見出し画像

”懐かしさ”に連れられるものについて

2020年9月17日の日記から

昔遊んだことのあるスーパーファミコンのゲームを、switchで遊んでいた。BGMやSEを聞くたびに懐かしさを感じるのはどうしてだろうか。
この懐かしさはどこから来るのだろうか。
”懐かしい”という感情が、過去の情景を愛しいものとして思い出した結果生まれるものであるなら、自分は過去を愛しいものとして捉えていることになる・・?

そんなことあるのか。
自分の過去を恥ずかしいものとして、反省点ばかりのどうしようもないものとして捉えているのに。
無意識の世界では、つまり心の奥深く手が付けられない場所では、捉え方がまったく違うのか。
もしくは、そんなどうしようもない過去を現在は乗り越えたと考えているから、「そんな時代もあったね」と

昔遊んだゲームのひとつひとつの要素が、自分を過去に引き込む。
激しくもあたたかなパワーを持っていた。
そんなことを感じた。

当時も感じていただろう悲しみや怒り、悔しさなど諸々の負の感情は浄化され、正の感情だけが蘇った。

サポートいただきましたお金は、主催勉強会(プログラミング)を盛り上げるために活用させていただきます^^