見出し画像

【事業紹介】スマホの先生、始めます|スマホの先生トーイ

自分の得意なこと × 好きなこと → 誰かの役に立つこと」を実現するために、フリーランスのスマホの先生を始めます。

スマホの先生の草分けを経験

ドコモショップでの経験

ドコモショップに勤めていた頃、シニアのお客様向けに「らくらくスマホ(富士通)」を使ったスマホ体験会の講師を担当していました。

当時は、まだまだガラケー人気が高いにも関わらずガラケーを作るメーカーがいなくなり、ガラホと呼ばれたスマホとガラケーの間のようなものが出てきた頃でした。当時のガラホは、お世辞にもガラケーのように「安くて便利」とは言えないものでした。
そのようなものを買ってもらうより、まだまだ若い今からスマホを触って慣れてもらいたいという純粋な思いと、お客様満足と販売成績を両立したいという信念を強く持っていました。

「先生の先生」から「フリーの先生」に

その信念を当時の店長が汲んでくださり、他のお店の先生向けにスマホ教室の運営方法を教える講師を経験しました。今のスマホ教室は、この頃の取り組みが基礎になっています。
北は北海道の北見市、西は広島市まで、多くのお店で行ったスマホ教室の先生に向けて研修を通して、どの地域に行ってもシニアのお客様は「教えてくれる人がいればスマホを使えるようになる」と実感しました。

ご縁あって簿記を教えて下さった先生や周りの人達からの「教えるのが上手」という言葉に触発され、個人向けの「スマホの先生」業を立ち上げることにしました。

必要なのは安心して質問できる環境

携帯ショップのスマホの教室

やっとスマホの教室が全国の携帯ショップで無料開催される時代になったところに未曾有の感染症拡大が水を差して、多くの人のスマホに挑戦するやる気を削いでしまったように感じます。
また携帯ショップの教室は収益のため、無料の教室でも有料サービスの紹介や勧奨をする例が多く、これ以上使わない契約を増やしたくないお客様の足を遠ざけていると思います。

フリーランスの先生

私のようなフリーランスの先生ならば、お客様が本当に求めていることに正面から向き合って、スマホを使いこなせるようになって卒業してもらうことができると確信しています。

家から出なくても買い物ができたり、食事を届けてもらったり、遠方の家族とビデオ通話を楽しむことが当たり前の現代で、これが出来ずに不便をしている人を減らしたいという思いで、自宅を訪問してスマホに関する様々なことを教える先生をします。

スマホは決して難しくないし、使い始めるなら1日でも若いうちの方がいいです。家族は同じことを聞かれると嫌な顔をしますが、お代を頂戴して教える先生なら何度忘れても笑い飛ばして同じことを教えられます。
なんでも聞いていいという安心できる環境が、スマホと仲良くなるためには必要です。

スマホと仲良くなるまでのお手伝いをしますので、安心してご相談ください。


私のミッション

「スマホの先生トーイ」の役割

多くの人にスマホと仲良くなれる環境を提供して、今の暮らしがより快適、便利になる手助けをする。

私のビジョン

「スマホの先生トーイ」が目指すこと

  • 個人向けの訪問スマホレッスンを通して、スマホに関する様々な疑問の解決を手助けする。

  • 多様化する携帯電話キャリアや料金プランを継続的に研究し、現在よりも最適なキャリアや料金プラン選びの手助けをする。

  • スマホを活用した企業活動に取り組みたい事業主の相談役となり、スマホを使いこなす顧客を諦めない手助けをする。

サービスエリア

訪問サービス

  • 東京都八王子市内
    ※片道所要時間1時間以上は要相談

  • 東京都および隣接エリア
    中央線および京王線を中心とした鉄道沿線地域
    ※長距離手数料は要相談

LINEサービス

  • 全国対応


「スマホの先生トーイ」の詳しいサービス内容は、こちらをご覧ください▼


お問い合わせ

公式LINE

スマホは↑クリックで友達追加できます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?