見出し画像

Elm〜告解のうた

カウボーイ・ビバップの話を。


https://youtu.be/Fq-KORMeNBE
この動画の、1:31から始まる“Elm”という曲。

伝説的アニメ、カウボーイビバップのサントラの中でも、特に気に入っている曲
 
何が気に入っているか
 
言葉で表現できるのだろうか

何を、どのように、なぜ気に入っているのか
 
靄の絡まる感情を掬い上げて、客観的な言葉で表現することは今は少し難しく感じてしまう
 
具体的な歌詞はない。
憂愁の感のある声と、それに寄り添うアコースティックギターの優しい音色が、迷い道で行き詰まりそうになっている私をそっと応援してくれるような気がする
 
この曲を聞くと、まるでキリスト教の告解をしているかのような気持ちになる。
日頃抱えている憂鬱感や苦しみから優しく救ってくれる、柔らかな両手で掬ってくれるかのような印象。
明日の自分が、より良く、気持ち良く生きられるように支えてくれる曲。


ああ、これは救済の楽曲
 
私は、夜の鴨川に腰掛けてタバコを吸っていた
 
可能な限り無心のなろうと努めた
 
心の内に沈んでしまった悪いものを、川の流れに委ねようとしていたのだろうか
 
目の前を流れる川は、とても静かで、私と川との間を遮るものはなにもなかった
 
エルムは、このときの鴨川のようである
 
夜の川を眺めるとき
 
エルムを聴いている時
 
私は、救済されているのだった

サポートいただきましたお金は、主催勉強会(プログラミング)を盛り上げるために活用させていただきます^^