見出し画像

ライターの悩みと克服

トウヤは足元は安定してライターで収益をいただいております。これも心優しく丁寧に対応してくださるクライアントの皆様のおかげ。とはいえ、いつでも順風満帆だったわけではありません。幸いにも悩みは少ない方ではあったかもしれませんが、大変なこともありました。

結構ありがちな悩みだと思うので、悩みと克服ポイントを並べてみました。

案件が取れない

かつて講師をやらせていただいた時、大体最初の2〜3週目くらいでほとんど生徒さんが寄せてくる悩みです。

案件はある程度まで行けばすくなくとも件数に悩むことは少なくなるのですが、継続案件を獲得するくらいまでは、なかなか案件が取れないことがあります。

最も苦労するのはおそらく「初案件」。多くのライター案件は経験者で安定した文章を書ける人を求めているのに、初案件では文章能力をアピールする方法がないからです。

トウヤはどちらかというとこのフェーズを簡単に克服できた方でした。運もあったと思うのですが、当初はクラウドワークスでプロフィールなし、応募時のメッセージも大したことを書くことなく案件を取っていました。

初心者のうちで案件獲得をするためには次のようなポイントが大切です。

ここから先は

6,325字

¥ 900

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?