タウンビギナー

インターネットに向かい合う姿勢を見直すためのガイドライン  -徳力基彦「「普通」の人のためのSNSの教科書 」- 感想

徳力基彦「「普通」の人のためのSNSの教科書」読了。 ・タイトルが気になった ・徳力基彦さんの本ならおかしなことは書いてないだろうという安心感 という二点の理由か…

100回以上オンライン会議をやるとマナーについて講釈を垂れて良いらしいので、僕も講釈を垂れます

日経に「オンライン会議の心得」という記事がありました。   上の記事は読まなくてよいのですが(というか有害なので読まないで欲しいとすら思う)、この記事で講釈を垂…

タウンビギナー'VP98さんインタビュー 『どうしても人間を書きたかった』

これまで数々の人気小説を書いてきたタウンビギナー'VP98さん。今回上梓された「僕の世界は僕の思い通りにならない」は、初の長編小説となります。 【僕の世界は僕の思い…

読書記録「リーダブルコード」 -文章読本としてのリーダブルコード-

本記事はGW Advent Calender 7日目の記事です。   積んである本を消化しようと思ったものの、前回読んだ「プログラムのためのSQL」があまりにも重かったので、もうちょっ…

Excel座談会

本記事はGW Advent Calendar6日目の記事です。   先日Twitterで、ひょんな事からExcelの話で盛り上がりました。GW期間中だけどで特に用事がなかったこともあり、一度座…

GW Advent Calendar 5日目: 読書記録 知的生活の設計&ライフハック大全

毎日何かを学習し、Noteに進捗報告する!のリスペクト(という名のパクリ)カレンダー、5日目です。   Kindle Oasisを買ったこともあり、堀正岳「ライフハック大全」と「…