見出し画像

【料理解説】おいしくカリウム!アボカドスムージー / ちょい足しで味に奥行きを♪

こんにちは towanifood です。
カリウム を摂りたいときに思いつくのが、アボカド、バナナ、ココナッツミルク、アーモンドなどです。身体の倦怠感 や、むくみ を感じたとき、これらを意識的に摂るようにしています。

今日は中でもダントツに カリウムの含有量が多い、アボカド を使ったスムージーを解説します。


内容はとても シンプル
アボカド、豆乳、黒酢、黒糖 を使用します。
アボカドは丸々1個分、豆乳はグラスの大きさやお好みの濃度で調整します。黒酢と黒糖は、各小スプーン1~2杯程度です。

スムージーを作るときに気を付けていることは、
まずは 最小単位 の水分量で作ること。
ベースとなる食材 (今回はアボカドと豆乳) をミキサーにかける際、はじめは 少量の水分 からスタート。ある程度なめらかになったところで、水分調整するのがベストです。食材自体に水分が多く含まれている場合、攪拌してみてから水分量を調整しています。

☆ 何事も感覚が身につくまでは、最小単位をベースに、徐々に量を増やしていく ことがポイントです。

黒糖 ( 沖縄県多良間島産 )

ちょい足し
黒酢と黒糖をプラス。豆乳に黒酢を混ぜると、豆乳のクリーミーに、黒酢の酸味とコクが追加され、ヨーグルト のような風味になります。さらに 黒糖でミネラル補給 と、味に奥行き をプラス。シンプルの中に、立体感 が生まれます。

☆おすすめ豆乳 ふくれん 成分無調整豆乳
☆おすすめ黒酢 内堀醸造 臨醐山黒酢

氷はお好みですが、ミキサーで一緒に混ぜずに、
グラスに注ぐ際に少し入れる程度がベター。豆乳のとろみが結構もったりな舌触りなので、氷が少しずつ溶けて、ひんやり飲めるくらいがベスト。
スムージー自体もしっかりしているので、意外と味も薄まらず、氷が溶けるごとに、サラサラで飲みやすくなります。( 身体を冷やしたくない方は、氷なしでもOK!その場合は、お水をほんの少し追加すると、飲みやすくなります。)



いかがでしたでしょうか。
最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
NOTEは、料理解説や、おすすめ商品を中心に更新していきます。野菜好き、お料理好きな方、苦手な方も! ぜひご覧いただけたら嬉しいです。

また次回の更新を、お楽しみに!
Doei (ドゥーイ、オランダ語でさようなら)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?