見出し画像

新嘗祭 2022

皆様ご機嫌如何ですか。
この記事が上がっている頃
私は日本海側。
※日本海から帰ってきました。

元日の御岩神社から
北斗 甕 鹿 星 案山子 
様々なワードからルートを自身で築きながら
放浪しています。

2022年は目を疑う現象が起きました。
その終盤をむかえる布石として
ここに行ったと
感じざるを得ません。

って事で急ではございますが、
新嘗祭の模様をお送りします。

そもそも新嘗祭ってなに?

日天月天のオーナー曰く
「饒速日命の命日(復活という一説)であるから雨が降るんだよ。」

日本人にとってとても大切な日なのです。

生島足島神社 ikushima-tarushima-jinja

マジでここ素敵よ。
6月の夏至にいくといいよ。

そして新嘗祭は全国で行われますが
今年はここを選びました。
摩訶不思議の世界の入り口と勝手に思ってます。

流行り病のせいで 新嘗祭は
地元崇敬会の会員様のみで行われます

こんな日に白鷺ちゃん なんて粋な計らい
猿田彦の象徴ともされたりされなかったり

黒鵜+白鷺=鵜鷺 🐇

拝殿のあと諏訪社へ移動

諏訪社で神事後、神楽殿にて舞の奉納

他にも写真の点数はあるのですが、このへんで。

どしゃ降りの中 傘もささずに
震えながら撮ったのです。

つぎの目的地の途中で
安曽神社に寄ってみる

塩野神社 shiono-jinja

平安時代より続く神社です

右奥から奇抜なヘアカラーのギャルが2名出てきて
ビビったのはここだけの話

2階建て神社って珍しいんだって★

あ 奥から奇抜なヘアカラーのギャルがきた(*'ω'*)

June berry

塩野神社から車で3~5分?くらいかな

本当に真っ当なお店。
次も行きたいと思うくらい良いお店。

また行くー!☆

あえて言葉は少なくしました。
その方が魅力が伝わると信じて。

その後日、あっち行ったりそっち行ったりもしましたが
大はずれな処へも行ってしまったので
割愛します。
マジで外れた、もう行かへん。

次回 ついに
常識を逸脱したゾーンへ入っていきます。
今回の生島足島神社も伏線!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?