見出し画像

【全文日本語翻訳】Google Cloud Next '23 Opening Keynote

この記事は、2023年8月29日(日本時間30日)にサンフランシスコで開催されたGoogle Cloud Next '23のOpening Keynoteを翻訳したものです。
文字起こしとスペル修正と翻訳の全てをGoogleのAIに頼っており、文字起こし中に抜け落ちたシーンがあるかもしれませんし、一部は気持ち悪さが残りますがご了承ください。でもかなり精度高いです。

今から登録してもセッションを視聴できます。

Live Streaming starts at 8:30 am August 29, 2023.
The Digital Pass is still available. Register today to explore sessions, experiences, and so much more. All on-demand sessions will be available at 8:00am PT the following day.

https://cloud.withgoogle.com/next/

以下、全文日本語翻訳

Google Cloud は、お客様のビジネス課題の解決を支援したいと考えていますが、ほとんどの組織は従来のツールやサイバーセキュリティへのアプローチに行き詰まっており、クラウドの力を十分に活用することが遅くなったり妨げられたりしています。

組織は、明日の脅威から身を守るために、今すぐクラウドを保護する必要があります。
Google Cloud とパロアルトネットワークスは、顧客に安全なプラットフォームを提供するために提携しています。

SUNDAR の年の Cloud Next。 2019年のことです。

Thomas は最近 Google Cloud CEO として入社し、デジタル変革を通じて顧客を支援するというビジョンを共有しました。

そしてそれが本当にエキサイティングな何かの始まりだと感じたのを覚えています。

4 年先へ進みます。

Thomas とチームは、Google Cloud を世界トップのエンタープライズ企業の 1 つに築き上げました。

過去数年間、ビジネスリーダーとの会話の中で、同様のことを聞いてきました。

テーマ: 彼らは、デスクトップからモバイル、クラウド、あるいは AI に至るまで、テクノロジーのブレークスルーの最先端を行ってきたパートナーと、それらをナビゲートしてリードできるパートナーを求めています。

アマツバメはビジネスを機能させることができ、私たちの生活や働き方を大きく変えることができます。

これは単なる未来ではありません。

私たちはすでにそのメリットを実感し始めています。

会社として、私たちはこの瞬間に向けてしばらくの間準備をしてきました。

そして過去 7 年間、当社は AI ファーストのアプローチを採用し、AI を適用して製品を根本的により便利なものにしてきました。

私たちは、AI をすべての人にとって役立つようにすることが、今後 10 年間に私たちの使命を達成するための最も重要な方法であると信じています。

だからこそ私たちは、両方の TPU にわたって最高のツール、基盤モデル、インフラストラクチャを使用して Google 検索を完成させます。ちなみに、これはまだ完了していません。

現在、私たちはジェネレーティブ AI を使用してエクスペリエンスを再考し、検索の労力をさらに軽減しています。

これを、略して Search Generative Experience (SGE) と呼びます。

SGE は、学習と改善を迅速に行うために使用されます。

Generative AI を検索に組み込む際、私たちは長年にわたる洞察とテクノロジー開発を活用して、AI を大規模に活用し展開しています。
Google Cloud は、同様の分析情報、ツール、プラットフォームを提供し、皆様のイノベーションを支援し、AI の最高の部分を直接共有する方法です。

そして、顧客がわずか短期間でジェネレーティブ AI をどのように使い始めたかを見るのは本当に興奮しています。いくつか例を挙げてみましょう。

GM は、OnStar に接続された車両で Google Cloud の会話型 AI を使用しており、既存のデータを適用し、同様の特性を持つ新しいデータを生成する他の方法を引き続き模索する予定です。

当社のジェネレーティブ AI 製品は、あらゆる分野で実際の結果をもたらしています。

ここ Next で AI イノベーションを発表してくださっている多くのお客様に少し感謝したいと思います。(拍手)

本日、私たちは皆さんの Generative AI の使用を支援する多数の重要な新製品を発表します。

1 つ目は、世界の主要な顧客と開発者が AI に最適化されたインフラストラクチャと開発者向け AI プラットフォーム Vertex AI を使用して AI を構築できるように支援することです。

2 つ目は、Workspace と Google Cloud の常時接続のコラボレーターである Duet AI を通じて、すべての人が AI を使用できるようにすることです。

第三に、AI エコシステム全体を統合し、すべての組織が AI の導入を成功できるようにすることです。

まず、AI インフラストラクチャについて話したいと思います。

Google Cloud の世界をリードするインフラストラクチャは、非常に高く予測可能なパフォーマンス、比類のない信頼性、最高のセキュリティを提供します。

このインフラストラクチャは、クラウド リージョン、Google Distributed Cloud を備えたデータセンター、およびエッジで提供されます。洗練されたインフラストラクチャを必要とする顧客は Google Cloud を選択します。

たとえば、Yahoo は、Yahoo Mail のサービスと e コマース エクスペリエンスを向上させるために、約 550 ペタバイトのデータと約 500,000 個の vCPU を含む 5 億以上のメールボックスを移行しています。これは大規模です。

インドの自動車メーカー Mahindra & Mahindra は、オンライン自動車購入サイトを立ち上げたとき、Google インフラストラクチャを利用して、わずか 30 分で予約された 100,000 台の新車 SUV を販売しました。

ルクセンブルク政府などの政府は、Google 分散クラウドを使用して最新のデジタル サービスを国民に提供しています。 Generative AI が進化するにつれて、インフラストラクチャの要件も進化します。

当社の超スケールで信頼性の高い AI スーパーコンピューティング システムは、TPU および GPU アクセラレータ、高性能 AI に最適化されたストレージ、スケーラブルなネットワーキング、オフロード、および水冷を組み合わせています。

また、モデルを最適化し、最高のパフォーマンス、レイテンシー、全体的なスループットを実現するための世界クラスのコンパイラーやその他のソフトウェア ツールも提供しています。

また、VM とコンテナーのサポートにより、誰もが簡単に利用できるようになります。

本日、6 つの大きな進歩を発表します。

まず、TPUv5e を発表します。これは、数分の 1 のコストで複雑な AI モデルをサポートする、カスタム設計のハードウェアの新しい高効率バージョンです。 2番、

多くのお客様が AI ワークロードに Google Kubernetes Engine を使用しています。

本日、私たちは、ありがとう、ジェンセンを可能にする新製品 GKE Enterprise をリリースします。


ジェンセン・ファン: 皆さん、さようなら。ありがとう。ありがとう、


トーマス・クリアン: ご存知のとおり、私たちの日常生活では、仕事でも遊びでも、さらには視聴するものでも、驚くべき AI イノベーションが見られ始めています。

ブロードキャスター: ご存知のように、Fox Sports には 190 万本の試合ビデオがあり、これは 27 ペタバイトを超えるデータに相当し、毎月数万時間の映像を取り込み続けています。

私たちは、ファウルボールとフライボール、あるいは観客の反応を理解するために、有名人の認識、物体検出、音声などのあらゆる種類のデータを使用してモデルをトレーニングしました。

Fox Sports では、自然言語を使用してアーカイブを検索して関連クリップを見つけ、これまでよりも迅速かつ簡単にファン向けのコンテンツを構築できるようになりました。

そこで、フィリーズがワールド シリーズに出場しているとしましょう。フィリーズのポストシーズンの思い出に残る瞬間を振り返りたいと思います。

私たちのプロデューサーは、たとえどの年のどの試合だったかを思い出せなくても、ブライス・ハーパーの壮大なホームランや彼の人生のスイングを即座に見つけることができ、さらに私たちはさらに先に進むことができます。

その瞬間に重要なハイライトを探してみたらどうでしょうか?

それともゲーム自体からのプレイコールでしょうか?

彼の人生のスイング!


ジョー・デイビス: 編集者がクールなコンテンツを見つけると、関連する部分を簡単に抽出してブロードキャストに組み込むことができるため、素晴らしいファン体験が実現します。


トーマス・クリアン:フォックス・スポーツ社、私たちと提携して重要な瞬間を届けてくれてありがとう。

Google Cloud は、強力な AI インフラストラクチャに加えて、開発者が生成 AI モデルやエンタープライズ検索や会話などの新しいサービスを使用してアプリを構築できるようにする Vertex AI を提供します。

開発者は Vertex を使用して、AI モデルの検出、トレーニング、調整、テスト、評価、制御、デプロイを行うことができます。

Vertex AI は、使用量と新しいプロジェクトが非常に急速に増加しています。

Vodafone、Docusign、Hackensack Meridian Health、Box などの顧客やパートナーがすでに Vertex を使用して構築しています。

SaaS パートナーの UKG は、新しいスキル タイトル グラフ ソリューションを使用して、マネージャーが職務記述書を簡単に作成できるように支援しています。

エスティ ローダー カンパニーズは、Gen AI を使用して顧客の声を統合し、製品の革新を推進し、ショッピング エクスペリエンスを向上させています。


ネンシャド・バルドリワラ: おはようサンフランシスコ!

温かい歓迎をありがとうございました。私はトーマスと一緒に世界中を旅して生成 AI について話す機会に恵まれました。

私は「トーマス、サンフランシスコのために、何か素晴らしいことをしなければなりません。ステージにミラーボールを置きたいのです。」と言いました。

私はトーマスに29回ほど尋ねました。

30回目、トーマスは「ネンシャド、私がやってやる」と言った。それで、彼は何をしますか?彼は Google Cloud CMO の Alison Waggenfeld に電話して、「Nenshad はステージでミラーボールを望んでいる」と言いました。

アイデアがあるのですが、ネンシャドがデモに出なければならないときに、ステージに送り出してはどうでしょうか?

それでは、皆さん、ここにいます!

Vertex AI の驚くべき新機能のいくつかを見てみましょう。

ということで、まずはモデルガーデンから。

私たちは、ファーストパーティ モデルにサードパーティ モデル、オープンソース モデルを追加すると約束しました。

したがって、ここ Vertex Model Garden で、Claude 2 と Meta の Llama 2 の事前発表を見ることができます。ラマ2を見てみましょう。

Vertex の全機能は Llama 2 で利用できます。

たとえば、コラボレーション エンタープライズ ノートブックから直接人間のフィードバックを使用して微調整や強化学習を行うことができます。

Vertex と直接統合された AI 機能を使用できます。

ワンクリックで、堅牢な Vertex プラットフォームにデプロイできます。それはどういう意味ですか?

Vertex を使用すると、このラマにドラマはありません。

しかし、それだけではありません。ほんの数日前、Meta は新しい Code Llama モデルをリリースしました。Vertex Model Garden にアクセスすると、現在すべての顧客とすべてのパートナーが Code Llama を利用できることがわかります。 !ありがとう。

しかし、それは私たちが自社のファーストパーティモデルを愛していないという意味ではありません。

先に進んで、PaLM API 保護の新機能のいくつかを見てみましょう。

トーマスは、我々には32,000があると言った。

これらのプロンプトの 1 つに入れることができるテキストは、約 80 ページになります。そこで、私はセミノールの最も重要な高品質の作品の1つを選ぶつもりです。

そして、Enter キーを押してみましょう。

そのため、Imagen は美しい画像をその場で生成してくれることになります。

DMV の例に使用する美しいトラックの紹介です。

しかし、すでに Duet AI を使用している従業員との新しいキャンペーン (歓声と拍手) があるという連絡を受けました。

彼らが何をしているのか、実際の例をいくつか紹介しましょう。

請求書の支払い遅延について顧客に電子メールを送信する。トーンを正しくすることが重要です。クリーンエネルギー規制についてブログを書いています。

Duet は、顧客の書き込み、視覚化、整理、接続をこれまでにない方法で支援してきました。

そして、本日の Workspace での Duet AI の一般提供開始により、これらすべての機能が利用できるようになりました。

これは、過去 12 か月だけで Workspace 全体で 300 を超える新機能がリリースされたという驚異的な勢いに基づいており、

これは、安全で信頼性が高く、管理が簡単なプラットフォーム上で行われます。

これらの製品への投資は成果を上げています。

Google Workspace に全面的に切り替えるお客様が増えています。

そして今日、私はそのことを発表できることに興奮しています

Workspace には現在 1,000 万人の有料顧客がいます。

AI をめぐる興奮を踏まえて、Workspace の Duet の将来について話しましょう。

私たちは、プロンプトベースのインタラクションから、より豊かで状況に応じたインタラクションに移行できるように、Duet の強化に取り組んでいます。

Duet は、電子メール、ドキュメント、スプレッドシート、会議など、ユーザーが取り組んでいることを考慮して、要約の作成や創造的なアイデアの提案などの積極的なサポートを提供し、すぐにユーザーに代わってアクションを起こすこともできます。

トニーの助けを借りて、私が何を言いたいのかを説明しましょう。やあ、トニー!


トニー・デヴィンチェンツィ: やあ


APARNA PAPPU: トニー、一般的なマーケティングの使用例をデモして、クリエイティブな概要を書いてみませんか?

通常、概要には、会社のブランド ガイドライン、製品情報、ターゲット市場などの顧客固有の情報がまとめられます。通常、これは複数のステップから数日かかる作業になります。これは、最初にすべての情報をまとめる必要があるためです。独自の洞察を追加します。

トニー、Duet がこのプロセスをどのように短縮するかを見せてもらえませんか?


トニー・デヴィンチェンツィ:その通りです。

Drive から始めて、開始点として以前の概要を選択します。ここに良いものがあります。

次に、Duet サイドバーを開きます。

ファイルをテンプレートとして使用するという提案がすでに表示されています。

したがって、このファイルをテンプレートとして使用します。

ここで、Duet は作成しようとしているドキュメントの種類を知る必要があります。

この場合、それは Project Eco Paws と呼ばれるペット用おもちゃの新しいラインです。

さて、バックグラウンドで CDuet が Project Eco Paws に関するすべての情報を検索し、それを選択したテンプレートと組み合わせて新しいデッキを作成します。

Google ドキュメントと Google シートがあることがわかります。それをクリックして、何が返されるか見てみましょう。そして...そこにあります。


アパルナ・パップ: それはすごいですね。

本当に素晴らしいですね。デッキはとても洗練されているように見えます。適切なコンテンツが含まれており、関連する画像が挿入されており、適切な Google スプレッドシートからグラフも取り込まれています。


トニー・デヴィンチェンツィ: 素晴らしいスタートではありますが、まだ終わっていません。

これらのおもちゃをZ世代に売り込みたいのはわかっているので、Duet に協力してもらうつもりです。

この「スライドを追加」という提案をクリックし、「Z 世代の顧客トレンド」と入力して、Z 世代向けの概要に組み込むトレンドを特定するよう Duet に依頼します。現在、PALM2 モデルと Jen 2 に関するすべての知識に加えて、生成されたデッキのコンテンツを使用して、GenZ を理解するために新しく生成されたスライドをまとめています。

「挿入」をクリックします。

ブームですよ。

今、私たちは改良を続けることができる素晴らしいポイントを獲得しました。

アパルナ、それはどうですか?


アパルナ・パップ:本当に大好きです!それは本当に驚くべきことでした。

Duet が提案を行う方法が本当に気に入っており、実際、非常に驚くべきものです。

それでは、シナリオ 2 2: 会議。

私たちは皆、会議でプレゼンテーションをしたことがあり、それがどれほど大変なことかを知っています。

プロフェッショナルで魅力的であると思われ、時にはメモを取ることも必要です。

Duet があなたをサポートします。まず、Google Meet の最新のリアルタイム テレプロンプターを使用すると、自信を持ってプレゼンテーションを行うことができます。

スピーカー ノートを読むときにあなたの声に従い、リアルタイムの音声認識システムがあなたの声に追いつきます。たとえ先を行ったり、その場でノートを言い直したりしてもです。

メモに関しては、Duet はメモ、アクション アイテム、ビデオ スニペットを自動的にキャプチャし、通話終了時にすべての出席者と共有します。わかりましたが、あなたがプレゼンターではなく出席者である場合はどうすればよいでしょうか?トニー?


トニー・ディヴェンチェンジ: 出席者は、内容を理解し、会話についていくことに重点を置く必要があります。

プレゼンターの言語に堪能でない場合、これは特に困難になる可能性があります。

Duet を使用すると、Meet は 300 以上の言語ペアを自動的に検出して翻訳し、すべての視聴者にリアルタイムの字幕を提供できます。それだけではありません。

あなたが遅れて明に参加したとします。正直に言うと、時々遅れて参加しない人がいますか?

Duet は、会議中に見逃した内容の概要を備えたインタラクティブなキャッチアップ モードを提供します。

それだけではありません。

「Z 世代について何が言われていますか?」というようなフォローアップの質問をすることもできます。

そしてほんの一瞬のうちに、見逃していたすべてのことに完全に巻き込まれているように感じます。それはすごいことではないでしょうか?


アパルナ・パップ:それは本当にすごいですね。

スポットライト セッションでは、AI がユーザーに代わって会議に出席する方法についても説明します。

トニー、ありがとう!

これは、Google の AI がどのようにして人々がより魅力的かつ効率的な方法で物事を遂行できるようになるかを示すほんの一例にすぎません。

何よりも、これらはすべてクラウド内で安全に実行される Google の中核テクノロジーであるため、Duet AI を使用すると、お客様のデータがお客様のデータであることをお約束できます。

モデルのトレーニングにはお客様のデータは一切使用されません。また、業界をリードする強力な権限制御により、ユーザー、部門、組織間でデータが漏洩することはありません。

ここで Brad Calder に話を引き継ぎ、Duet AI が Google Cloud でどのように実現されるかについて詳しく説明します。 (拍手)


ブラッド・カルダー: ありがとう、アパルナ!
そして皆さん、おはようございます!
Duet AI は、Google Cloud のエキスパート アドバイザーとして機能します。

そして本日、Google Cloud プレビューで Duet AI を新機能で拡張し、今年後半に一般提供を開始することを嬉しく思います。

Duet は、コード生成などの標準機能を使用してアプリケーションの開発と展開のための AI 支援を提供しますが、Duet はさらに進化して、ソフトウェア開発ライフサイクル全体にわたってエキスパート アシスタントを提供します。

Duet は、データの価値を引き出すためのインテリジェント アシスタントも提供します。Duet はデータの自然言語インターフェイスを提供し、データをより迅速に分析できるようにし、データ駆動型アプリケーションの最新化を支援します。

さて、開発から始めましょう。

Duet は、コードの完成、生成、説明など、従来のコード アシスタントに期待されるタスクを実行できます。

ただし、異なる点は、Duet AI を強化するモデルが汎用モデルではないことです。 Google Cloud 固有のコンテンツに基づいてトレーニングされており、コンテキストを認識した支援を提供します。

現在、Duet は開発のために、コード生成、ソース引用、テスト カバレッジを提供し、API の設計と公開、アプリケーションの移行と最新化、アプリケーションのセキュリティ保護などを支援します。

たとえば、Apigee の Duet AI を使用すると、API の設計、作成、公開が迅速かつ簡単になります。

開発に時間を費やせる場所で Duet を使用できるようになりました。

VSCode、IntelliJ、PyCharm、その他の一般的な環境をサポートしています。

次に、これが VS Code でどのように機能するかを見てみましょう。

ぜひプリプリプリヤンカを歓迎してください! >> プリヤンカ・ベルガディア: 楽しい時間を過ごしていただければ幸いです!

フーフー!素晴らしい!さて、Duet AI がどのように機能するかを説明します。

通常、アプリケーションの移行は難しく、場合によっては数か月かかり、高額なコンサルタントが必要になる場合もあります。 Duet AI がコードを従来の言語から最新の言語にリファクタリングする方法を説明します。

そこで、ここでは VS Code を使用して、フロントエンド Web サイトをバックエンド データベースに接続するデータベース接続関数を紹介します。

この関数は C++ で書かれており、Duet AI の助けを借りて Go に移行するつもりです。

そこで、開発環境内から Duet AI Chat を開き、この関数を Go に変換して Cloud SQL を使用するための自然言語プロンプトを作成します。

さて、ここで注目してください。

Duet AI は、右側で開いている関数のコンテキストを認識しているので、準備完了です。関数全体を変換し、Go でリファクタリングしました。わーい!

それだけではありません。

コードのリファクタリングを行ってくれただけでなく、データベース接続をマネージド リレーショナル データベースである Cloud SQL に変換してくれました。

現在、これが可能になっているのは、Duet AI が Google Cloud 固有のプロダクトとベスト プラクティスに基づいてトレーニングされているからです。

さて、もう一つお見せしましょう。

これは、特定の会社のコード ベースに基づいてコード生成されます。

それで、ここに新しいファイルがあります。

そして、より良い顧客エクスペリエンスを作成しようとしているので、簡単な製品フィルタリングを追加したいとします。

そこで、コメントを入力します。Duet AI が質問の作成を手伝ってくれるので、質問全体を書く必要はありません。

そこで、Duet 用のコメントを作成し、「製品カタログ サービスを使用して 10 ドル未満のすべての製品を検索する」と述べ、この関数を生成するように Duet に依頼しました。

それでは行きます。

生成された関数を受け入れるだけです。

そして、これは単なるコード生成ではなく、製品ライブラリから非常に特殊なメソッドや関数も取得していることに注目してください。これは膨大ではありませんか?

通常、コードを記述するには、特に RSDK や Codebase から得られる専門知識を身につける必要があります。

Duet が貴社の SDK、コード ベース、およびそれらのフレームワークを理解しているため、品質を損なうことなく、時間、リソース、トレーニング時間を節約できます。

ブラッド、また戻ってきます。


ブラッド・カルダー: わかりました!それはどれほど驚くべきことでしたか? Duet AI がアプリケーションを移行および最新化し、コンテキストを認識したコードを生成する方法を確認しました。

Duet を使用すると、アプリケーションの開発が非常に簡単になります。

これはお客様からも同様です。

たとえば、Wayfair の開発チームは Duet AI を使用し、生産性において大きな成果を上げています。

次に、アプリケーションの操作と管理について説明します。

デプロイメントの構築と保護、そして点と点を結び付けてアプリケーション全体の問題を調査することに多くの時間が費やされます。

これを支援するために、Duet は展開を自動化し、アプリケーションが正しく構成されていることを確認し、問題を迅速に理解してデバッグし、より安全で信頼性の高いアプリケーションを作成できるようにします。

プリヤンカ、Duet がアプリケーションの理解と実行にどのように役立つかを説明しましょう。


プリヤンカ・ベルガディア: 素晴らしいですね。それでは、始める前に手を見せてください。

「ああ、アプリに何か問題がある」といった恐ろしいアプリケーション アラートを経験した人はいるでしょうか?

そして、何が問題なのかを見つけなければならないのはあなたですよね?
私たちもたくさん!

共感できるよ。

私たちは皆、そこに行ったことがある。私のメールには、そのような恐ろしい警告がいくつか記載されています。

この問題をもう少し掘り下げて根本原因を突き止めるのに Duet AI がどのように役立つかを説明します。

そこで、メールを開いてみました。

私が知っているのは、いくつかのサービスエラーがあるということだけです。

詳細を調べて、クリックしてインシデント メトリクスを確認すると、コンソールでメトリクス エクスプローラーが表示され、メトリクスが表示されます。

そして案の定、スパイクが見られます。

私たちは電子メールから来たので、これをある程度予想していました。

ただし、このメトリクスを取得しているのはプロの Prometheus クエリです。

クエリを変更する必要がありますが、Duet があるため、クエリについて心配する必要はありません。

自然言語で「このエラーの影響を受けるすべてのサービスを表示」と入力するだけです。

そして、Duet にクエリを作成させます。素晴らしい。次に、サービスを取得して適用します。これを行うとすぐに、カード サービスが影響を受けることがわかります。

私達はことを知っています。しかし、他のサービスでもあちこちで小さな急増が見られます。

私たちは今、これがより大きな問題であることを知っています。

ここで、なぜこれが起こっているのかを調べたいと思います。

そこで、それを行うために、ログ エクスプローラーを使用しました。

これをすぐに更新して、最初からお見せします。

そして、ログの一部をエラーでフィルタリングしました。これはエラーの 1 つです。

では、これについて見ていきましょう。新しい不正なバッファです。

それはなんとなくわかります。

しかし、さらに拡張すると、Duet AI を使用すると、このエラーを自然言語でもう少し理解できるようになります。

[このログ エントリの説明] ボタンをクリックすると、右側に Duet AI Chat が表示され、このエラーの内容に関するもう少し詳しい情報が自然言語で表示されます。

これはログイン サービス上で発生しており、この特定の回線で発生しています。

素晴らしい!それがわかったので、このエラーを修正する方法を知りたいと思います。

そのために、「不正なバッファを修正するにはどうすればよいですか?」と尋ねます。よし。

Duet はその魔法を発揮しており、何が起こったのか、その理由は何なのか、他に何を見ることができるのかについてもう少し詳しく教えてくれます。また、さらに詳しく調べるためのリンクも提供してくれます。

さて、ここで一休みしましょう。

そこでたくさん見せてもらいました。

ご存知のとおり、アラートから根本原因の分析までを行ったところですが、さまざまなツールを使用すると何時間もかかってしまいます。

Duet を使用すると、すべてが Google Cloud Console 内で 2 分以内に行われます。すごいですね、ブラッド? (拍手)


ブラッド・カルダー: とてもクールで、とても速いです!信頼性の高いアプリケーションを提供するには、実稼働環境で何が起こっているかを理解することが重要です。

また、Duet AI は問題を迅速に特定し、解決策に導くのに役立ちます。

さて、そこにあるデータの海に目を向けてみましょう。

BigQuery を使用すると、すべてのデータにわたるデータ エンジニアリング、データ サイエンス、分析のためのクラス最高の機能を備えた完全なデータ スイートが提供されます。

BigQuery と Looker の Duet AI を使用すると、自然言語と自動生成 SQL、Python、LOOKML の両方を使用して、データにアクセスして分析できます。

さらに、Vertex AI モデルを BigQuery のデータに導入し、データで Gen AI を迅速かつ簡単に使用できるようにします。

そして現在、サーバーレス ノートブックを使用したデータ分析のための統合インターフェースである新しい BigQuery Studio 内でこれらすべてを実行できるようになりました。

BigQuery ノートブックを使用すると、初めてデータ エンジニアリング、機械学習、分析全体でシームレスに作業できるようになります。

プリヤンカさん、BigQuery で Looker を使うのがいかに簡単かを見てみましょう。


プリヤンカ・ベルガディア: 素晴らしいですね。わかった。

そこで、私は Looker スペースにいて、販売パターン、在庫、プロモーション計画を理解するためにデータとリアルタイムでチャットします。

そこで、クエリを入力します。

Duet AI を使用すると、Looker 内で自然言語クエリを入力できるようになりました。

そこで私はクエリを入力して、「世界のトップ 5 の季節商品の総売上高を表示してください」と言いました。

そして Duet はすべての指標を理解します。私が何を要求しているのかを理解しているだけでなく、私が何を達成しようとしているのかも理解しています。

さて、このクエリの舞台裏で何が起こっているのかというと、データ モデル、指標、BigQuery テーブルを使用し、これらすべてをコンテキストに入れてこのような回答を生成し、需要予測と在庫レベルがある程度の影響を受けていることを認識しています。論理的な次のステップとして探求したいと考えているその他の事柄について説明します。

それで、それが私に代わって行われ、売れ筋の製品が表示されます。

クーラーボックスは在庫切れの危険性があり、サングラスや傘は過剰在庫であることがわかります。

さて、Duet AI は単にデータを提供してくれたわけではありません。実用的な情報をビジュアルで提供してくれました。

そして、これらの洞察を調達チームに渡して、さらに在庫を増やすことができるようになりました。

製品を販売したり、余剰在庫を販売するためにプロモーション チームに送信したりできます。そのすべてを私が行うことができ、この情報と洞察を自動作成されたスライド プレゼンテーションでワンクリックで送信することができます。(拍手)

ブラッドに戻ります。


ブラッド・カルダー: 本当に素晴らしかったです! Looker を BigQuery で簡単に使用できるのが気に入っています。

現在、L'Oreal、Shopify、Aritzia などの企業は、Google Cloud でデータと AI を併用してビジネスを加速しています。ロレアルは Duet を使用してデータを分析し、より良い、より迅速なビジネス成果に向けた新たな洞察を獲得しています。

Google Cloud では、アプリケーション データのために、クラス最高のリレーショナル データベースと非リレーショナル データベースを提供しています。

最近、優れたパフォーマンス、スケール、可用性を実現する postgres 互換データベースである AlloyDB を発表しました。

AlloyDB は事実上どこでも実行できます。

つまり、Google Cloud、Google Distributed Cloud、AWS、Azure、データセンター、さらにはラップトップでも使用できます。

そして本日、AlloyDB AI を発表できることを嬉しく思います。

AlloyDB AI は、標準の postgres よりも最大 10 倍高速な pg-vector 互換の検索を提供します。

データベース内からエンベディングを簡単に生成でき、Vertex AI と完全に統合されています。

さらに、AlloyDB は、Oracle や SQL サーバーなどのレガシー データベースの移行と最新化に最適です。

そして本日、Duet AI がデータベース移行サービスを強化したことを発表できることを嬉しく思います。

これは、Oracle データベースを AlloyDB に移行するためのものです。

プリヤンカ、移住がいかに簡単かを教えてください。


プリヤンカ・ベルガディア:素晴らしいですね!さて、ブラッド、今回の件については、データベースが巨大であるため、今日の早朝、つまり今朝の早い時間にスキーマの変換プロセスを開始し、キックオフしました。

ここで、Database Migration Service の新しいワークスペースでそれを開始したことをお見せしましょう。

問題が発生したら、すぐに説明します。

素晴らしい!変換ワークスペースをクリックします。これは、Database Migration Service 内で私が今話したようなものです。

そして、実際のスキーマを取得します。

このスキーマ、緑色のチェックマークは自動的に変換されるコードですが、注意が必要なものもあります。そして、この特定のもの -- これを詳しく見てみましょう -- これは、Duet が Oracle 固有の関数 SYSDATE のセマンティクスを理解し、ローカル タイムスタンプを推奨する例ですが、システム クロックが必要なので、手動で変更しました。 Clock_timestamp を使用します。

現在、大規模なアプリケーションには、手動変換が必要なそのようなオカレンスやステートメントが何千も含まれている可能性があります。

しかし、SQL をクリックするとすぐに達成できる洗練さを見てください。

手動で修正を 1 回行うと、Duet AI はソリューションを手動化し、関連するすべてのインスタンスに適用できるようになります。

以前は手動での移行に数か月かかっていましたが、Duet AI を使用すると大幅に簡単になります。 (拍手)


ブラッド・カルダー: ありがとう、プリヤンカ。

Duet AI が、Oracle データベースを AlloyDB に移行するための大きな一歩を踏み出すのに役立つことが気に入っています。また、CME Group のような企業が、最も要求の高いエンタープライズ ワークロードを Oracle から AlloyDB に移行しているのを目にしています。

さて、Priyanka は、Duet AI と Google Cloud ができることをほんの少しだけ紹介しました。

Duet は、ソフトウェア開発ライフサイクル全体にわたって専門的なアシスタントを提供します。

また、データの価値を引き出すためのインテリジェントなアシスタントも提供します。

Google Cloud プレビューで今すぐサインアップして Duet AI の利用を開始できます。一般提供は今年後半に予定されています。

ありがとう。


プリヤンカ・ベルガディア:ありがとう!


トーマス・クリアン: 安全保障の使命ほど重要な使命はありません。 Google では、最も関連性の高い脅威インテリジェンスと不正行為に関する知識を、セキュリティ運用に最適なツールと組み合わせています。

サイバーセキュリティの専門家であるケビン・マンディア氏に話を聞いてみましょう。


ケビン・マンディア: ありがとう、トーマス。

そして、今日ここに来てくださった皆様、ありがとうございました。

セキュリティはどの組織にとっても最優先事項です。

ニュースを読むだけで、最近攻撃が発生したことがわかります。

Google と Mandiant では、これらの攻撃に最前線で対応し、その状況を最前線で把握しています。

昨年、Mandiant は、組織がセキュリティ インシデントに備え、対応し、復旧するのを支援するために 1,800 件以上の取り組みを実施しました。

そして私たちは、サイバー攻撃者が一般的に普及している安全対策に侵入する新たな方法を直接学んでいます。

そして、新しく斬新な攻撃に関する知識は増え続けています。

今年の調査件数は昨年より 35% 以上増加しており、セキュリティはあらゆるデジタル変革の重要な要素です。

Google Cloud のユニークな点は、3 つの必須機能を組み合わせて提供していることです。

第一に、私たちは最前線のインテリジェンスと専門知識を持っています。

2 つ目は、最新の secSecurity Operations プラットフォームです。

そして 3 番目に、安全なクラウド プラットフォームの基盤があります。

それでは、それぞれについて簡単に触れていきたいと思います。

最前線のインテリジェンスにより状況を認識できるため、現在の脅威環境でも自信を持って活動できます。

それから身を守るためには、自分が何に立ち向かっているのかを知る必要があります。

そして、Mandiant が行っているインシデント対応作業、さらに 10 億ユーザーのインターネット サービスを運営している Google の可視性、さらにオープンソースおよびクラウドソースのインテリジェンスから洞察を得ることができます。

それを融合させていきます。

私たちはそれを製品全体にわたって大規模に実行可能にします。

私たちはこの知識を活かして、お客様を守り、攻撃の有効性を狭めるためにたゆまぬ努力を続けています。

そして私たちは、Google Cloud が業界で最高のイノベーションを持っていると信じています。

私たちは最前線で学んだことを製品の進化に活用しています。

また、Chronicle と呼ばれる Google セキュリティ オペレーション プラットフォームを使用すると、セキュリティ チームは Google のスピード、規模、インテリジェンスでサイバー脅威を検出、調査、対応できます。

最近、Chronicle CyberShield をリリースしました。

このソリューションにより、政府は当社のセキュリティ運用機能を環境全体に適用できるようになります。

CyberShield は、さまざまな政府機関の情報サイロを解体し、炭酸飲料の屋台から調べてセキュリティ データを一元管理するため、サイバー ドメインにおける国家の状況認識を得ることができます。

テクノロジーを超えて、CyberShield はサイバー人材のトレーニングとスキルアップを提供し、各国がサイバー領域を守るのを支援します。

イスラエル国家サイバー総局とグーグルは国防を強化するために緊密に協力しており、明日ここで開催されるこの会議で講演する予定だ。

私たちはすでに世界中の他の組織や政府から関心を集めており、テクノロジー、方法論、そして最も重要なセキュリティと信頼を融合した独自のパートナーシップ モデルを持っています。

最新のプラットフォームは非常に重要ですが、最終的には、組織が目指しているセキュリティの成果を達成できるよう支援したいと考えています。

そこで、本日、マンディアント ハント フォー クロニクルを開始します。

セキュリティ運用チームは、最新の最前線インテリジェンスを使用して組織に悪影響を与える前に攻撃者の活動を明らかにする Mandiant の専門家による Chronicle データの脅威ハンティングを利用できるようになりました。

つまり、Mandiant Hunt for Chronicle を導入することは、一夜にして何千人ものセキュリティ専門家をチームに追加するようなものです。

そして最後に、お客様のビジネスを運営するための、安全な設計、デフォルトで安全なクラウド プラットフォームを提供します。

この強固な基盤の重要性を無視することはできません。

クラウドの脆弱性とセキュリティ問題を追跡するコミュニティベースの Web サイト、cloud vulndb.org によると、2020 年以降、Google Cloud では重大かつ重大度の高い脆弱性が主要クラウド プロバイダーの 1 つと比べて 75% 少なく、他の主要クラウドと比べて脆弱性が 60% 少なかったそうです。プロバイダー。

(歓声と拍手)ありがとうございます。

当社はレガシー基盤の上に構築されているわけではありませんし、コアサービスに関してもレガシーファーストでもありません。

そして、レガシーファーストのイノベーションアプローチの結果は、他のインフラストラクチャがどのくらいの頻度で悪用されているかを見れば明らかです。

しかし、適切なインテリジェンス、製品、インフラストラクチャを備えていても、大多数の組織にとってセキュリティは依然として課題が多すぎます。ここで AI が私たち全員にとって状況を変えることになります。

現在、セキュリティ アナリストは、毎日目にするセキュリティ イベントに圧倒されています。

Duet AI は、アナリストが検索の作成、実行、調整、複雑なケースのトリアージに費やす時間を 7 分の 1 に削減します。その方法を示すために、Steph Hay を歓迎していただきたいと思います。

ステフ?


ステフ・ヘイ: ありがとう、ケビン!そしてこんにちは、皆さん! Duet AI がサイバーセキュリティを支援する 3 つの方法を紹介します。

1 つは、脅威を説明する AI 概要を生成することです。 2 つ目は、セキュリティ データ内のパターンを検索して影響を受けているかどうかを判断することです。 3 つ目は、アラートへの対応だけでなく、攻撃経路を遮断することでセキュリティを積極的に向上させるために、実行すべきアクションを推奨することです。

まずは Mandiant Intelligence の最新情報を調査することから始めます。

ここで、APT43 と呼ばれる脅威グループによる最近の活動があることがわかりました。そのため、それについて詳しく知りたいと思います。

先に進んでこれを探してみます。

さて、通常、この攻撃者の戦術を理解するには、11,571 件の検索結果を解析する必要があります。

しかし、Duet AI を使用すると、この脅威アクターに関する概要が即座に生成されるのがわかります。

さらに、ここでの Duet AI モデルはグラウンディングされているため、LLM 幻覚が軽減され、正確な要約が得られます。

ここで私が学んだことは、この攻撃者の戦術の 1 つは、違法な活動に資金を提供するために暗号通貨を不正にマイニングすることであり、これは非常に悪いことであり、私は阻止したいと考えています。

そこで、私たちがターゲットにされているかどうかを知りたいので、「クリプトマイニング攻撃」、たとえば「先週の Google Cloud」を検索してみます。

ここですべてのイベント データを検索しています。

通常、その検索を実行するには特殊な構文を使用する必要がありますが、Duet がこの検索をシステム固有のデータ モデルに自動的に変換していることがわかります。

そして今では、ペタバイト規模のデータを比較的瞬時に検索しています。

必要に応じて行を修正することもできます。そして、これらのイベントがここに読み込まれているので...見てみましょう。それでは行きます。

ここの結果を見ると、先に進んでチェックアウトする既存のアラートがあることがわかります。それでは、ここで見てみましょう。

影響を受けるエンティティ。これが警告です。

詳細については、これを見てみましょう。

そして通常であれば、この特定のケースで何が起こっているのかを本当に理解するには、--これを最小限に抑えて、もう少しスペースを確保します--ここにある重要な情報、このメタデータをすべて確認する必要があります。

しかし、今度は「概要」に進みます。

Duet AI が調査結果を要約し、影響を受けた内容も含めてこの問題を検出し、次の対応ステップも推奨していることが分かりました。

それで、それが私がやることです。

セキュリティ コマンド センターでこの発見についてさらに詳しく調べてみます。

そうすることで、ここに調査結果が読み込まれていることがわかります。

繰り返しになりますが、通常は、この非常に重要なメタデータをすべて確認し、場合によっては JSON の一部を確認して、これについて長年にわたって理解しておく必要があります。

しかし今では、どのリソースが悪用されているかも含めて、Duet がこれを要約してくれたので、シャットダウンできるようになりました。

また、Duet は潜在的な攻撃パスを要約し、影響を受ける特定のリソースの攻撃の危険性を示します。もちろん、必要に応じてそこにアクセスして完全な攻撃パスを確認したり、概要を生成したりすることもできます。それは何が起こっているのかを正確に教えてくれます。

たとえば、セキュリティ体制を改善する必要がある場合は、このサービス アカウント キーをローテーションして、いくつかの過剰なアクセス許可のアカウントをロックダウンすることを強くお勧めします。

つまり、Duet は私の検索クエリを翻訳し、脅威に関する情報を要約し、何千もの潜在的なアラートに対処する必要がないように重点を置くべき箇所に優先順位を付けてくれました。

その結果、問題を迅速に解決できるため、セキュリティ体制が強化され、世界も少し安全になります。(拍手)
はい、かなり興奮しています。

これらの Duet 機能はプレビュー段階にあり、明日のセキュリティ スポットライトではさらに多くの機能をご紹介する予定ですので、お会いできることを楽しみにしています。

それまでは、また連絡します、ケビン!


ケビン・マンディア: ありがとう、ステフ。

素晴らしいサーモンシャツです。私たちは、生成 AI をセキュリティに適用することの威力を認識し始めたばかりです。

Google は、広範なセキュリティ パートナーやエコシステムと協力して、お客様のセキュリティ変革を加速し、Google の安全性を高めるお手伝いをします。

それでは、トーマスを基調講演の最後のセクションのステージに再び迎えましょう。


トーマス・クリアン: ありがとう、ケビン。

ご存知のとおり、私たちは Mandiant を買収したときに、サイバーセキュリティの将来には、新たな脅威を理解するための最高のインテリジェンスと、保護して対応するための最高の AI モデルを組み合わせることが必要であると約束しました。

今日、皆さんは私たちが皆さん一人ひとりの安全を守るという約束を果たしているのを見ました。

当社は、お客様が当社のクラウドおよび生成 AI プラットフォームを簡単に導入できるよう、パートナーの広範なエコシステムと協力しています。当社のパートナー エコシステムには、Partner Advantage に 100,000 社を超える企業が参加しており、毎日新しい Generative AI パートナーが参加しています。

これらには、基盤モデル ビルダー、SaaS およびアプリケーション プロバイダー、インフラストラクチャおよびプラットフォーム パートナー、データ プロバイダー、システム インテグレーターおよびコンサルタント会社が含まれます。

当社は多くの SaaS 企業と協力して、ジェネレーティブ AI テクノロジーを導入して、財務、人事、マーケティング、販売、顧客サービス、調達、法務部門、製造、サプライ チェーンのあらゆるビジネス プロセスを変革しています。

私たちの最も重要なパートナーの 1 つは Workday です。

私たちも彼らの顧客の一人です。

Workday の共同創設者、共同 CEO、会長の Aneel Bhusri を歓迎いたします。


アニール・ブスリ: やあ、トーマス。元気ですか?


トーマス・クリアン: ここに来られてうれしいです。

Workday と Google Cloud のパートナーシップがどのように発展してきたかについてお話しいただけますか?私たちすべての顧客にとって非常に重要です。


ANEEL BHUSRI: つまり、私たちのパートナーシップは、私たちが Workspace の顧客になった 2011 年に実際に始まったのです。

2012 年に、あなたは HR HCM の顧客になりました。そしてつい最近、私たちは GCP に関して協力し始めました。

そして、Workday、財務、HR アプリケーションが現在 Google Cloud 上で稼働しており、その素晴らしい機能を体験している最初の顧客がいることを誇りに思います。


THOMAS KURIAN: AI におけるこれらすべての新しいイノベーションにより、エキサイティングな時代が到来しています。

特にこれらの新しいイノベーションを中心とした私たちの協力は、お客様にどのように反映されるでしょうか?


ANEEL BHUSRI: そうですね、全世界と同じように、現在、Gen AI が重要視されています。しかし、私たちの場合、 2014 年に遡って AI と ML に取り組んできました。

私たちは何年にもわたって独自の大規模言語モデルを構築してきましたが、現在はハイブリッド アプローチのような形でお客様の大規模言語モデルを使用しています。

Google との仕事で私が気に入っているのは、セキュリティ、ガバナンス、人間性に関して強力に連携し、倫理的な枠組みに基づいて仕事を行っていることです。そのため、本当に素晴らしい経験であり、私たち 2 人が一緒に市場に参入するのを見るのは本当に興奮しています。今。


THOMAS KURIAN: 新しい使用例がいくつかありますね。仕事内容やチームが検討しているその他の事項について少し話したいですか?


ANEEL BHUSRI: そうですね、Google の Gen AI 機能を活用し、すべてを Workday 内で利用することで、求人データ、勤務地、スキルを取得して、基本的に非常に強力な職務記述書を作成できます。

これは、他の Gen AI と同様にコンテンツ生成であり、時間を大幅に節約します。

そして、私たちが持っているすべてのユースケースは実際にビジネス価値に関するものであり、それはその 1 つです。

2 番目のユースケースは、やはり Google AI を使用して、基本的にスキル API を構築または活用することです。これは、HR が目指すこの新しいスキルの世界において、顧客が前向きな緊張とスキルアップを構築できる推論エンジンです。したがって、これらすべての共同イノベーションを一緒に行うことができて良かったです。


トーマス・クリアン: ご参加いただきありがとうございます。私たちのチームが協力して取り組んでいることに感謝し、Workday とのパートナーシップで皆様を支援しています。


アニール・ブスリ: トーマス、ありがとう。


トーマス・クリアン: 来てくれて本当によかった。

ご存知のとおり、当社はテクノロジー プロバイダーとして、また当社の共通の顧客が当社の補完的なサービスから恩恵を受けられるよう支援するために、アプリケーション企業や SaaS 企業と提携しています。

Workday に加えて、私たちは Box、Canva、Docusign、Jasper、SAP などの他の SaaS 企業と協力しています。また、インフラストラクチャ、Vertex AI、BigQuery をインフラストラクチャおよびプラットフォーム パートナーと統合し、エンタープライズ データの使用を容易にし、AI を活用した豊富なエクスペリエンスを提供します。

これらには、Replit、LabelBox、Snorkel AI、Gretel、MongoDB、DataStax、NetApp などが含まれます。

Generative AI を有用にするには、複数のソースから準備された大量のデータ セットも必要です。

当社のデータおよび AI プラットフォームには、業界リーダーから提供される何千ものサードパーティ データ セットが用意されています。

本日、ブルームバーグとのパートナーシップを拡大し、ブルームバーグのデータを当社のデータおよび AI クラウドで利用できるようにすることを発表します。また、ダン&ブラッドストリートやMSCIなどのリーダーとも提携しています。

また、当社の Systems Integrate パートナーは、専用のプラクティスを構築し、Google Cloud Generative AI について 150,000 人以上の従業員をトレーニングするために投資しています。 (拍手)

Google Cloud を使用したソリューションの開発に投資してくださっている何千ものパートナーに感謝いたします。最後に、今日はデジタル変革の次の章を推進する 3 つの最も重要な要素を示しました。

1 つは、AI を構築するための世界クラスのインフラストラクチャとプラットフォームです。

2 つ目は、Workspace と Google Cloud の両方で AI を使用できるようにする常時接続のコラボレーター、Duet AI です。

そして 3 つ目は、広範なパートナー エコシステムとともに、あらゆる業界およびビジネス機能にわたるお客様の成功への投資です。

この変革の旅に皆さんと一緒に参加できたことに感謝しています。

私たちは協力して、クラウドへの新しい方法を構築しています。(拍手)

今週の Google Cloud Next では、私たち全員が一緒に探索できることがたくさんあります。

素晴らしいショーをお楽しみください!ありがとう!


Machine Translated by Google


この記事が参加している募集

イベントレポ

サポートお願いします! バーチャルキャラが働きやすい世の中にするための活動を継続できます!