見出し画像

信濃ノ國ツアー2022冬 松本編

皆様ご機嫌いかがですか。
春になって自重せず
遠出しまくって旅費の請求が怖いです。

今回は2022年12月3日に長野県へ行った模様をお送りします。
穂高神社でライトアップをするという情報が入り
早朝から長野入りしました。

12月にライトアップとかどんだけ苦行
(寒いのが苦手)

まずは朝一番にこちらへ

白鳥神社 shiratori-jinja

山が白い!

筑摩神社 tsukama-jinja


こちらは初めてです。

息長帯比売命(神功皇后)、誉田別命(応神天皇)(以上八幡神)、多紀利比売命、狭依比売命、多岐津比売命(以上宗像三女神)を祀る。

なるほど 神功皇后と息子の応神天皇を祀る八幡宮という事ですね


正直申し上げて目的は筑摩神社ではなくその横にある

飯塚 iizuka

長野の英雄 鬼八面大王の首塚でございます。
なんともの悲しげな雰囲気でしょう。静かにただ鎮座する飯塚
形容し難いその切なさは写真では捉えきれません。

たくさん撮ろうかなと移動中から考えていましたが
シャッターを多く押すことはできませんでした。
感情移入ってやつでしょうか。
ここでさらに驚愕の写真を撮りますがそれは後半で。
この旅で途轍もないモノを背負う事となります。

旧松本高校 Former Matsumoto High School

近くに旧校舎があるので立ち寄りました

寸八らーめん

朝食どないしよ
時計を見れば11時 昼やん

筑摩神社まで戻るカタチで
朝から営業している寸八らーめんへ
ご紹介くださったのは
日本史学仲間のきそら嬢。

屋台ラーメンを注文
おいしかったです
塩分を抑えていれば更によかった。

四柱神社 yohashira-jinja


せっかくだからと寄ってみると
真横に電波塔
これはよろしくない
ドイヒー

点数が多いので今回はここまで。
此度は
2022年を象徴する弩級の旅です
続編をおたのしみに

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?