見出し画像

消えていく町のお豆腐屋さん→安さばかりを追い求めるうちに日本は安っぽい国に。

◆そうして出来立ての美味しくて安心できる豆腐は簡単に食べられなくなる
  (写真はイメージです)


以前ともに商店街活動をやっていた豆腐屋さんが言ってました。

うちの業界はバカだ。
値上げに躊躇して
「豆腐は安いもの」を変えていく努力をしなかった。と。

毎朝2時起きで、
出来立ての豆腐や油揚げを作って売る。
しかも、安く。

その彼は廃業して運送業に転身して収入もアップ。
貯蓄もでき
今はゆとりのある暮らしをしているそうです。

お安い3大白もの

卵、牛乳、そして豆腐。

この3つは常にスーパーの客寄せとして
信じられないお値段で売られている。

その結果
この業界はいずれも苦戦し
廃業を止められない。

ちょっと年上の(私たちの地域では有名人)の豆腐屋さんも
しばらくは息子さんが一緒にやってはいたものの
2世帯分の収益は出ない〜ということで
会社員になったと聞きました。
この豆腐屋さんも、脳梗塞とかを経験されたので
いずれは廃業するんでしょうね。

お豆腐屋さんを残したければ
せめて
パックの縁に水分がある
ちょっとお高いものを買いましょう。

私はお高いけど大好きな
「固豆腐」(270円くらいしますが)
をよく買います。

昨日テレビでも取り上げられていましたが
日本から
様々な職人が姿を消し
「安っぽい国」に。

もしかしたら
もう間に合わないかもしれませんが
元々の価格が安すぎる
3大白いものを
2、30円くらいお高いものに
シフトしてみませんか。

間に合わないかな?!今からでは。。。

価値を見出し対価を払う。

その習慣がこの国から消えつつあるようにも思います。

世界中で急速な物不足が始まり
価値の高く「いいもの」や「技術」は
対価を払ってくれる海外へ
どんどん流れ出ていく。

まあ、私ですら海外へ?と目線は向いてきています。

危機感を持っている方だけでも
日本の価値あるものに
対価を払う姿勢を
できる範囲で実践してみませんか。

日本がこれ以上安っぽい国にならないためにも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?