楽しい感情を維持し続けるむずかしさ。

僕は、ここ数年「楽しい」という感情が分かりにくい、感じにくいと思っていた。

病院で診察していないから、抑うつかもしれないし、うつ病なのかもしれない。

働く意思はあるし、引きこもってもいないから
どうなんだろうと思う部分はある。

そもそも、なんで書こうと思ったのか。

それは、「楽しい感情」を見つけるため、
感じるためにやっていたことが、
ひと通り終わったから。

まず、僕が楽しいと感じていたこと3つを
紹介していく。

一つ目。ゲーム
二つ目。読書
三つ目。文章を書くこと

上記👆3つ。

1つずつ、話していく。
まずは、ゲームだが、誰しも一度はやったことがあり、楽しいと思ったことがあるのかなと思う。

もちろん、僕もその一人で。
学生の頃は素直に楽しいと思っていた。
しかし、友達と遊んだ経験は少なく、主に弟、妹とやることが多く、いわゆる「友達と遊ぶ=楽しい」経験をしてこなかった方。

実は、最近もまたゲームをやり始めていた。
某ポ○○○だけども、何個かやって分かったのが、最初だけ楽しさを感じられるってこと。

段々と終わりに近づくにつれて、
難しくなっていき、簡単には前に進めないようになってくる。

僕は、この瞬間が苦手なんだ。
と気付いたんだよね。子どもの頃、学生時代には感じられなかった感覚。

当時は、むじゃきにやっていたんだろう。
今は、色々考えすぎてしまっているのかもしれない。攻略動画見たり、使いたいのが出てきたり、知りすぎてしまっているがゆえに
楽しめなくなっているのかもなと。
全く展開を知らず、かつ、僕が好きなジャンルのものをやってみたいなと思うこの頃。

二つ目は、読書。
今は、毎日のように図書館から借りてきた本を中心にヒマがあったら読みまくっている。

物語の中に入り込む時間、瞬間が好きなのだろうなと今思った。(今なんかいw)

どんな風に展開されていくのか、この主人公は、次こうやって話すのかなとか、どこで繋がって伏線が回収されるのかとか、いろーんなことを考えながら読み進めている。

これを楽しい?と言うのだろうか。
正直イマイチ、ピンときていない。
楽しいと思いながら読んでいないからだ。

単純に読むの好きだな、と思いながら、
読み進めているのであって、
めちゃくちゃ楽しい!とは
なっていないんだよね。

だからなんじゃないかなと思う。
年間で60冊以上は読んでるはずだからね。
主に推理系?ミステリー解決系が多いのも、
理由の一つかもしれない。

最後、三つ目は、文章を書くこと。

まさしく、今書いているこれです。

僕がnoteを書き始めた1年前。
とある仲良くさせてもらってる方に、
読んでもらうために始めたものだった。

毎日の出来事や思ったことなどを伝えるために
書いてみようかなとなったのが
1番最初のキッカケ。

そこから日数を重ねていくうちに、
途中、あ!書くの楽しいかも!と思う瞬間が
何度かあった。

でも、いつしか、更新するのが目標となってしまってる部分もあったんだよね。

自分の想いや感情を吐き出す場所でもある
このnote。ある意味、僕の心の中を全て
見せているかもしれない。

初期のnoteから読み進めると、僕がどんな風に考えていたのか、成長してきたのかわかると思う。

一時期だけでも、「楽しい」と思えていたこのnote。毎日書くことが日課となり、習慣となり、相棒にもなっていた。

もう1人の自分と向き合う時間。それが、noteを書くことでもあった。

「楽しい」と思えていたはずのその時間。
更新することが、作業的な意味を持ち始めた瞬間から感情がなくなっていったような気がしている。

あなたには、いくつ楽しいと思えるものがありますか?つまらない、苦痛と思う瞬間はあるでしょうか?

僕はこの1年を通して、それら全てを経験してきた。そして、今言葉として、文章に残して、
次の「楽しい」を探しに行こうと思ってる。

それが、なにかはまだわからない。
すぐに見つかるかもどうか、、、。

それでも、見つけるために日々前向いて
進んでいくしかないんよね。

書いたことで、少し気持ちが楽になったかも。

読み進めてくれた方には感謝です。
本当にありがとうございます!

また次の投稿でお会いしましょう。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?