと思います。

まずはご来場頂きありがとうございました。

MACHICOCOブースへご来場くださった皆様、ありがとうございました。連日、たくさんの方がお越しくだいました。おかげさまで日本全国からメーカーさんを始め、町工場、学校など多種多様な企業の方とご縁になる事ができました。お話しできなかった方もいらっしゃったのはとても恐縮でした。
すいません!
おかげさまでお昼に行く暇もなく、あっという間に1日が終わる3日間を過ごさせていただきました。

今回の出展ブースは自分達で作りました。

製造業なのだから自分たちで作ろう。
そう言って今回の展示会ブースは豊里金属工業の岩水社長とMACHICOCO、そしてマナブデザインさんのお力を借り、作りました。

展示会で会期が終わると壊され廃棄されるのをこれまで見てきて、モノづくりに携る立場にいるととても悲しい気持ちになっていました。
だからこそ作りたいという思いがあり、作ることになりました。

早く作ればいいものを・・・

展示会の申し込みをしたのは去年の10月。
大きな展示会への出展は初めてで、私たちにとっては冒険でもありました。ご縁が繋がらなければ流れてしまう投資になるわけなので。申し込みする時にはドキドキでしたが、「投資する分必ず良いご縁に繋がるように組み立ててチャレンジする」その覚悟は出来たと思います。
それから会期までは8ヶ月もあったのに、ブースを作り始めたのは会期1週間前( ̄▽ ̄)
ギリギリにならないとやらない性格をどうにかしたいと幾度となく思ってきたわけですが今回もこれです・・・
しかしながら、ギリギリの極限だからこそアドレナリンがでて良いものが出来たというのもあって、なんだかなぁと思いつつ、やっぱり計画は大事です。

展示会はおかげさまで大盛況でした。

出来上がったブースはこちらです。

総勢10社で出展しました。

会期中、お客様からは良い評価をいただき、ホッとしました。共同出展だったことで、何の会社なのかわからないというご意見をいただいたことは改善項目の一つになりました。
今回の出展を受けて、来年度も東京での出展することを決めました。
多くの方々とのご縁が実績となり、来年度は事例をたくさん持って出展しようと思います。

スタッフも大忙しです。

おかげさまでお問い合わせが増加し、お見積りやマネジメントのご依頼、製造のご依頼など続いております。とても嬉しいことです。ありがとうございます。
プロマネのお仕事はお客様の夢と希望、期待がそこにあり、実現するために開発から量産までご一緒させていただきます。
今月に入り、一つ課題になってきたのが案件が重なり複数になった場合の対応です。これまでは月に2件ほどのご依頼でしたが今、携わらせていただいているのが10数件あり、スタッフが案件を進める中、私はマネジメントをスムーズに進めるための仕組みづくりに注力しています。

このように変化してきたのもお客様からのご依頼あってこそ。
本当にありがたいことです。

ということで。

1日でも早く形にしていきたいと思いますのでスタッフ共々、急ぎ進めていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?