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【2022年最新!】SEO対策って何?

Webでの集客を考え始めると、まず耳にする言葉。SEO。。。
SEO対策って要は何だよ?

この記事を読み終わる頃には回答出来るはず!!

本記事を読んで明日からのWeb施策に活かして頂ければと思います。


1.SEO(Search Engine Optimization)とは


検索エンジン最適化のこと。検索エンジンが理解しやすいように最適化を行うことで伝えたい情報を伝えたい人に届けることが出来る可能性が高くなります。

0.そもそも検索エンジンって何?どういう仕組み?
ネット上に公開されている情報を検索するためのもの。検索キーワードを入力すると、キーワードに関連した記事や画像、動画などを検索結果として表示してくれます。


検索エンジンは、Webサイト自体や記事などを独自の仕組み(アルゴリズム)でランクづけし、検索結果に反映しています。この独自の仕組み(アルゴリズム)から高い評価を受け上位に表示されることが大切です!


2.SEO対策とはGoogle対策である。


日本ではGoogle,Yahoo!のシェアが9割を超えておりまた、Yahoo!はGoogleの検索技術を使用していることから、国内ではGoogle対策をすることが検索エンジン対策であると言えます。

3.SEO対策をするとどうなる?


・メリット


①購買意欲が高い層にアプローチ出来る
キーワードで検索をしているということは、何かしらの関心や目的を持って情報収集をしている可能性が高いと言えます。SEO対策を行うことでより効率的、効果的に成約につながるユーザーを集める事に期待出来ます!

②資産性がある集客媒体を持てる
リスティング等の広告とは異なり、広告費を割かなくても上位に表示されている間は、露出し続けることが出来る。そのため広告と比較して一般的に費用対効果が高いのも魅力の1つです。


③ブランド力の向上(認知度アップ)
上位に表示されることにより、露出が増えより認知度の上昇に期待が出来るのも魅力ですね。

・デメリット


①効果が出るまでに時間がかかる
施策を行ってから検索エンジンからの評価を得るのには時間がかかります。
即効性を求める方はPPC広告などの有料広告を使用することが望ましいでしょう。

②順位が上がらない場合がある
検索結果の順位を決める検索エンジンの仕組みの詳細は、神のみぞ知るブラックボックスとなっています。つまり、期待できる施策はあっても絶対に順位が上がる施策というのは事実上存在しないのです。
※また間違ったSEO対策を行いペナルティを受けると、サイト自体の評価が下げられることがあります。

③アルゴリズムの変動を受ける
Googleはアルゴリズムのアップデートを突然行います。その結果、アップデートによって大きく順位が下落することがあります。それを防ぐためには、Googleのポリシーを学ぶことが大切です。
https://about.google/philosophy/?hl=ja

4.SEO対策を行う上で重要な4つのこと

①Googleの理念を理解する


Google の使命は、世界中の情報を整理し、世界中の人がアクセスできて使えるようにすることです。

②検索アルゴリズムの仕組みを理解する
Google対策とはその仕組みを知ることから始まります。公式のドキュメントからGoogleがどのようにWebサイトをランクづけをしているのかを学ぶことでより早く理解して頂けると思います。

③YMYLに注意
「Your Money Your Life」の頭文字を組み合わせた略語で、お金や健康に関する情報のこと。「クレジットカード」や「腰痛」などのYMYL領域についてはGoogleから厳しく評価されるため、この領域でのSEO対策を行う場合はより厳格な注意が必要です。

④3つの重要な指標(E-A-T)を理解する
EATは、Googleの検索品質評価ガイドラインで定義されている評価指針の1つ。
サイト単位(ドメイン単位)、記事単位(ページ単位)で近年より重要になっている指標で「品質の高いコンテンツ」を決めるための重要な指針。

・専門性(Expertise)が高い = 特定のジャンルに詳しいかどうか
・権威性(Authoritativeness) = 運営者、執筆者(監修者)の権威
・信頼性(trustworthiness) = 信頼できる情報の記載


5.具体的な施策


広告と比較するとSEOはよくマラソンに例えられます。言葉の通り、検索エンジンや競合の動向に合わせて長期的に施策を行っていく必要があります。


予算もリソース無限なのであれば、期待できる全ての施策を行えば良いのですが、あくまでSEOは事業上の目的を達成するための1つの手法。主な流入源がSEOでなければメリット、デメリットを踏まえてどこまでSEOをやるのかを決める必要があります。


そこで、今回はコスパが高いと思う施策を5つに厳選しました。

①被リンクを獲得する ※重要
取引先、あるいは参加している協会などからリンクを貼って運営しているサイトを紹介してもらう。

②運営者情報の記載を充実させる
事業内容だけでなく、決算日、資本金、監修者、運営ポリシーなど公開できる情報はなるべく多く記載する。
また、Googleビジネス(旧 Googleマイビジネス)に登録することでより会社や店舗の実在性が証明でき信頼性を上げることに繋がります。

③良質なコンテンツの制作

良質なコンテンツ = ユーザーの検索意図(ニーズ)を満たしたコンテンツ

Googleは、滞在時間などからコンテンツが良質であるかどうかを判断するため、本当にユーザーのためになる記事とGoogleから見た良い記事は異なることがあります。
これに関しては、ユーザーのためにならない記事が上位にあることはGoogleも望んでいないはずなので、遅かれ早かれユーザーにとって品質の悪いコンテンツは下落して行くことでしょう。

④タイトル、ディスクリプションによるCTRの向上
ページに訪れるユーザーを増やすには、上位に表示させる施策以外にも、検索結果画面でのクリック率を上げる施策も行う必要があります。
見たくなるようなタイトル、ディスクリプションに設定することが大切です。

⑤SEOを考慮してサイト制作が出来る会社に相談する
コンテンツの質以外にユーザーの体験を最大化するには、モバイル対応しているか、個人情報を保護しているか、ページの表示速度が遅くないか等も重要な観点になります。

Googleは2021年6月頃からコアウェブバイタルというサイトの健全性を示す指標を導入しています。サイトの点数は以下のサイトにurlを入力することで確認できます。
今すぐPageSpeed Insightsで確認する→

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コスパの高い施策を行うためには、まずがむしゃらに施策を行う前に、SEO対策によってどのような結果を得たいのかを定める必要があります。集客なのか、採用なのか、また集客ならどのようなクエリで上位表示を行いたいのかなど。より網羅的に施策を行いたい方は、下記をご覧下さい。

7. より具体的な施策


SEO対策には主に内部対策外部対策コンテンツ対策の3つに分ける事が出来ます。

・内部対策
内部対策とは、主にWebサイトを設計、制作する段階で行う施策のことで、サイトの土台作りのことです。

検索エンジンは、以下の順序で評価を行います。
①検索エンジンのクローラーがWebサイトを発見する。(クロール)
②サイト内の情報をインデックス(登録、保存)する。
③インデックスした情報を元に評価。

検索ニーズを満たした質の高いコンテンツを制作しても、検索エンジンに発見してもらわないと存在していないことになります。また、正しく読み取られなければ適切な評価を得ることが出来ません。

内部対策の目的は主に3つあります。
・検索エンジンに情報を正しく伝える
・検索エンジン(クローラー)の巡回を促す
・ユーザビリティ(ユーザー体験)の最大化

※準備中
具体的な施策は、多いため別のページにまとめる予定です。
具体的な内部施策のチェックリストを見る→

内部施策に関しては、SEOを考慮して制作してくれる制作会社を選ぶと問題ないでしょう。自分で制作を行う場合は、上記のチェックリストを網羅的に潰していくことをおすすめします。(※現在制作中)


・外部対策
Google(PageRankのアルゴリズム)は

「ページ間のリンク=投票」

と解釈しています。簡単に言えば

「多くのWebサイトからリンクを貼られている=信頼性の高い優良サイト」

と分析されて検索結果を決める1つの要素になっているということです。

上記より、外部対策=被リンクを得るための対策と言えます。

※準備中
被リンクの獲得方法の詳細は、後ほどを公開する予定です。
今すぐ出来る被リンク施策をチェックする→


・コンテンツ対策
コンテンツ対策とは、上位表示させるためのコンテンツを作る施策のことです。検索する人は何らかの悩みや課題を持っており、Googleはそのユーザーの検索意図にあった検索結果を表示します。
検索エンジンから高い評価を得て上位表示させるためには、検索意図(ニーズ)を満たしたコンテンツを制作する必要があります。

また、一昔前とは異なり上位表示されるサイトの多くがきっちりコンテンツを制作していることから、オリジナリティ(オリジナルコンテンツ)での差別化もより重要になります。

※準備中
コンテンツ制作の流れは、後ほどを公開する予定です。
品質の高いコンテンツ制作の流れをチェック→

5.SEO対策まとめ

検索エンジンのアルゴリズムは変化しますが、Googleの理念は変わりません。検索エンジンに左右されないSEO対策を行うには、Googleの理念や公式ドキュメントをしっかり読みこむことをおすすめします。

弊社ではSEOに強い制作を承っています。無料で相談可能ですのでオンラインミーティングを希望の方は空いている日程を記載の上、以下メールアドレスにお問い合わせ下さい。
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