見出し画像

チャンスとタイミングが合うと早い。

10数年ぶりの再会が有意義すぎて感謝に溢れかえっている、戸屋です。
こんにちは。
今日はここ最近「チャンスとタイミングが合うと早い。」と思ったことをお話ししたいと思います。

プロマネのお仕事依頼が続いてます。

「プロジェクトマネジメント」といっても日本ではあまり馴染みのないお仕事かもしれませんが、簡単にいうと商品やサービスを世に送り出すためのプロセスを管理、進行するのがプロジェクトマネジメントという仕事です。
構想段階で預かった商品を設計から量産、販売までサポートする、ODMマネジメントや
図面をお預かりして完成品にする、OEMマネジメント、と商品作りを0から形にする、私たちはモノづくりに特化したプロジェクトマネジメントをしています。

先月からご相談、ご依頼のお話が続いておりまして、新しいモノが生まれてくると思ってワクワクしながらお仕事させて頂いています。

ご相談やご依頼も昨日今日でいきなり繋がったり始まったりしたわけではありません。
一年前のご相談が今になって実行されるなどタイミングがあるんですよね。

詳しいお話はまた別の時にお話するとして。。。

タイミングが合あうと一気に動く。

私たちが企画している一つのプロジェクトにいろんな人がご協力くださって、驚くスピード事が進んでいます。
人の力ってほんとすごいと毎日感動する、と同時に自分たちが出来ることをもっと加速してやらねば!と
いい意味でお尻を叩かれながら進んでいます。

これ、去年の今頃にスタートしていたとしたらこんなに早く動いてなかったし、こんなにいろんな人が力になってくれてなかったと思うんですよね。
なぜか。

それは「機会とタイミング」です。

機会というのはチャンスです。
これまでやってきた事が形になり、それを見た人が私たちにチャンスを与えてくれました。
このプロジェクトに有力となる人を繋いでくださったり、イベント企画者への稟議を通してくださったり、いろんな方が力になりチャンスを作ってくれています。この方々との出会いは何年も前のこと。それから何もなかったのにこのタイミングで再会し、事がうごいています。
それが1人や2人ではないのが不思議です。

これの大きなきっかけの一つはSNSやメルマガなどの発信です。会ってなくても繋がっていて私たちのプロジェクトに賛同してくださったり必要となったタイミングでご連絡くださったことが大きいと思います。

そういう点ではどんなことであっても情報を発信して、お届けする事はやっぱり大切だと思います。

1人じゃ出来ることが限られる

力になってくれる方々がそれぞれの持つスキルでやる事を分担したかのように進めてくれています。
これは、同じ価値観、目的の共有をしているからで、そこに向かって皆さんが一緒に走ってくれています。
プロジェクトの完遂にむけて私の役割はマネジメントすることで、進めながら目的や理念の共有は一番大切だと改めて感じています。

私たちが出来ることは企画を発案してマネジメントすること。実行するところには知識も技術もたくさん必要になります。
1人じゃ何もできないんですよね。

マーケティングが一番重要

商品開発でもイベントでも何でもそうなんですがマーケティングが一番重要です。
ここがしっかりしていれば失敗する事はないのですがここが出来ていれば必ず成功するんです。

プロマネやる中で事を管理する事よりもマーケティングの考え方を確立させるのが一番大変です。
とはいえ、勉強したから出来るわけではなく実践でやり続けて見つけるしかないと思います。

私もお客様のマネジメントの際にここは一緒にプランニングしながらやってるのですが、答えが一つではないので場数踏むしかないんですよね。
人の体の種類が何百?千?通りもあるのと同じです。

ということで。

夏のイベント開催に向けてプロジェクトが進んでおります。本業が皆さんある中で、時間を割いて取り組んでくださっていて感謝しかありません。
5月下旬までには全容が明らかになりますのでその時にどんなプロジェクトなのかお伝えしますね!

モノづくりのマネジメントやマーケティングにお困りの事があればお気軽にご相談くださいませ^_^
inquirymail@machicoco.co.jp

Instagramでもご連絡いただけます
@toyakayo_machico


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?