宇津保物語を読む3 忠こそ#5
博打北の方の意を受け、千蔭の石帯を売る
博打打ちは宮中へ、大臣も参上し、上達部や親王たちも多く集まり忠こそもお仕えしている時に、蔵人所に石帯を持って「売りたいのだが」といって行くと、蔵人の在原滋家が、(彼は思慮分別のある者なのだが)それを見てたいそう驚いて、
「これは、世にも珍しいものを持ってきたな。石帯はいろいろと見てきたが、これに似た石帯はほかにはない。内宴の時に右大臣がこれと同じものを身につけていらっしゃったのを覚えている。しかし、その帯であるはずがない。」
というと、それを聞いた右衞門尉である人が、
「いや、確かにその石帯は帝がご覧になって『献上せよ』とおっしゃったが『先祖代々伝わる帯です。私の跡取りがおりませんでしたらば、献上しましょうが、』と奏上したという、いわゆる“忠こその帯”であろう。」
などといって、
「どうであれ、帝にご覧に入れよう。」
といって、帝の御前に持って行き「売り物だそうです」と奏上する。
帝はその石帯をご覧になってたいそう驚きなさる。
「これは千蔭の大臣の帯だよ。しゃくに障るやつよのう。わたしがよこせといった時には『子どもが生まれたなら与えるつもりですので』と言っていたくせに、売ってしまったのか。おかしな奴め。」
とおっしゃって、右大臣をお召しになり、
「たいそう惜しんでいた帯は売ってしまったのか。」
といってお笑いになる。右大臣はそれを聞いて驚き、恐縮して、
「この帯はさる2月12日に、故左大臣忠経の朝臣の家で盗まれたものです。そのため多くの神仏に見つかるようにと願掛けをしておりました。」
と申してすぐにこの石帯を引き取って、博打を左衛門の陣に呼びつけて尋問すると、博打は強く詰問されたので、北の方に言い含められた嘘を申しあげる。
右大臣はそれを聞いて気が動転し、頭が真っ白になってしまい、そんなことはあるはずがないと何度も言い聞かせるが、忠こそ以外に立ち寄る者もいなかったと考えるとどうしようもなくて、
「よし、答えたくないならば無理には聞くまい。」とおっしゃり、お許しになって博打を連れて帰る。
さて、博打を呼び寄せて絹30疋を与える。
「天下がひっくり返ってもこんなことはあるはずがないとは思うが、気が動転して辛いので、確かめることはできない。このことは人に漏らすなよ。」
とおっしゃって解放なさる。
大臣は返す返す思うには、忠こそには疑うべき点は何もないはずだ、とは思うものの、紛失した様子がなんとも不審なことばかりで、どういうことかとばかり考えてしまう。しかし、忠こそに直接「こんなことを人が言っていたが」とお聞きになることもできず、北の方にも「石帯が出てきた」ともおっしゃらない。
北の方の策略が成功する。右大臣は忠こそを信じたいとは思うものの、疑念は払拭できない。
忠こそに直接聞くことができない、という点がリアルである。疑いが強ければ、逆に問い尋ねることもしたであろう。腹の中にしまっておくということは、よかれと思ってすることであっても、疑念の先送り、解決ではない。それが新たなすれ違いを生む。
「すれ違い」はドラマの原動力である。
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