見出し画像

幸せのみつけかた(4)

「年だから」と言ったとたん そう言い訳をした途端 
自分に対しても 他者に対しても これ以上進ませない
老いへの甘え 禁句の言葉だと私は思うのです。

現在 年齢は61歳 今年5人目の孫がうまれる。
何かに 挑戦する時 「私はもう年だから・・」と
年齢を 言い訳に しないことにしている。
言い訳にしてしまうと 
まだまだ あるかもしれない
可能性を制限してしまう気がするから・・
せっかく スポーツジムで体を鍛えても
「年だから」と言ったとたん トレーナーも無理を言わなくなる・・ 
自分に対して 他者も自分自身も
鍛える気持ちに ブレーキかけてしまう禁句の言葉だと思うのです。

若さの秘訣は 姿勢。姿勢が美しいだけで10歳は若く見える。
猫背を治したくて
体幹を鍛え 肩甲骨の可動域を柔軟にするストレッチ
胸を広げて 腕を直角にして後方に移動するストレッチを
根気よく続けたら 
猫背が改善されて まき手も改善され
61歳で身長が2センチ伸びた・・。目の位置が高くなったのを感じる
回りの人に 「背伸びた」と言われると 素直に嬉しい。

せっかく努力して得た姿勢を維持してゆくためにも 
ストレッチは 休まず継続です。
継続を忘れると 努力が水の泡のように
振り出しにもどってしまう・・・・
そのスピードの早さといったら
振り出しなら良いけど 
できていたことが出来なくなっている
自分に愕然と 笑ってしまうぐらいです。
進化する前に まずは後退しないこと
昨日できた事を今日もする
昨日出来たことより 少しだけ負荷を増やしてみる
自分に言い聞かせながらの日々です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?