見出し画像

睡眠を見直します

1年前、すでに息絶えた夫と救急車に乗っている時、私はミカンを食べていた。
霊安室で冷たくなった夫と葬儀社の車を待っている時、私はコンビニ弁当を食べていた。
お葬式の後、焼き場に向かう霊柩車の中で子供たちとおむすびを食べた。

夫が亡くなってからのこの一年、とにかく私は食べた。
お腹なんて空いてなかった。でも食べた。
負けたくなかったから。
少しでも冷静でいたかったから。

分子栄養学を勉強していた私は、ご飯を食べてないとどうなるのかよく知っていた。
血糖値が下がって、下がりすぎた血糖値を上げるためにアドレナリンが分泌される。アドレナリンの作用で不安や恐怖、怒りを感じやすくなる。
とにかくロクな判断が出来ないことを知っていた。


とはいっても暴飲暴食したとか過食したとかそういうわけでもない。

ちゃんとしたご飯をいつもよりしっかりと腹10分目まで食べたと言う程度。

なのに体重は6キロも増えた!!!

これはおかしい。
どう考えてもおかしい。

確かに43歳、代謝も落ちて更年期もすぐそこまで迫ってきているのかもしれない。

でも週1〜2回プールで泳いで、毎日犬の散歩に1時間以上行き、それで6キロも増えるのは絶対におかしい!!!


私が思うに、あまりにもショックな出来事に遭遇したために私の身体のどこかの機能がストップしてなんらかのホルモンが出ていないのではないか。

そう!きっとホルモンせいだ!!!
ホルモンがおかしくなってるんだ!


と言うわけで考えた結果、ジムに通うでもなく、食事を減らすでもなく、睡眠を見直すことにした。

この1年恐ろしくて眠れない夜もたくさんあったし、リズムが狂って夜中ギンギンに目が冴え、元気に息子と語り明かした夜も数知れない。(息子もショックで睡眠が狂ってた)

眠れたとしても嫌な夢をたくさん見たりして、たぶん脳みそが休めてなかった。

その結果なんらかのホルモンが出なくなって太った、というのが私の考察。

ここで一発逆転狙うなら「睡眠改善」しかない!

今日から早寝早起き。
夜は23時までには寝て朝は7時までに起きる。
夜ご飯は7時までに済ませる。
ご飯の後は軽い筋トレ。
スマホは夜22時まで。
ストレッチして瞑想して眠る。

なんら難しいことはない、普通〜の生活。

でもこれで自然と体重戻るはず。
という明るい未来に期待している!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?