俊蔭、西の花園で弾琴
こうして、30面の琴を作って、俊蔭は、この林から西にある栴檀の林に移って、このことの音色を試してみようと出発しようとすると、つじ風が吹いて、30面のことを吹き運ぶ。そこで音色を試してみると、28は同じ音色であった。木の中心を二つに割って作った琴は、弾いてみると、山が崩れ、地が割れ裂けて、多くの山が一度に揺れ動く。
栴檀の林=「西にあたれる~」とあるので、三仙人と過ごした林とはまた別の所。
七山=七は多数を示す。
30面のことをどうやって運ぶのだろうと思ったら、風が運んでくれたという。これなら日本にだって持って帰れるね。
2つの特別な琴がある。のこり28はおまけみたいなものか。特別な2つの琴は山や大地を揺り動かすという。なんともオーバーな表現である。本当ならば、音楽の鑑賞どころではない。命がけだ。
7という数字がここでも出てきた。7はラッキーナンバーだ。
俊蔭は、清く涼しい林に、ひとり瞑想にふけりながら、琴の音をあらん限り引き鳴して演奏していると、三年目の春。この山から西に当たる花園に移って、大きな花の木の木陰で暮らしながら、母国のこと、父母のことを思いやりながら、音色のすぐれている2つの琴を奏でてみる。
のどかな春の日に、山を見れば霞が緑色にたなびき、林を見れば、木の芽が芽吹いて、花園は趣深く花盛りで、日の照っている正午のころ、琴の音色をかき立て、音を精一杯張り上げて演奏していると、大空に音楽が鳴り響いて、紫の雲に乗った天人が7人連れで下りてこられた。
紫の雲=天人や仏が乗る雲。
またここで3年の時が過ぎる。さらに西の花園に移動した。(俊蔭、帰る気はあるのか?)
「西方浄土」という言葉があるように、西は仏の世界、神秘の世界である。俊蔭の異世界彷徨の旅はまだまだ続くのだ。
例の2つの琴を演奏した。(今回は山は崩れなかったようだ。パワーの調整はできるようである。)すると、天人が舞い降りる。人数は7.これもラッキーナンバーだ。
琴の音色に引き寄せられてきたか、やはりこの琴は不思議な力がある。
俊蔭は伏し拝みながらも引き続き演奏をする。天人は花の上に下りて、おっしゃる。
「ああ、どういう人であろうか。春は花を見、秋は紅葉を見るために、私たちが通うところなので、蝶や鳥でさえやってこないのに、よくないことに暮らしている。
もしかしたら、ここより東で阿修羅が預かっていた木を手に入れなさった人だろうか。」
とおっしゃる。
俊蔭は、「確かにその木をいただいたものです。このように御仏が通いなさっているところとも知らず、物静かな場所と思い、ここ数年籠もっておりました」と答える。
たよりなき=不都合。よくない。
しめやかなり=物静かでしっとりとした様子
天人がいうには、「それならば、私たちが思うところのある人であるので、暮らしていらっしゃったのですね。天の掟によって、人間の世界で琴を弾き一族を興す運命の人であるのだ。私は昔、少しばかりの罪を犯し、ここより西、仏の国よりは東、間の所に下って、7年過ごして、そこに私の子が7人残している。その人は極楽浄土の音楽に琴を合わせて演奏する人です。そこに行って、その人の演奏の業を習い、日本国へ帰りなさい。この30面あることの中にある、音色の優れたものに私は名を付けましょう。1つをなん風。もう一つをはし風と名づけます。この2つの琴は、あの山の人の前だけで演奏をし、他の人は決して聞かせてはいけません。」
とおっしゃる。
「この2つの琴の音がするところには人間世界であったとしても必ず訪れましょう」とおっしゃる。
俊蔭の運命の予言。琴の一族の始祖となる。この物語の方向性が示された。
7人の天子の子よりさらに楽曲とテクニックをマスターせよという。
ここでもラッキーナンバーの7がでてくる。
琴に名が付けられる。なん風は「南風」、はし風は「波斯風」か。
先の阿修羅の場面同様、人がたどり着くはずのない場所(禁断の聖地)を訪れることは運命の導き、まさしく「貴種流離譚」である。
補足
貴種流離譚
貴種流離譚とは洋の東西に共通してみられる神話のプロット。英雄は異世界をさまよい、数々の出会いを経験し、不思議な秘宝や力を手に入れてもとの世界に帰ってゆく。「千の顔をもつ英雄」(ジョーゼフ・キャンベル)で指摘されている。
オデッセイや海幸山幸、ヤマトタケル。指輪物語からスターウォーズにいたるまで、ファンタージーの基本的な形である。
栴檀とは
栴檀については、「全集」の注には
とある。
また、明鏡国語辞典では
となっている。
白檀については、同じく明鏡国語辞典の記述に
また、ネット検索の結果、京都大学のサイトから以下の資料を見つけた。
「仏典の中の樹木 : その性質と意義(1)」 (満久 崇麿 )
https://repository.kulib.kyoto-u.ac.jp/dspace/bitstream/2433/51293/1/KJ00000704278.pdf
p26以降にビャクダンの記事がある。以下に栴檀・白檀に関する記述を引用する。