見出し画像

丹後・山城・近江 皐月ツアー⑨

おはこんばんちわ。
とうやんです

7月といえば
祇園祭ですね。

送り火は同志社大から眺めていましたが、
祇園祭って私 一度も(?)
観覧した事ないんですよね。
テレビ中継がせいぜいです。
いつも仕事でネ~

またいつか観光客として
祇園祭を見守る事ができたら良いな
ここからはゆるいジャズでも聞きながら
ごらんください。

4日目の一日を費やして
皐月ツアー⑤~⑧をお送りしました。

今回は5日最終日
京都は岡崎にあります
京都動物園から
平安神宮へむかいます。

昨晩は

ホテル前に好きで通っていた
串屋敷があったのですが、
ひとりで行くより誰かと行くところなので

業者の方と韓国からきた職人達と呑んだ
居酒屋へ行く事にしました。
まさか一人でまた行くとは

大好きな松の司があったので
つい呑んでしまった。
おでん🍢専門なので美味しかったですよ。

京都動物園

5/7
下鴨神社へ行った時のルートで
スイスイと進みます。
南禅寺前を華麗にスルー。
とても良い陽射しで暑くなる予感


陽射し強ぉ

入園するとチーターぐったり

虎は屋内でぐーるぐる

象はドロを被り 皮膚を守ってます

山羊はうごかず

うごかず

ビアンカ デボラ フローラがレッサーパンダやないの!

京都動物園は蛍の繁殖にもチカラを入れています
こんなスポットも設けています

暑すぎて シャッター忘れてました。

平安神宮

この大きな鳥居は

そう、平安神宮。

遠くの参道から観ても
圧倒的存在感。
今回はiPhoneの画像と混ぜて貼ってます。

車道を挟んで遠目に撮ってもこれ

初夏って感じ。
GWだけど。

有料の庭園には行ってません。
高かったんだもの。
次はね トライしよう

境内の広さを利用して
hyde兄ちゃんがコンサートを催してます。
行きたかったのよねぇ~
雅楽とのコラボレーション。

広い!

神宮 というのは
基本 天皇様をお祀りしている神社です。
近江神宮よろしく、そういうところなのです。

御祭神
桓武天皇
孝明天皇

ここで誤解して頂きたくないのは
神宮=人
神社=神
ではなく、
神も現世に実在した方という事。
(例外もありますよ、一部を除いてね)
だからさ、
玉を七つ集めて 願いを云えなんて そんなイベントないんですよ。

世界を救ったウーロン

成仏なさった方に
5円玉如きで欲望を押し付けないでね💛
ましてや賽銭箱に小銭放り投げないでね。
添えて優しく入れてね。

神社って結局なに

亡くなった方の中には
転生せず修行を続けるお方もいらっしゃるのです。
それを 合一神(ごういつしん)と呼ぶ。
みんなが知っている有名人は

彼です。
これについては「銀河鉄道の夜」の話題と共にお送りせねばなりませんね。

シゲノ様も高い志を持って合一神になられておられます。

いま一度、
神社って何
寺院って何

考えよう

弘法大使空海は
高野山を崇高な場所且つ、
エンターテイメントを追求した
当時のテーマパークを実現しました。
そういう稀な場所もありますが、

基本は欲を撒く場所ではないって事。
でもね、子供たちが遊ぶっていうのを好む
神社もあるっていう事(公園併設)
何が良くて何がいけないのかって
線引きは難しいようで
実は 皆さんの胸にある常識に
照らせばどうという事はないのです。

神様だから人に優しいなんて
絶対にない。
動画で阿部氏が申してますが、
私も 似たこと言うてます。

悪魔よりも強力なんだから
もっと恐れ敬う存在だと。

見える聞こえる喋れるとかいう
エセはどうかいなくなってください。
自然消滅しないかな、中二病の発想。
何故か多い 専業主婦から
急にエスパーになって ブログ書く人。

深夜移動 そして妙義神社

夜まで関西に留まり
19時~21時でしたかね、そこから高速道路を走り

1時 恵那峡SA!
5時 姨捨SA!
日の出

朝方に松井田妙義ICで降りたのですよ。
実は5月初旬は
妙義神社が幻想的な顔を見せてくれる時季なのです。

6時

7時 御開帳はまだされず

シャガ
シャガと磐座

いかがでしたでしょうか。
関西をまた離れ
寂しさに打ちひしがれている私を
イヤシロチ 妙義神社が
出迎えてくれました。
自分を見つめ返す場所
それが神社だと思います。

あとがき

夜中に走るスタイルが定着してきましたね(汗)
その分、旅先での活動時間が確保出来るので
良いのですが・・・。
神社巡りばかりでまともな観光していませんが、
お世話になった方に会えたのは良かったです。
喫茶のマスター、ナオヒロさん

美容師 キムラくん

またお会いしとうございまする。
他にも会いたい方いらっしゃったんですけどね、、、。
またの機会に。

この上半期で、マナーの悪い人がやたら
多いというのをSNSで散見する事がありましたが、
よりによって佐久奈度神社の駐車場でBBQして
散らかすとか目を疑いましたね。
滋賀県民の恥。っつーか
海外の方々に見られたくない。
みっともない。

今回 最大の収穫は
天橋立~元伊勢へ行けたことです。
また行ってもええなぁ。

前回記事にも書いたとおり、
一月後にまた関西へ行くことになってしまいましたので。
4か月連続というとんでもない上半期になりました。
またUPしますね。
長野県巡りがまだまだなのに
車のフロントガラスが雹で割れるアクシデントもあり
ただいま行動制限規制中ですし、
ネタが尽きちゃうんじゃないかなと
心配しております。
※今のところ毎週更新していますので焦ってます。

結局 9回に渡り
長くなってしまいました。
ここまでごらんいただき
誠にありがとうございます。
巧くまとまってませんが
これにて
丹後ノ國
山城ノ國
近江ノ國
皐月GWツアー ご報告とさせていただきます。

予告
上野ノ國 一之宮貫前神社
信濃ノ國 生島足島神社
and more…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?