見出し画像

約4ヶ月毎日noteを書いて感じたこと

こんにちは。シンです。本日は「約4ヶ月毎日noteを書いて感じたこと」について。

本日で121日目。「本をつくるために毎日やろう!」とスタートしたnoteの振り返りをしました。

目次
①数字の振り返り
②内容の振り返り
③9月の投稿について

①数字の振り返り

noteには過去の閲覧数やいいね数がわかる機能があります。なのでそれらを見ながら4ヶ月の振り返りをしたいと思います。

まず全体の閲覧数について、
5月:1,468回
6月:2,238回
7月:2,795回
8月:3,732回
と引き続き沢山の方に読んでいただきました。

つぎにいいね数について、
5月:272回
6月:338回
7月:418回
8月:422回
先月よりも少しだけ多くの方にリアクションしていただきました。ありがとうございます!

最後にフォロワー数について
5月末時点:???
6月末時点:36名
7月末時点:57名
8月末時点:76名
0からスタートして4ヶ月経過。月に20名ずつくらい、フォロワーが増えています。ありがとうございます。

これらの数字から、継続することで少しずつ読んでくださる方やリアクションしてくださる方が増えていると改めてわかりました。

もっともっと価値のある情報を提供できるよう日々意識していきたいと思います。

②内容の振り返り

さて、次は内容の振り返りについて。8月は思いつきで自由にnoteを書きました。

閲覧数が圧倒的に多かったのが
20代で後悔していること"もっと流動性の高い働き方をしていたら良かった
AIを使いこなすか、AIに使われるか
妻と僕の絆
などでした。

まさかプライベートの話が3位にランクインするとは、意外でした笑。

またいいね数が多かった内容は
教員のマネジメントスキルは最強なので人事に転職したら面白そう
SNSのトレンドについて整理してみました
20代で後悔していること"もっと流動性の高い働き方をしていたら良かった
でした。

20代で後悔していることについては、閲覧数もいいね数も多かったのでもう少し具体的な内容をシェアしようと思います。

③9月の投稿について

8月は思いついたテーマで自由に書き続けました。

9月も引き続き日々の生活を通して感じたことや学んだことを記事にしていこうと思います。

前回の振り返りの際にも書きましたが、noteを書き続けることで自分の考えがより明確になったり、整理されます。

自分の考えを言語化できるのはとても良いトレーニングになる。そしてどのような記事に需要があり、評価(いいね)してもらえるか分析もできる。

毎日は大変かもしれませんが、興味がある方はぜひ試してみてください。

僕はnoteの毎日投稿を始めて4ヶ月。引き続きコンテンツのレベルアップに励みます。

読んでくださる方、リアクションをしてくださる方には心から感謝しています。

「誰かの役に立つための本」をつくるため、引き続き毎日投稿を続けていきます。今後とも宜しくお願いします!

それでは良い1日を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?