見出し画像

秋の日の出 常陸ノ國ツアー

皆様ご機嫌いかがですか
今年も3か月が経過してしまいました。

もう4月です。
投稿日4月2日は
ちょうど一年前、茨城にて
とんでもない出来事に遭遇

そして 今回の記事は
茨城。
なんたる偶然。
そして投稿しているこの日
私は茨城にいたのです。
去年も茨城、投稿ネタも茨城、
そして現実時間 茨城におりました。
4月1日から4月2日まで茨城を走って巡って参りました。

茨城に訪れてから
歯車の廻る速度が一気に加速したのを憶えています。

記事の下地は茨城へ行く前。
行ってから追記したい事もあると思うので
また数日経過してから追記するかもしれません。
さぁ 今回の記事の内容は
2022年11月12日

日の出 sunrise

それはそれは早い時間から
高速を走ります。
早いというか深夜というか

日の出に間に合うかなー?
どきどきしながら
駐車スペースが神社のPだけなので
埋まってない事を祈り
駐めてから参道を下り海へむかいます

大洗磯前神社 oharai-isomae-jinja

御祭神 大己貴命 少彦名命

ここは古墳であったと容易く推測できるのですが
敷地内には
諏訪神社もあります。

與利幾神社 yoriki-jinja 大甕磯神社 ohmikaiso-jinja

御祭神 建御名方

酒列磯前神社 sakatsura-isosaki-jinnja

大洗を北上すると
大洗の対となる神社がこちらです

御祭神 少彦名命

朝8:30 目的を達成してしまいました。
( ゚д゚)ポカーン

どこいこうかな西野カナ

大甕神社 ohmika-jinja

常陸ノ國まで来たらここやん!

10月1日に来たばかりだというのに。また来ました。
しかもこの記事投稿日の4月2日の前日に
此処へ御朔日に来ています。
なんとまぁ。

御祭神 武葉槌 天甕星香香背男

そして天甕星香香背男を祀る社へ

最強。
示し申すから 神なのです

泉神社 izumi-jinja


御祭神 天速玉姫

なんと武葉槌の娘さん

最後はグルービーでグラタンを頂きました。

次回は
この茨城の翌日!
埼玉の山奥で!
御使と遭遇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?