見出し画像

自分の道にさまよい、もがきました。自分らしい生き方=頭痛セラピストは、私の天職です。

私は2019年1月に頭痛セラピー協会(ZUSERA)に入塾しました。
岐阜県大垣市で頭痛治療院を開業していま す。

思い返せば、小学校高学年ごろから時々頭痛があり、
以来30年以上、 年々頭痛がひどくなっていったように思います。
何かあるたびに頭痛が起こり、時には嘔吐したりするのですが、
どうし てこんなに頻繁に痛くなるのだろう?と調べても、
原因も対処法もわからずただ痛みが治まるのを待つだけでした。


元々、自分を表現することが苦手で、
言いたいことを言えない性分だっ たので、
どうせわかってもらえないと思い、
頭痛のことも昔から自己完結していたように思います。

子供の頃、親にも言わず、
トイレで泣きながら吐いていたことを鮮明に 覚えています。

子供の頃から音楽が好きで、中学では吹奏楽部、高校ではコーラス部 で、エレクトーン教室にも10年通っていました。 漠然と音楽を仕事にできたらいいなぁと思っていたのですが、自分の性格的に、表に立つようなことは無理だろうと思い、発表会やコンクール で馴染みのあった舞台の裏方に興味を持ち、高校卒業後は上京してTV や舞台のスタッフを育成する学校に進学しました。 学校で学びながら、舞台制作やTVの収録のアルバイトをして、好きなバンドのライブに行きまくる日々で、いつか、私もこのバンドのスタッフ として全国ツアーをやるんだ!と夢見ていました。

でも、いざ就職を考える頃になると迷いが出てきました。
天職だと思っていたのに、子供の頃の経験がトラウマのように残っていたのです。

なんとなく自信が持てたような気がしていたけど、相変わらず頭痛は治らないし、人の目を気にしてばかりで、環境が変わっても根本的なとこ ろは変わっていなかったのです。 悩んだ挙句、舞台の仕事には進みませんでした。

その後、一般企業に就職に、結婚後も派遣社員として働いていました。 特にやりたい仕事というわけでもなく、時々起こる頭痛を騙し騙し、なんとかこなしていました。でもどこかで、こんなの本当の自分ではない!と思っていたので、いつ もモヤモヤしていました。

そんな時『頭痛治療家を育てる頭痛セラピー協会』を知り、体験会に参 加したのが入塾のきっかけでした。 ずっと分からなかった頭痛の原因の説明も思い当たることばかりで、指 を当てているだけなのに視界がスッキリしたことにびっくりしました。 頭痛は治せるんだ!同じように悩んでいる人を救いたい。自分も周りの 人もみんな笑顔で、やりたいことをやれる人生にしたい!と思い、頭痛治療家を目指しました。

派遣社員だった私が、自分で開業することになるとは想像もしませんで たし、自分のことも持て余してきたのに、たくさんの患者さんを治療することができるのか?不安もありました。


日比先生はじめ塾生は皆、「頭痛の人を救う」という共通の目標がある ため、ものすごいエネルギーに溢れています。 様々な経歴を持つ塾生の中で学ぶうちに、技術はもちろんですが、「治療家として自分がどうありたいか」ということを大切に考えるようになり ました。 なんとなく無難にやり過ごせればいい、という生き方はもったいないな~と感じ、自分をどんどん発信していって、いかに患者さんを笑顔に していくかを目標に、日々治療にあたっています。


羊毛作家で教室を開いている患者さんから、「頭痛のせいで思うように仕事ができないのが悩みだったけど、今度新しい分野にチャレンジしようと思って勉強を始めている。今やりたいことができるのが幸せ。先生に出会えてよかった!」と言っていただきました。


ZUSERAに出会う前は、人生、納得できないけどこんなものかな、と 思っていましたが、「今は本当に自分らしく、人も自分も大切にできる」そんな自分に変われたなと思います。


ZUSERAには、技術を習って仕事をする、というだけではない魅力が たくさんあります。治療家同士が交流できるので、情報交換、疑問の解決などができますし、何より月1回の勉強会に参加すると、自分のマインドも上がります。普段は一人で治療していても、全然孤独ではありま せん。他のセミナーなどではなかなかないことだと思います。

患者さんと接していて思うことは、頭痛のせいで人生を諦めないでほしいということです。 何か今の人生に納得していない方、本当の自分を取り戻したいという方 の後押しになればと思います。

大垣市 みわ頭痛整体院 荒生みわ