見出し画像

米国株 運用状況 5月末

私は、メインでインデックス投資を行っており、このインデックス投資に影響を与えない範囲で個別株の運用を行っています。

こちらには個別株の運用状況を記載しています。

5月の運用状況は最悪でした。。。。
運用と言っても保有しているだけなので、他は何もしていませんがw

では、6月1日時点での状況を載せます。


〇 米国個別株

凄まじい下げの真っただ中ですが、4月時点からは全体で2%しか下がっていません。
真っ赤なので動揺しますが、意外に変わっていませんね。

といいますか、この様な大きな下げに対してバランスを取れるという事で$TMFを入れたのですが、全く下げがマイルドになっておりません。
むしろ先頭を切って下げていますw

金利を上げている最中なので下がるのは当然ですね。むしろ、金利を上げると言われだしても、なぜ私は保有していたのか。。。。w
アホでした。

債券の動きはあまり分かりませんが、金利が上げ止まったら、$TMFの値段は戻ってくるのでしょうか?

しばらく戻ってこないのであれば、損切して$TECL, $SPXLに全振りしたいです。

最近、株価が少しずつ戻してきていますね。未だに全く油断はできませんが。
メインのインデックス投資は、後5%程度で過去最高を更新できそうです。円安にかなり助けられているかもしれません。


〇 投信


こちらも先月から3%程度しか下げていません。

このレバレッジを運用して分かったのは、この程度の金額であれば個別株に記載のある3倍レバレッジで問題無いですね。

FANG+とか次世代50とかは、ボラがすごいです。
運用するならホント少額が良いかもしれません。そしてすぐ利確。投信と言うよりは、個別株と思って保有した方が良いですね。
保有している意味を見出せませんでした。

今の時点で3倍ETFを買うのであれば、ドル転をしなければならないです。
今は$=¥130に再突入しましたのでちょっとビビりますw

2倍 => 3倍へ乗り換えるのであれば、今ですね。
ちょっと週末に考えようと思います。


〇全体の評価額の推移


最高時が210万円程。今が120万円程度なので、かなり差がありますw

ここから3倍レバへ乗り換えて、この差を巻き返す事が出来るのでしょうか。。。

ドル転って週末に出来るんですかね。

正直に言うと、実は下げ相場はまだ終わって欲しくはないんです。
メインのインデックス投資では、先月の給料を突っ込んだ日に市場がかなり下げてくれて良い値段で買えました。

今年一杯ぐらい下げてくれると、Fireに大分近づけます。

もっと下げてくれ。心の底からもっと下げてくれ。


そして、市場の値段がどうなろうとも、結局は給料を突っ込む日の基準価額が全てなんですよね。

ですので、段々とメインのインデックス投資ですら、興味が無くなってきてしまいましたw
もちろん毎月給料を突っ込むのですが。

今は不動産投資の勉強をしています。
将来的な運用はインデックス投資と不動産投資を組み合わせるのが良いと思ているからです。

例えばインデックス投資は5000万貯まり、年3%で取り崩しても年150万円。
私は年350万円生活費が必要な計算ですので、残りの200万円を調達しなければなりません。
新入社員の給料ぐらいで良いので、もっと時間を取れ、精神的ストレスの少ない仕事を選ぶ事ができます。
しかし、ここで不動産投資から年100万円でも入ってこれば、大分楽になります。

不動産投資を行うのであれば、インデックス投資を取り崩す必要が無いくらい運用益を出したいですがw

そしてもう1つ大きなメリットと感じているのが、不動産投資を行う上で副産物的に出来る法人会社です。

家族全体の税金対策も出来ますし、フリーランスで仕事を受けた際も、この法人を通す事で色々と対策が出来そうです。

その辺については、こちらの本が良いかもしれません。


法人設立のメリットが沢山書いてあります。
私も再度熟読しなければなりません。

今回も最後までお読み頂きありがとうございます。

皆さんの相場の波乗りにご武運を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?